SSブログ

入園撮影 [日常]

朝の体重66.9kg。
朝は曇っていたので撮影なしでした。
三女を起こして奈良に向かって出発しました。
三女は最初はぐずっていましたが、8時30分になって機嫌が良くなり車に乗りました。

出発が遅くなったのでモクモクファームには寄れませんでしたが安濃のサービスエリアで買い物をして奈良に向かいました。
奈良まで3時間は長いなあ。

孫息子君は咳が出て熱も出たようで病院へ行きました。
その間三女と私はお留守番の間にロケハンして撮影場所を確認しました。
桜の前ボケ後ろボケがきれいな場所を見つけました。

かみさんは長女と孫達のサポートで病院から帰り、孫息子君熱が下がりお昼を食べてから撮影開始です。途中お義母さんがカットに出かけてしまいいなくなったのでぐずりましたが、蝶々を追いかけたり花や草を川に流して遊びだし何とか撮影できました。

佐保川桜
1.jpg

2.jpg

435427139_3059303797540316_5892750506207430689_n.jpg

Weddingフォトやポートレート撮影などたくさんの人が写真を撮っていました。
コスプレーヤーさんのような方も撮影していました。
桜の名所です。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

サーフィンシーズン [日常]

朝の体重67.3kg。
朝は雲が多く朝陽も雲の中でした。
クラブ志摩関係陸上関係の名簿の確認をしました。

陸連登録のやり方を確認しました。
昨年よりもわかりやすくなりました。
NISHIのシステムに取り込む方法を練習しましたがまずは陸連登録が先でした。

陸連登録のフリガナは全角、NISHIのシステムは半角です。
統一してほしいなあ。
エクセルの関数で変換してから一括登録かな。

市後の浜に行くと良い波が立っていてサーファーさんがいました。
旦那さんのサーフィンしているところを撮影している女性がいたので声をかけました。
SONYα6400を使っていて55mm210mmのレンズだったのでデジタルズームを教えようと思ったら解らず帰宅して調べました。

もう一度市後の浜に行って教えて上げると喜んでいました。
私はα1と70200GM2、SEL20TCで撮影。
喜んでいました。
1.jpg

地区振興委員会で3月の報酬を受け取り、ロータリークラブ事務局に連絡して来週おじゃますることにしました。
三女は11時くらいに起きてきてコメダでメロンソーダを飲んでからモスバーガーへ行きました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ライオンズクラブ例会 [日常]

朝の体重66.9kg。
雨が降って出かけられない日でしたが、たくさんやることがありました。
サポートしている陸協のホームページ更新と請求書作成。
写真撮影の見積もり。クラブ志摩議事録確認。スポーツ保険加入。ダンス新規加入者の名簿記入。自治会会計さん提出書類再起入。

樋門管理請求書。自治会登録用紙作成などなど。
市役所に行くと知り合いが自治会関係の部署に異動。
生涯学習スポーツ課でいつも電話を取ってくれる人は知り合いの子どもさん。

介護施設の委託料の請求書を作成して送ったら振り込んでいただいたので領収書を作成して送付しました。
いろいろ動き初めました。

お昼前に三女が起きてきて不穏な感じだったのでしまむらに出かけクレーンゲームをしました。
その後は鳥羽ハローに行き昭和の感じ満載喫茶店でスパゲティとホットケーキを食べたら少し機嫌が良くなりました。

その後クレーンゲームをしたらほしいものを手に入れてさらに上機嫌でした。
帰宅途中写真やさんから電話があり高校の入学生対面式の撮影を依頼されました。
中学校の入学式の日ですが、時間的に間に合いそうです。
ありがたいなあ。

帰宅するとかみさんが帰ってきて私はライオンズ例会に参加するために準備をしました。
早めの夕食を持って賢島宝生苑に出発。
封筒をA4といわれたのに勘違いして長形3号を持って行ってしまいました。

