SSブログ

新任保護司研修会 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝起きるとものすごい雨降ってきて、雷が鳴っていました。
仏壇とお地蔵さんにお茶を祀って、コーヒーを煎れて、ブログを書いて、テレビ体操、ファミリーサポートに出かけてそのまま津市へ向かいました。

近鉄最寄り駅の近くで横断歩道の近くを小学校1,2年生の子が通っていたので止まったら手を挙げてわたった後深々とお辞儀をしてくれました。
車が止まるのはあたりまえなのですが、しっかりとお礼をしてくれる子どもたちがすばらしいと思いました。

県内に大雨警報が出ており、伊勢道は一志嬉野と松阪の間が土砂崩れのために通行止めでした。
今回は早めに出発でき、高速は使わない予定だったのでよかったです。
2時間15分で到着。
新任保護司研修を受けました。

午後から先輩保護司との懇談会では陸上大会等でよく会っていた大先輩と久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
大先輩も「陸上の」と言ってくれ、覚えていてくれたようです。
これから保護司として微力ながら頑張っていきたいと思いました。

研修の中で面接の方法で、傾聴、うなづき、リフレイン、リフレーム、オープンクエスチョン、クローズクエスチョンの話が出てきて、教員として、管理職として、リーダーとしての研修と同じだと思いました。
実践していきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

マイナポイント [日常]

朝の体重70.0kg。
朝起きると雨が当たっています。
朝のルーティーンをやっているとものすごい雨と雷でした。
すぐにやんで晴れてきてまた雨が降ってきました。

26日の夜は寝てしまったので、撮影した写真をタイムラプスにしてみました。
写真にはやっぱりセンサーに付いたゴミが写っていました。
風景を撮るときは露出を絞るのでゴミが映り込むことがあります。

頼んでおいたクリーニングキットが26日夜に到着したのでさっそく使ってみると、ちょっとセンサーに直接さわるのが心配でしたが、とても使いやすく、うまくいきました。
これでセンサーがきれいになったのでまた撮影に行こうと思ったら雨でした。

特別支援学校も2学期が始まりました。
ファミリーサポートが再開したので、朝の時間が充実します。
日常が戻ってきました。
駅に着いたときにも大雨が降ってきたので、少し止むまで待ちました。

勤務校は一番遠い中学校でした。
タブレットの使用状況を確認して、10月の研修会がオンラインで回されるのに向けて、オンラインミーティングの使い方を説明しました。
1年生が社会見学に出かけていたのと、特に情報教育関係の支援がなさそうなので、午前中で終了し、センターに戻りました。

センターに戻る途中の昼休みに市役所に行ってマイナポイントの予約をしました。
市役所にマイナポイント用のパソコンが置いてあり、ICカードリーダーが付いていました。
情報教育支援員をしている私がやっても少し手間取ったので、もうすこしインターフェースを簡単にした方がよいと思いました。

総務省はマイナンバーカードの普及を推進しているのだから、もっともっと簡単にいろいろな手続きができるようにした方がよいと感じました。
これが官僚の仕事なのか、国の感覚なのか、みんなパソコンなどを持っていてすぐにできると思っているのでしょうか。
本気で普及を考えているのなら、マイナンバーカードを差し込んだらブラウザが起動して簡単にできるようにした方がよいと思いました。
中途半端さを感じてしまいましたが、なんとか予約ができました。

かみさんと話しをしたら、イオンにも端末が置いてありマイナポイントの予約ができるようです。
イオンはWaonやイオンカードに登録して欲しいので、端末が設置してあるのでしょう。
マイナポイントは一度登録すると変更できないようなので、決済サービス会社は必死で争奪戦をしているようです。
抽選で1000万円が当たるところもあるそうです。

私はdカード。
マイナポイントの5000ポイントとdカード独自にプラス2500ポイントあるそうです。
dカードはほかにもいろいろあるので、結構お得な感じがします。
ETCカードもdカードに替えました。
ソニーストアの買いものもdカードにしてソニーカードは解約しました。
カードの年会費の節約だけでも結構な金額です。
年会費無料のカードだけ残して、後は整理しましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)