SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

孫誕生日 [日常]

朝の体重68.0kg。
朝陽
1.jpg

トマトのような朝陽が拝めました。
気温水温が高すぎてだるまにはなりません。
30度予想です。

4月24日が孫娘の誕生日なのでお祝いを28日にすることになりました。
三女は早起きしたのですが、行きたくないと言ってぐずっていましたが、なんとか持ち直して車に乗ってくれました。

出発前時間が合ったのでかみさんは畑に行き、私は親子陸上教室の参加者名簿を作成しました。
8時30分出発で奈良に向かいました。
三女が気分が良くなっていい感じ。

郡山のイオンモールでお昼を食べて三女はゲームセンターへ行き、私とかみさんは長女の家に行きました。いつも奈良に来ると三女は公園で過ごしたりゲームセンターで時間をすごしています。
四日市のお父さんお母さんも来て誕生日パーティー。

孫娘も孫息子も成長して楽しいです。
運動能力が上がっています。
楽しみだなあ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

親子陸上教室 [日常]

朝の体重67.8kg。
4月27日は親子陸上教室でした。
大阪のライフスポーツ財団の助成で開催する陸上教室で、前日の天気予報から神明小学校の運動場で開催するはずが、朝になったら雨模様。

阿児アリーナをキャンセルしてしまったので職員さんが出勤して空いているのを確認して急遽変更して阿児アリーナで開催しました。
ライフ財団の方が2名視察に来てくれました。

クラブ志摩のGMが対応してくれ、無事開催。
総計109名の参加で盛り上がりました。
子ども達も保護者と一緒に動くのでいつもより楽しそうでした。
9AE04604.jpg

競争している親子もいました。
陸上クラブの卒団生で大人になってから昨年100m10秒71のベスト記録を更新した選手が妹と一緒に参加してくれました。
9AE04721.jpg

9AE04728.jpg

彼が走ると「うぉー!」という歓声が上がりました
たくさんの方の協力を得て、今年来年と助成していただくことが決まったようです。
クラブ志摩のGMは大阪でのサッカー公式戦を欠席してまで来てくれました。

そのおかげで全てうまく行きました。
ありがたいです。
ホッとしました。
9AE04755.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

自治会総会準備 [日常]

朝の体重67.1kg。
午前中市後の浜駐車場協会の草刈りでしたが、体調が悪いので休ませていただいて、スポーツドリンクだけ差し入れしました。公民館で夜の自治会役員会のコピーをとり自治会総会の準備をしました。
天気予報が回復したのでクラブ志摩親子陸上教室の会場を運動場での開催連絡をしました。

公民館の事務員さんが訂正分を差し込んでくれて、5月1日づけの配布物も一緒に配れるようにしてくれました。
1日ずっと家にいたので、女性部事業の申請書や敬老行事の申請書案内文書案内名簿の作成もしました。

お昼はミニうどんやいえにあるものですませました。
三女はずっと寝ていました。
13時30分頃起きてきて帰宅したかみさんと出かけました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

カメラアップデート [日常]

朝の体重67.1kg。
早く寝たので3時に起きました。
未明のピンクムーン
9.jpg

久しぶりに富士山が拝めました。
8.jpg
















富士と釣り人
7.jpg
















朝陽
6.jpg

24日にα9M3とα1のアップデートの連絡が来たので25日の朝やってみました。
α1は3月末にアップデートがあったのですが、ネットワーク関連で不具合があったようで、ストップしていました。

3月の時は設定がリセットされてしまいましたが、今回はそのままできました。
メニューが見やすくなったのでα9M3も同じになると良いのになあ。
いろいろ便利な機能が付きましたが、動画関連が多いかな。

ファミリーサポートに行こうとしたら軽トラックのドアが開きません。
助手席から中に入ると中からは開くのでそれで対応。
故障かな。

帰宅してから直そうと思っていじっていたら今度は閉まらなくなってしまいました。
しかたが無いので手で押さえながら自動車屋さんに運んでみてもらったら中の部品が壊れているようです。ホンダの軽トラには多い故障らしい。