さらに資料が足りないといけないと思い2部プラスして印刷したのを車の中に忘れました。
資料はちょうどあったので良かったです。また失敗です。
ライオンズクラブでのプレゼンはいい感じでクラブ志摩を理解していただき、協力してくれそうです。

帰宅してビールを飲みながらメールチェック。
国スポ1次選考会の写真依頼が来ていました。
ずっと依頼してくれていた選手がチームの仲間にも紹介してくれるようです。

写真の仕事が増えてきました。
うれしいなあ。
感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

理事会 [日常]

朝の体重68.1kg。
三女が1日寝ていたので長時間外出ができないので事務仕事をしました。
クラブ志摩関係や自治会関係をしました。
自治会では3月中に亡くなった方に御香奠をお届けしました。

家族葬が増えて情報が入ってこないので口コミや本人からの連絡で対応します。
これも会長の仕事です。
会計関係やいろいろな相談もありました。

在宅だったので自治会総会要項の事業報告を作成しました。
13時に志摩BGに行く約束を忘れていて電話をいただきました。
三女に連絡して行ってきました。

三女が15時前に起きてきて不穏だったのでしまむらへ行きクレーンゲームを楽しみました。
鳥羽のハローに行きたいと言ったのですが、ダンスの事務担当さんにお届けするものがあったので我慢してもらいました。

かみさんが帰ってきて私は早めの夕食。
三女をなだめながらかみさんが畑に行ったので帰りを待ちました。
かみさんが帰宅し、私はクラブ志摩理事会へ行きました。

理事会は無事終了。
GMの仕事量はものすごいです。
私の甘さが際立ちます。

かみさんと三女はお出かけしてなんとかなだめました。
夕方私が薬を飲ませたのをかみさんに伝え忘れ、かみさんも飲ませてしまいました。
忘れが多いなあ。

それでも何とかなりそうです。
感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

朔日餅 [日常]

朝の体重67.0kg。
朝から朔日餅の購入のために伊勢に出発しました。
いつもは寝ている三女も6時前に起きてきました。
イベントに強い子です。


3.jpg
















赤福本店前の灯ろう横に植木の桜が置いてあり咲いていました。
植木屋さんの苦労が解ります。
ありがたいなあ。

朔日餅は人気の桜餅。
7時20分頃並んだので買えるかなと思ったら7時30分に買えました。
よかったです。

三女はべっこう飴やさんとお話しして時間をすごしました。
そのまま帰宅して途中阿児アリーナでクラブ志摩の会場費の支払い。
3月31日に支払うのを忘れてしまいました。

3月31日の領収にしていただきました。ありがたいです。
令和5年度の自治会役員差から電話があり何度か公民館に行きました。
書類を届けましたが印刷忘れで二度手間。

こんなことが多いなあ。
地域の方から世帯主が亡くなったので名簿の名前を変更してほしいと連絡あり、家族葬ですませたとのこと。御香奠をお届けしました。
お昼はかみさんがお弁当に作った簡単お寿司とチキンラーメン。

こんなのも良いなあ。
ゆっくりできました。
昼食後横山へ行きました。

天気が良く賑わっていました。
星のソムリエコンビがいました。
高校生ペアとカップルをパチリ。
2.jpg
















1.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ポートレート撮影会IN志摩地中海村 [日常]

朝の体重67.8kg。
朝は雲が多く撮影はしませんでした。
かみさんが畑に行きたいと言うので家でお留守番。
クラブ志摩の保険関係、ダンスの名簿関係をまとめました。

9時出発で志摩地中海村に向かいました。
ポートレートのモデルをお願いしたことのある伊藤紗織さんプロデュースの撮影会です。
途中ローソンで保険の支払いと銀行に入金して9時30分に到着。

たくさんの方が来ていましたが、開村は10時でした。
光の具合を確認しながら待ちました。
天気が良くて暑いくらい。

古いフラッシュHVLF43AMはオーバーヒートしてしまいました。
フル発光をくり返したからか24度くらいの気温と日光のせいか。
α9M3とHVLF60RM2は光量を抑えられるので止まること無く光ってくれました。

