SSブログ

2022年最後の夕陽 [日常]

朝の体重66.3kg。
朝焼け
1AE09360-2.jpg

富士山は頭だけ
322382164_1214416735852398_3995313055891508032_n.jpg


















午前中は三女とお留守番をしていました。
かみさんは地蔵さん周りの掃除やお買い物で家のことをしていました。
私は掃除と洗濯物干しでした。

30日に撮った写真の整理をしながら本も読んで過ごしました。
お昼ご飯はサーロインステーキ。なんと贅沢な。
例年は一節といって地元のお魚とコンブ、里芋、にんじん、ごぼう、こんにゃくなどをいただきます。

今年は喪中と言うことで何もしません。
大晦日の豆まきもなしでした。
ゆっくりと過ごしています。

午前中大人しくしていたので、かみさんの許可が出てお買い物とカワセミ撮影夕陽撮影に出かけました。
買い物はおせち料理の代わりに珍味を購入しました。
地元道の駅伊勢志摩にある「珍味の海道」さんはとても[わーい(嬉しい顔)]珍味が置いてあります。

三女がそこの従業員さんの働きぶりがすごいというので10月のコスモス撮影の合間に行ってみると、なるほど楽しそうに働いています。
お客様へのサービスも満点。すばらしい方でした。

ということで、お正月のおつまみはここで買おうと決めていて結局行けたのは大晦日。
10000円分買おうと思ったらサービスしてくれて6600円。
驚きです。試食サービスもすばらしく大繁盛していました。

イカの松前漬け、ホタルイカの姿漬け、甘エビの塩から、明太イカ刺しなどなど。
秋に買ったときは1日持ちませんでしたが、お正月はどうでしょう。
道の駅伊勢志摩にはミニスカ生足の女性が3人いました。

流石に写真撮影はお願いできず残念でしたが、お目にかかれてちょっと幸せ。
横山など観光客フォトサービスは休止中なのでもうしわけないです。
その代わりカワセミ撮影に行きました。

鈴鹿の常連さんのSNSを見つけ写真を拝見するとすばらしい。
私の写真とはひと味違います。
やっぱり年の功かなあ。

よし、気持ちを込めて撮影すればきっと良い写真が撮れると、行ってみると雌がいましたがすぐに飛んでいってしまいました。
その後雄がやって来たので撮影していると地元写友と富山に転勤した写友がやって来て合流し楽しく撮影できました。

今回はメインのAFエリアをワイドトラッキングにしてボタンを押したときにスポットMに切り替えました。
枝かぶりの時はスポットMでカワセミの瞳を捉えワイドトラッキングに切り替えるとそのまま捉え続けてくれます。

バースト連写で飛び出しを捉え後はワイドで捉え直し飛び出していない画像は消去ました。9000枚以上撮影していましたがほとんど削除しました。
地元ホームでは今回の設定が良さそうです。鈴鹿はカワセミとの距離が近くなるのでどうなるかな。

鈴鹿の常連さんに負けない写真になりました。
やっぱり気持ちと工夫が大切です。
楽しく撮影できましたが、三女が飽きてきて車に帰ったので早めに撤収しました。

323342056_845663863213248_5844638614614701402_n.jpg

323355225_1216122598976194_4275388339053812056_n.jpg

323457172_499529532056459_4972619140519017200_n.jpg

322598722_8430216130385218_8414352643204601289_n.jpg

321995778_588329726439144_5423791985312666955_n.jpg

322952747_539880108180613_2217836131782812690_n.jpg

三女がお腹が空いたみたいなのでローソンでお菓子を買いました。
ローソンにもミニスカのスタイル抜群の女性がいました。
なんと小学生のお母さん。素敵な方が増えました。すばらしい。

神明漁港で今年の夕陽を送ります。
日本講演新聞の記事とはがきに「今年最後の夕陽を見送ろう」と書いてあったので三女が行きたいと行ってくれました。
323298785_1116902735673795_2842922243949159499_n.jpg

323293116_2137908249726599_4508657042720359619_n.jpg
かみさんはお留守番でしたが、三女にトラブルが起こりかみさんに対応してもらって合流。
その後帰宅してかみさんは買い物続きでした。
帰宅後夕食。

アッパ貝と買った珍味。
おいしすぎて食べ過ぎました。
締めは年越しそば。

モクモクで買った大きな椎茸の天ぷらが入ってとても[わーい(嬉しい顔)]
贅沢な1日でした。
喪中のため大晦日の神社待機は休ませていただきました。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

テリー

カワセミの連射、うまいですね。
今年もよろしく、お願いします。
by テリー (2023-01-01 19:26) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。カメラとレンズのお陰です。
by muk (2023-01-07 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。