軽トラを預けて代車を借りました。
かみさんの出勤に間に合わずかみさんはバイクで出勤してくれました。
たくましいかみさんです。

三女が早く起きてきたので話をしていたら上機嫌でした。
歯が痛いというので9時になって歯医者さんに連絡しました。
10時30分に来てほしいというので早めに出かけたら診察券を忘れたのでもどって歯医者へ。

すぐに見てもらった楽になったみたい。
化膿止めの薬を飲むのを忘れていて歯茎が腫れていたようです。
これからはきちんとしましょう。

三女は12時まで食べられないので、観光農園で写真撮影。
藤の花がきれいでした。一気に色が濃くなりました。
芝桜は雨の影響で枯れてしまったようです。
10.jpg

















続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

校正 [日常]

朝の体重67.3kg。
朝から雨の中ファミサポ

午前中は自宅待機で名張陸協のホームページ更新対応、伊勢の陸上クラブのホームページ更新などなどと洗濯物をたたんだり、文書の校正をしました。
5月12日の南勢リレーカーニバルと5月19日の申し込みファイルを作成しました。

5月12日はWeb申し込み。少し迷いましたがマニュアルをきちんと読み直して対応できました。
5月19日はエクセルファイルに入力するだけ。プリントアウトして校正したらミスが見つかり対応しました。チェックができてきました。

Web申し込みはギリギリまで待って確定します。
申し込み忘れは無いかな。
かみさんが何度も問い合わせてくれています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

 [日常]

朝の体重67.1kg。
体重が平常にもどってきました。
朝から雨がポツポツの中火曜日でしたが保護者の都合でファミリーサポートに行きました。

サポートの後ホームページに大会結果をアップしました。
名張陸協から中学生の申し込みファイルに不具合があると連絡がありすぐに対応しました。
5月19日は小学生県大会鳥羽志摩予選があるので大会に行けません。

そのため今回はプログラム作成にも関わっていません。
名張陸協でできるようになると今後も楽になるので良いことかも知れません。
ホームページの更新も出来ると良いのになあ。

社協の保険や助成金申請の入った封筒が無いので、もしかしたらアルファードの中かと思って行ってみました。養生してあるテープを剥がしてもらって中を見ましたがありません。
お手数をおかけし申しわけありません。

すると自治会総会の事項書と一緒においてありました。
物忘れが激しいなあ。やることが多すぎるのかな。いやいや性格でしょう。
一つ一つきちんとしていきましょう。

お昼はかみさんが作ってくれたタケノコのお寿司。
これが絶品でした。三女が起きてきたのでまたまた道の駅でお食事。
伊勢うどんと思ったらエビフライカレーでした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

いろいろと [日常]

朝の体重68.2kg。
朝は雨が降っていて撮影は無しでした。
ファミリーサポートに行ったら今週は月曜日は無しでした。
確認不足でした。

いつもは火曜日が休みですが、火曜日のサポートを依頼されました。
自宅でいろいろやっていたらクラブ志摩関係の連絡が入りました。
週末のイベントのことで細かい打ち合わせでした。段取りが苦手で周りに迷惑かけています。

21日のリレーカーニバルで撮影した写真を各チームに送りました。
個人依頼もあったので対応しました。今年は依頼が多いのでいい感じです。
まだまだ収益にはなっていませんが、依頼者に喜んでいただくのと健康のためです。

三女が起きてきたのでムカイスポーツで長袖アンダーシャツを注文しました。
夏の陸上競技撮影用です。その後道の駅で伊勢うどんをいただきました。
私は出かける前にかみさんが作ってくれた卵焼きで昼食。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

リレーカーニバル・ロードパーティー [日常]

朝の体重68.6kg。
朝からリレーカーニバルの駐車場係に行くため5時30分に出発したら6時過ぎに競技場に着きました。
8時まで駐車場係ですが、今回は小学生の競技時間が遅いため混雑はありませんでした。