モデルさんが動くごとに必ず光ってくれ、2000ショット撮っても平気です。
レスポンスがよくいい感じで撮りすぎました。
モデルさん達も喜んでくれました。
1.jpg




2.jpg

3.jpg

4.jpg
















5.jpg
















12.jpg
















続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

横山桜祭り [日常]

朝の体重67.9kg。
霞だるま
6.jpg

朝陽
5.jpg

















朝陽は黄砂で霞んでいました。
午前中は志摩陸上クラブの練習。
卒団式でした。

前日の雨のためグラウンドが使えず阿児アリーナでの練習でしたが、しっかりと練習できました。
最後の集合写真はとてもキレイな写真が撮影できました。
うれしいなあ。
A7R03416-3.jpg

来年度もたくさんの団員が入ってくれます。
ありがたいことです。
保護者の皆様の信頼に応えられるようがんばります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

年度末まとめ [日常]

朝の体重67.8kg。
午前中は雨でした。
10時頃豪雨になりました。

公民館事務員さんから班長さん宛の文書訂正依頼があり対応しました。
あまりの雨に雨が止んでからお届けしました。
その後雨が上がったのでカワセミ散策に行きましたが、カワセミの姿はありません。

今シーズン終了かなあ。
ソメイヨシノが咲いていました。
なんと折れた枝からの開花が一番早かったみたいです。
きっと最後の力を振り絞って斎田のでしょう。自然の力を感じました。
7.jpg

自治会の会計さんから呼び出しの電話があり、公民館に行って打ち合わせ。
何とかうまく行きました。
今年度で解任になるので気になることをきちんとしたいようです。

帰宅すると三女が起きていたのでダイソーに買い物に行きました。
スイートコーンを大人買いしたいというので10本購入。
三女ご満悦。

再度カワセミを見に行くもやっぱり姿はありません。
三女は咲いている桜を視て感動していました。
その後恵利原天の岩戸の大島桜が咲き始めたという情報があったので行ってみました。

天の岩戸には3組くらい観光客がいました。
大島桜は6分咲きくらいで日曜日には満開になるでしょう。
早餅つきのイベントがあるので賑わうと思います。
6.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

新年度に向けて [日常]

朝の体重67.4kg。
朝から雲が多かったので撮影はしませんでした。
クラブ志摩会員証保険関係、陸上クラブ保険関係、自治会関係の書類や名簿などの準備、民生委員の活動報告まとめをしました。

自治会の報告書の控えを公民館に届け、不備のあった領収証を再度書いてもらって対応しました。
途中フォトスタジオに連絡して令和6年もアルバイトとして雇っていけることを確認しました。
中学高校の陸上写真もフォトスタジオ委託で撮影できます。

志摩市体力向上プログラムの問い合わせもありました。
たくさんのことで動いているのでそれがリンクして情報発信になっているようです。
ダンス関係はLINEでも準備。

ダンス事務員さんから不安なところを訊いたので全て対応できました。
何度も公民館を往復しましたが、良い運動になりました。
α1のアップデートが来たので実行。

今回は1.35と2.00を順番にアップデート。
imageEdgeMobileを使わずCreatorsAppでα7R5やα9M3と同じように使えます。
リモート撮影もできるようになりました。

手ブレ補正がカメラとレンズで協調します。うれしいなあ。
効果はどうかなあ。動画関係はブリージング対応。
動画はあまり撮影しないけど。

撮影設定を保存しないでアップデートしたので手動でα9M3やα7R5と同じような設定にやりなおしました。保存しても新しいファームウェアではデータが読めないため結局手動で設定するようです。
α1のメニューが新しくなったので3台体制のカメラがほぼ同じ操作で使えます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ポートレート [日常]

