SSブログ

横山桜祭り [日常]

朝の体重67.9kg。
霞だるま
6.jpg

朝陽
5.jpg

















朝陽は黄砂で霞んでいました。
午前中は志摩陸上クラブの練習。
卒団式でした。

前日の雨のためグラウンドが使えず阿児アリーナでの練習でしたが、しっかりと練習できました。
最後の集合写真はとてもキレイな写真が撮影できました。
うれしいなあ。
A7R03416-3.jpg

来年度もたくさんの団員が入ってくれます。
ありがたいことです。
保護者の皆様の信頼に応えられるようがんばります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

年度末まとめ [日常]

朝の体重67.8kg。
午前中は雨でした。
10時頃豪雨になりました。

公民館事務員さんから班長さん宛の文書訂正依頼があり対応しました。
あまりの雨に雨が止んでからお届けしました。
その後雨が上がったのでカワセミ散策に行きましたが、カワセミの姿はありません。

今シーズン終了かなあ。
ソメイヨシノが咲いていました。
なんと折れた枝からの開花が一番早かったみたいです。
きっと最後の力を振り絞って斎田のでしょう。自然の力を感じました。
7.jpg

自治会の会計さんから呼び出しの電話があり、公民館に行って打ち合わせ。
何とかうまく行きました。
今年度で解任になるので気になることをきちんとしたいようです。

帰宅すると三女が起きていたのでダイソーに買い物に行きました。
スイートコーンを大人買いしたいというので10本購入。
三女ご満悦。

再度カワセミを見に行くもやっぱり姿はありません。
三女は咲いている桜を視て感動していました。
その後恵利原天の岩戸の大島桜が咲き始めたという情報があったので行ってみました。

天の岩戸には3組くらい観光客がいました。
大島桜は6分咲きくらいで日曜日には満開になるでしょう。
早餅つきのイベントがあるので賑わうと思います。
6.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

新年度に向けて [日常]

朝の体重67.4kg。
朝から雲が多かったので撮影はしませんでした。
クラブ志摩会員証保険関係、陸上クラブ保険関係、自治会関係の書類や名簿などの準備、民生委員の活動報告まとめをしました。

自治会の報告書の控えを公民館に届け、不備のあった領収証を再度書いてもらって対応しました。
途中フォトスタジオに連絡して令和6年もアルバイトとして雇っていけることを確認しました。
中学高校の陸上写真もフォトスタジオ委託で撮影できます。

志摩市体力向上プログラムの問い合わせもありました。
たくさんのことで動いているのでそれがリンクして情報発信になっているようです。
ダンス関係はLINEでも準備。

ダンス事務員さんから不安なところを訊いたので全て対応できました。
何度も公民館を往復しましたが、良い運動になりました。
α1のアップデートが来たので実行。

今回は1.35と2.00を順番にアップデート。
imageEdgeMobileを使わずCreatorsAppでα7R5やα9M3と同じように使えます。
リモート撮影もできるようになりました。

手ブレ補正がカメラとレンズで協調します。うれしいなあ。
効果はどうかなあ。動画関係はブリージング対応。
動画はあまり撮影しないけど。

撮影設定を保存しないでアップデートしたので手動でα9M3やα7R5と同じような設定にやりなおしました。保存しても新しいファームウェアではデータが読めないため結局手動で設定するようです。
α1のメニューが新しくなったので3台体制のカメラがほぼ同じ操作で使えます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

ポートレート [日常]

朝の体重67.4kg。
3時に目が覚めてダイニングに灯りが着いているので降りてみると三女が起きていました。
そのまま一緒に起きて三女は絵を描いたり本を読んだりしていました。
私はダンスの名簿完成、集金袋作成、保険関係の整理ができました。

陸上やダンスの登録が遅れていたご家庭も登録してくれてありました。
今回は何度も確認をしたので間違いは無いと思います。
今まで確認不足でミスが多かったのですが、今回は3回見直しました。

ちょっと良い気分。
かみさんが起きてきて朝ご飯はうどん。
いつもは食べないのですが、みんなでおいしくいただきました。

10時に健康推進課に行って体力向上プログラムの定員を超えたクラスの抽選。
厳正な抽選でした。
さすが行政。勉強になります。

三女はその間車の中でドラえもんのDVDを視ていてくれました。
移動してカワセミ散策に行きましたが、カワセミの姿はありません。
もう托卵に入っているのかなあ。今年もペアリング撮影のチャンスはありませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

事務仕事 [日常]

朝の体重67.8kg。
朝からクラブ志摩の保険関係や新規入会関係の事務仕事をしました。
会員証を訂正して印刷をしたのですが、用紙が違っていて裏が上手く印刷できませんでした。

表裏印刷するときはクリアカットの用紙が必要だったようです。
クリアカットでない用紙は表のみの印刷に使いましょう。
4月1日からスタートなのでAmazonで申し込んで27日に到着するので新規分は印刷しましょう。

個人事業主関係で令和6年陸上競技写真撮影チーム契約の振り込みがあったので、領収書を送りました。
今年で3年目です。うれしいなあ。
あまりたくさん撮り過ぎると相手の事務局が写真の整理に困るので、基本秒30コマで撮影することにしましょう。

