SSブログ

デスクトップPCが逝きました。 [日常]

朝の体重69.7kg。
立秋の朝は朝外に出るときれいな朝焼けでした。
A7R08898-2.jpg
いつもの通りほのぼの公園でカワセミ散策。
やっぱり来ません。
暑すぎるのかなあ。

ほのぼの公園は草が刈ってありきれいになっていました。
メダカや小魚はいるのでカワセミ君が来てもよいのだけどなあ。
一度夕方来てみましょう。

カワセミ散策から自宅に帰ってパソコン作業をしているとなんだか動きがおかしい。
ブログを書いても反映されていません。
おかしいなと思って再起動したらNOSystemエラーを繰り返し起動しません。
裏蓋を開けて確認するとSSDのケーブルが劣化しています。
これが原因かなあ。
ケーブルを替えれば何とかなるのだろけれど、ほかにも劣化部品があると思うので、新しいノートを買うことにしました。

5月にノートが逝って15インチノートを買ったばかりですが、今度はモバイルノート。
1kgの軽さです。
14インチですが、筐体は13インチ並。

これでフルサイズノートは自宅用になります。
これを見越して、15インチのノートを購入しました。
Mobileといえども性能は落としたくないので、やっぱり30万円コース。
出費が重なるけれど、バリバリしごとをしましょう。
かみさんは「生きているうちに楽しもう」と許可してくれました。

これで新しいカメラを買おうかと画策することもなくなるでしょう。
デスクトップはテレビとして、外部ディスプレイとして使えるので、そのまま使い続けましょう。
9年間本当によく頑張ってくれました。
4月10日くらいにSSDに換装して本当にきびきび動いてくれて動画編集など助かりました。

カード決済はdカード。
ソニーカードは決済時に3%還元がありますが、dカードは私の場合4%還元があります。
しかも1年に100万円使うと1万円分のギフトが来ます。
去年はテレビやカメラなどで超えています。
今年は冷蔵庫洗濯機クーラーパソコンですでに超えています。
と言うことで、ソニーカードは解約しました。
あれこれカードが増えてきているので、なるべく集約したいです。
同時期に電気製品を買うと買い換えも同時期になるので出費がかさみます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)