朝の体重67.4kg。
3時に目が覚めてダイニングに灯りが着いているので降りてみると三女が起きていました。
そのまま一緒に起きて三女は絵を描いたり本を読んだりしていました。
私はダンスの名簿完成、集金袋作成、保険関係の整理ができました。

陸上やダンスの登録が遅れていたご家庭も登録してくれてありました。
今回は何度も確認をしたので間違いは無いと思います。
今まで確認不足でミスが多かったのですが、今回は3回見直しました。

ちょっと良い気分。
かみさんが起きてきて朝ご飯はうどん。
いつもは食べないのですが、みんなでおいしくいただきました。

10時に健康推進課に行って体力向上プログラムの定員を超えたクラスの抽選。
厳正な抽選でした。
さすが行政。勉強になります。

三女はその間車の中でドラえもんのDVDを視ていてくれました。
移動してカワセミ散策に行きましたが、カワセミの姿はありません。
もう托卵に入っているのかなあ。今年もペアリング撮影のチャンスはありませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

事務仕事 [日常]

朝の体重67.8kg。
朝からクラブ志摩の保険関係や新規入会関係の事務仕事をしました。
会員証を訂正して印刷をしたのですが、用紙が違っていて裏が上手く印刷できませんでした。

表裏印刷するときはクリアカットの用紙が必要だったようです。
クリアカットでない用紙は表のみの印刷に使いましょう。
4月1日からスタートなのでAmazonで申し込んで27日に到着するので新規分は印刷しましょう。

個人事業主関係で令和6年陸上競技写真撮影チーム契約の振り込みがあったので、領収書を送りました。
今年で3年目です。うれしいなあ。
あまりたくさん撮り過ぎると相手の事務局が写真の整理に困るので、基本秒30コマで撮影することにしましょう。

特に60コマが必要な選手は個別に聞くようにします。
ついつい連写で撮ってしまうのでデータ量が増えてしまいます。
バスケットボール撮影は60Gを超えました。気をつけましょう。

クラブ志摩の保険登録の確認をしていたらお昼になってしまい、あわてました。
なかなかじっくりとできなくて焦りました。
午後から研修があるのでいったん終わってご飯を食べました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

徳島旅行鳴門渦潮 [日常]

朝の体重67.6kg。
朝3時起床、4時40分出発で徳島に出かけました。
三女のネット友達が徳島在住なのに鳴門の渦潮を見たことがないというのでそれではと計画しました。

ちょうど春の彼岸頃の大潮の日で満月でかみさんが休みの日でもありこの日に決定。
あるとの渦潮は世界一ときいてそれは見に行かねばとなりました。
あいにくの雨でしたが、あまりたくさん降らずに行けました。

途中嬉野と土山で休憩し、淡路SAで軽い食事を摂りました。
明石海峡は見えませんでした。
徳島駅に9時20分到着。

三女の友達をピックアップして鳴門に向かいました。
途中の道の駅くるくるなると。
大きな道の駅でした。
2.jpg

渦潮の道で鳴門大橋から渦しをを視てから観潮船に乗って渦潮見学。
大潮だったので潮の流れがとても速く、海の段差も見えました。
大きな渦潮は見えませんでした。どんなときに見えるのかなあ。
3.jpg

















1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

バスケットボール撮影 [日常]

朝の体重67.0kg。
朝から雨模様。
小学生陸上交流練習会に出発。

あいにくの雨でしたが、雨天走路とコンコースを使って練習ができました。
雨の日の練習方法を学べました。
国内トップクラスの選手は練習の仕方もいろいろ工夫しているので参考になります。

選手の動きにも小学生は感動していました。
練習後の質問がたくさんでるほど子ども達は楽しんだようです。
これから楽しみです。

私は走幅跳の補助でしたが、結局子ども達を整列させたり、雰囲気を盛り上げたりしただけでした。
雨でも出来て良かったです。
午後からは鳥羽市民体育館へ移動しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

雨の1日 [日常]

