SSブログ

名張記録会 [日常]

朝の体重70.0kg。
練習で体を動かしたのにお昼を食べ過ぎたのと、昼からずっと自宅にいたので体重が増えています。
朝起きると曇っています。
するとものすごい雨が降ってきました。
浜掃除が予定されていたのですが、中止になりました。

6時30分に名張記録会に出かけました。
中学陸上部の顧問をしていたときに大変お世話になったお二人が主宰する大会のお手伝いです。
家族ぐるみでのお付き合いもあり、いっしょに竹富島、石垣島、北海道、隠岐、佐渡へ旅行しました。
気温は24度。
涼しくなりました。

競技場に8時半に着くと審判打ち合わせをしていました。
いつもの通り記録係だと思っていたら、厚底シューズのルールの変更に伴い、800m以上の競技はシューズを確認しないといけないとのこと。
係の方が困っていたのですが、「カメラマンがいる」ということで、私が撮ることになりました。
800m以上の競技の選手の靴を全員撮りました。
お役に立てたなあ。

合間に競技の写真も撮らせていただきました。
競技場を見ると義足の選手がいます。
パラリンピック日本代表の前川楓選手です。
三重県出身は知っていたのですが、まさか会えるとは。

知り合いの先生と話しをしています。
きくと前川選手が中学校の時に担任したそうです。
何というご縁でしょう。

「今日は走幅跳にオープン出場するので、写真を撮ってもらえますか。」とその先生から依頼されました。
ありがたいなあ。
100mも撮らせていただいたのですが、アップをしている選手と重なって余りよい絵にはなりませんでした。
走幅跳はばっちり。
技術的な参考にもなると思います。

コーチとしてきていたのはかつてパラ走幅跳世界記録を樹立したこともある山本篤さん。
NHKの特集を編集して道徳の授業を作成しました。
そのことを伝えることができました。
すごい方と会えて良かったです。
動いてみるものだなあ。

義足で走っているのをあたりまえのように見ていますが、実際に見てみると義足で歩くのはすごい苦労がいるようです。
走っているのはものすごいことです。
最初は走れるどころかすぐに転倒していまいます。

テレビで見ていても余り実感はわきませんが、目の前で実際動いているのを見ると、たいへんな力を使って動いているのが分かります。

義足の値段は400万。
びっくりしました。
AIが入っていて義足の関節がその人の動きに合わせて滑らかに対応するそうです。
まるで車です。
やっぱり本物を見ないといけません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)