特に60コマが必要な選手は個別に聞くようにします。
ついつい連写で撮ってしまうのでデータ量が増えてしまいます。
バスケットボール撮影は60Gを超えました。気をつけましょう。

クラブ志摩の保険登録の確認をしていたらお昼になってしまい、あわてました。
なかなかじっくりとできなくて焦りました。
午後から研修があるのでいったん終わってご飯を食べました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

徳島旅行鳴門渦潮 [日常]

朝の体重67.6kg。
朝3時起床、4時40分出発で徳島に出かけました。
三女のネット友達が徳島在住なのに鳴門の渦潮を見たことがないというのでそれではと計画しました。

ちょうど春の彼岸頃の大潮の日で満月でかみさんが休みの日でもありこの日に決定。
あるとの渦潮は世界一ときいてそれは見に行かねばとなりました。
あいにくの雨でしたが、あまりたくさん降らずに行けました。

途中嬉野と土山で休憩し、淡路SAで軽い食事を摂りました。
明石海峡は見えませんでした。
徳島駅に9時20分到着。

三女の友達をピックアップして鳴門に向かいました。
途中の道の駅くるくるなると。
大きな道の駅でした。
2.jpg

渦潮の道で鳴門大橋から渦しをを視てから観潮船に乗って渦潮見学。
大潮だったので潮の流れがとても速く、海の段差も見えました。
大きな渦潮は見えませんでした。どんなときに見えるのかなあ。
3.jpg

















1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

バスケットボール撮影 [日常]

朝の体重67.0kg。
朝から雨模様。
小学生陸上交流練習会に出発。

あいにくの雨でしたが、雨天走路とコンコースを使って練習ができました。
雨の日の練習方法を学べました。
国内トップクラスの選手は練習の仕方もいろいろ工夫しているので参考になります。

選手の動きにも小学生は感動していました。
練習後の質問がたくさんでるほど子ども達は楽しんだようです。
これから楽しみです。

私は走幅跳の補助でしたが、結局子ども達を整列させたり、雰囲気を盛り上げたりしただけでした。
雨でも出来て良かったです。
午後からは鳥羽市民体育館へ移動しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

雨の1日 [日常]

朝の体重66.8kg。
朝から雨模様。
知人に依頼されたバスケットボールの撮影に出かけたら、日にち間違いでした。
行く前に気が付いて良かった。

すぐに帰宅して陸上練習に出かけました。
練習は登茂山屋内運動場。
長めのアップでジャンプドリルまでできました。

走る練習ではテニスボールを使って楽しく走り、ハードル・ボール投げ・ゴムとびをローテーションして練習し最後はリレーを3回しました。
一周100mくらいあるので良い練習になりました。

三女は11時過ぎに起きておとなしく留守番していてくれました。
うれしいなあ。
帰宅してかみさんと3人で昼食をとりました。

撮影に出かける予定で購入したパンと、カップ麺のラーメン、そば、やきそばでした。
みんなで食べると美味しいなあ。
ついつい食べ過ぎました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

諸対応 [日常]

朝の体重67.6kg。

前日早く寝たので、3時にめがさめました。
21日は個撮が多かったので写真の整理をしました。
夜に自治会引き継ぎがあるので、自治会関係の文書作成をしました。

富士山
5.jpg
















だるま朝陽
4.jpg

9時から市後浜駐車場協会の会議。
環境整備と志島地区の発展について建設的な話ができました。
三女が寝ている間に終わって良かったです。

帰宅して介護施設のカレンダー等作成。
クラブ志摩関係のアンケート内容を担当者に送付。
陸上クラブホームページ更新。

名張陸上チームの年間計画をホームページにアップして、伊賀の陸上クラブからの依頼に対応しました。
在宅でいろいろできています。
充実しているなあ。

昼食は家にあるもので済ませました。
三女が13時を過ぎても起きてこなかったので、ずっと自宅待機でいろいろできました。
がんばったなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

横山展望台個撮増 [日常]

朝の体重66.9kg。
前日寝たのが遅くなり起床が5時30分。
富士山が見えていました。
15.jpg
















だるま朝陽
14.jpg

















少しだけ撮影した大会の写真をチームに送付しました。
三女が寝ている内に文書のお届けと、健康推進課に契約書を取りに行き、委託事業のアンケート内容の催促をしました。

カワセミポイントに行くと雄がいました。
雌はどこへ行ったのかなあ。すでに托卵に入っているのでしょうか。
一度もダイビングせずすぐに巣に帰ってしまいました。

帰宅して前日撮った写真の整理をしたり、民生委員の計画作成したりした後、早めの昼食。
かみさんが介護施設にアルバイトに行きお弁当の残りをいただきました。
お彼岸のぼた餅もいただきました。

三女が起きてきたのでしまむらへ行き、お昼はやっぱりマック。
今回はビッグマックでした。
再度カワセミ散策に行こうと思ったのですが、諦めて横山へ行きました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)