朝の体重66.8kg。
朝から雨模様。
知人に依頼されたバスケットボールの撮影に出かけたら、日にち間違いでした。
行く前に気が付いて良かった。

すぐに帰宅して陸上練習に出かけました。
練習は登茂山屋内運動場。
長めのアップでジャンプドリルまでできました。

走る練習ではテニスボールを使って楽しく走り、ハードル・ボール投げ・ゴムとびをローテーションして練習し最後はリレーを3回しました。
一周100mくらいあるので良い練習になりました。

三女は11時過ぎに起きておとなしく留守番していてくれました。
うれしいなあ。
帰宅してかみさんと3人で昼食をとりました。

撮影に出かける予定で購入したパンと、カップ麺のラーメン、そば、やきそばでした。
みんなで食べると美味しいなあ。
ついつい食べ過ぎました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

諸対応 [日常]

朝の体重67.6kg。

前日早く寝たので、3時にめがさめました。
21日は個撮が多かったので写真の整理をしました。
夜に自治会引き継ぎがあるので、自治会関係の文書作成をしました。

富士山
5.jpg
















だるま朝陽
4.jpg

9時から市後浜駐車場協会の会議。
環境整備と志島地区の発展について建設的な話ができました。
三女が寝ている間に終わって良かったです。

帰宅して介護施設のカレンダー等作成。
クラブ志摩関係のアンケート内容を担当者に送付。
陸上クラブホームページ更新。

名張陸上チームの年間計画をホームページにアップして、伊賀の陸上クラブからの依頼に対応しました。
在宅でいろいろできています。
充実しているなあ。

昼食は家にあるもので済ませました。
三女が13時を過ぎても起きてこなかったので、ずっと自宅待機でいろいろできました。
がんばったなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

横山展望台個撮増 [日常]

朝の体重66.9kg。
前日寝たのが遅くなり起床が5時30分。
富士山が見えていました。
15.jpg
















だるま朝陽
14.jpg

















少しだけ撮影した大会の写真をチームに送付しました。
三女が寝ている内に文書のお届けと、健康推進課に契約書を取りに行き、委託事業のアンケート内容の催促をしました。

カワセミポイントに行くと雄がいました。
雌はどこへ行ったのかなあ。すでに托卵に入っているのでしょうか。
一度もダイビングせずすぐに巣に帰ってしまいました。

帰宅して前日撮った写真の整理をしたり、民生委員の計画作成したりした後、早めの昼食。
かみさんが介護施設にアルバイトに行きお弁当の残りをいただきました。
お彼岸のぼた餅もいただきました。

三女が起きてきたのでしまむらへ行き、お昼はやっぱりマック。
今回はビッグマックでした。
再度カワセミ散策に行こうと思ったのですが、諦めて横山へ行きました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

雪の春分の日 [日常]

朝の体重66.8kg。
朝5時過ぎに自宅を出発して橙色の朝陽を見ながら名張に向かいました。
青山トンネルをくぐると大雨でした。

9時頃雨は上がったのですが、降ったりやんだりの中春季親善記録会が開催されました。
大会サポートのために2時間走って行きました。
雪がちらつく寒い日でした。

選手たちは寒さを吹き飛ばすようにがんばっていました。
すごいなあ。
こんな状況でもベスト記録を出す選手がいるので素晴らしいです。

やる気満々の人が集まる大会です。
審判に来ている人も気温4度くらいの中一生懸命動いていました。
本当に素晴らしい人ばかりです。

私は記録入力と速報。
速報は選手が記録した短冊を順番に並べ、写真を撮ってLINEで送りました。
画期的なシステムです。LINEは便利だなあ。

2024年シーズンに入ってもフィールドからこれを送っていただければ記録室で同時に入力できます。
陸上仲間から教えてもらった方法が役に立ちました。
ありがたいです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

横山展望台撮影会? [日常]