中学生の送迎のときにB6の駐車場に行かず、路上や競技場前で降ろす人が多く困りました。
こんな所をきちんとすることも競技場向上につながると思うのですが、どうなのかな。
時分さえ良ければと思うのでしょうか。

8時から監督会議。別のコーチが来てくれていろいろ聞いてくれました。
どんな内容だったのかなあ。
かみさんと二女は志摩ロードパーティーボランティアです。雨で大変だったようです。

今回はカメラマンを一人雇ってフィールド競技を撮ってもらいました。
昨年もお願いした方でSONYα1とSEL600F28GMを持っている方で今回は200600Gで撮影していただきました。

チームが解らないのでたくさん撮ってもらったので13000枚超えて同じファイル名ができてしまいました。今度はその辺りも伝えておきましょう。
私はα1と100400GM。雨でくらいのでα9M3だと感度が上がると画質が落ちると思ったからです。

α9M3のAIAFに慣れてしまって被写体の捉え方が雑になっていたのか、α1でAFが外れることがありました。便利さになれると技術が落ちるのだなあ。
α9からα1を導入したときはほとんどピントが合っていて驚いたのになあ。

昨年まで写真撮影を契約していたチームから解約のお話しがありました。
支出を抑えないといけないらしいです。残念ですが仕方がありません。
もう1チーム昨年契約してくれたチームにメールを送りましたが返事がないのですが、一応撮影しておきました。

別のチームは県大会参加人数が減ったにもかかわらず値上がりに対応して契約してくれました。
また伊勢のチームは各個人個別に対応してくれ、名刺を配ったのでメールで依頼してくれました。
ところが、当日競技開始直前だったので確認できず、たまたまパソコンを持っていってメールチェックして気づきました。

説明不足でした。
次回からきちんとしましょう。
中学校の2チームから個人撮影依頼がありました。だんだん増えてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

陸上練習 [日常]

朝の体重68.6kg。
朝は三島山に撮影に行きました。
水平線に雲があったので朝陽は灯台の高さになってから見えてきました。
そろそろここも最後かなあ。
大王崎ろうそく灯台
3.jpg

三島山昇陽
1.jpg

帰り道市後の浜の波が良い感じですでにサーファーが出ていました。
朝陽のサーファー
2.jpg

午前中は陸上クラブの練習。
78人参加で盛況でした。
体験の子ども達も二人いました。保護者は元教え子でした。

かみさんはそのまま志摩ロードパーティーボランティアへ行きました。
私は帰宅して三女の様子を見に来ましたが、寝ています。
家にあるもので昼食を済ませました。

二女が10時30分からボランティアをしてくれていました。
三女が起きてくるまで親子写真の現像し直しをしました。
背景が黒いシートのところを合成してネモフィラで埋めてみました。

Photoshopの使い方の練習になりました。
工夫すれば面白いことがたくさんできそうです。
明るいレンズじゃ無くてもボケも作れるので今度やってみましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

親子写真 [日常]

朝の体重68.2kg。
雲が薄そうだったので船越へ行ってみました。
師匠が来ていましたが思ったより雲が厚く、朝陽は灯台まで上がってから見えてきました。

ろうそく灯台
3.jpg

同じ写真の露出を変えて3枚現像してHDR合成してみました。
いい感じになったと思います。
おもしろいなあ。

水揚げ待ち
2.jpg

午前中は遅れていた親子陸上の告知。
フォームを作成して保護者に送りました。
陸上クラブのホームページ、クラブ志摩のホームページにも掲載しました。

アクアのヘッドライトが切れているので修理に出しました。
代車を借りて帰宅。
11時にカレーでお昼にしました。

三女が起きてきたので印刷屋さんによって自治会総会要項を受け取り道の駅へ行きました。
道の駅で三女は伊勢うどんを二つ頼んで一つはタレなし。
タレなしのうどんが美味しいそうです。

おもしろいなあ。コロッケも食べていました。
昼食後は観光農園で撮影。
観光農園は三女のお気に入り。自然の中が良いのかな。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