朝の体重66.8kg。
朝は雲が多かったので朝陽の撮影はせず大人しくしていました。
3月20日の親善記録会フィールド記録用紙を作成し、CP+2024のSONYセミナーの動画を見て写真のお勉強をしました。

飛行機やスポーツなど撮りたいものばかりでワクワクしました。
にこれからシーズンに入るのでスポーツ写真家の水谷たかひとさんのお話は参考になりました。
競技中の写真でも表情や仕草を捉えられる感性を磨きましょう。

23日にはバスケットボールの撮影依頼があります。
室内スポーツにも進出です。
4月から11月の土日はほとんど陸上ですが、空いたときには他のスポーツも撮りたいです。

三女の起床は11時30分。それからしまむらに出かけ、結局お昼はマック。
私は三女が起きる前にカップ麺で済ませました。
カワセミポイントに行くも姿は見えず撤収して横山へ行きました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

阿自連役員会 [日常]

朝の体重66.4kg。
朝陽
1.jpg

2.jpg
朝陽が面白い形でした。
17日にできなかったソニーストアの注文ができるようになっていました。
どうしてかな。Amazonで頼んでしまったし3000円くらい安かったのでこのままで良いでしょう。

カメラなどはワイド保証があるのでソニーストアがよいのですが、周辺機器はAmazonやヨドバシやマップカメラでも良いでしょう。
17日は横山でたくさん写真を撮ったので写真の整理をしていました。

かみさんが朝畑に行ったので私は自宅待機。
9時から阿児町自治会連合会の役員会。
2時間30分で終了。途中自治会班長さんの連絡がありました。

役員会終了後プラントでおにぎりを買ってカワセミ散策へ行きましたが、まだ汐が満ちていたので横山へ行きました。
月曜日ですが観光客で賑わっていました。

写真は撮らず潮が引いたかと思い再度カワセミポイントに行くと若雄がいました。
一度ダイビングをしましたが、カメラの設定は1枚撮りになっていてダイビングは撮れずカワセミはそのまま飛び去っていきました。2週間ぶりの撮影でした。

14.jpg

再度横山に移動するとシャッターあんちゃんが来ていました。
女性ペアを撮影したらしく私もパチリ。
たくさんの方を撮影できました。スマフォ撮影も3組くらい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg















4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

7.jpg

8.jpg









今回はほとんどの方が撮影OKSNSOKでした。
楽しく撮影できました。
天気が良く良い写真が撮れました。みなさん感動していました。

横山でのフラッシュは60RMが端子部がグラグラして接触が悪くカメラが認識しないときがあったので今回は43AMを使いました。
2011年購入のAマウント時代のフラッシュですが充分使えました。

これでフラッシュも3台体制で使えます。
星空ポートレートや夜桜、雨ポートレートが楽しみです。
チャンスはあるかな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ライオンズ献血 [日常]

朝の体重66.6kg。
水平線に雲があったので出かけず自宅窓から霞朝陽の撮影をしました。
11.jpg

朝のうち介護施設のエクセルシートの手直しを15分して、写真の現像をしました。
かみさんは畑に行ったので9時30分までお留守番。
1ライオンズで活動している従弟から献血を頼まれたので開始時間の10時に合わせて出発しました。

毎年9月と3月に行っています。
献血に行くといろいろなものをいただけますが、これはライオンズからの提供なのだと理解しました。
赤十字からではなかったのですね。

4月3日にはクラブ志摩で協賛のお願いに行く予定で、幹事さんにお目にかかれて良かったです。
幹事さんは兄の同級生でした。こんな所にもご縁があります。
4月3日うまく行くと良いです。

献血に行く前にアプリを入れました。
献血カードを家に置き忘れましたがアプリのお陰で簡単にできました。
便利になりました。

献血終了後カワセミポイントに行きましたが、カワセミには会えず。
曇ったり雨が当たったりの天気でした。
そのまま横山へ行くと賑わっていました。

10.jpg

9.jpg

8.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)