SSブログ

Zoom体験 [日常]

朝の体重69.6kg。
やっぱり夜おそくお酒を飲んだり、おつまみを食べると体重が増えます。
68kg台は二日で終了。

朝3時に目が覚めたので、ペルセウス流星群を撮影しようとインターバル撮影しましたが、雲が出てきたのと、街灯が明るすぎて一つも写りませんでした。
仕方がないので朝の様子をインターバル撮影しました。

9AE09070-2.jpg

富士山
9AE09057-2.jpg

















朝焼け
9AE09079-2.jpg

9AE09080-2.jpg

朝陽
9AE09091-2.jpg

仕事は平常。
午前中は今年10月に学力向上検討委員会がをオンラインで開催する予定になっているので、そのシュミレーションとして、実際にZoomを使ってやってみようと、総合教育センター内で実践してみました。
スピーカビューで自分の画面が大きくならなかったので、自分がしゃべるときに画面が大きくなる設定や、バーチャル背景の設定はまず自分の顔をカメラから外してから設定するとうまく行く、バーチャル背景にパワーポイントを表示するには、画面共有から詳細設定するなど、とても充実した体験になりました。

2学期各校へお邪魔するときに先生方に紹介できます。
まずは学力向上検討委員の先生から理解していただきましょう。
各校から会場まで移動しなくてよいので、旅費がかからないし、時間も節約できます。
便利だなあ。

やっぱり直接会わないとという方の気持ちも分かりますが、武漢ウイルス感染拡大防止や、交通事故のリスク、旅費節約などを考えるとどちらを優先するべきか分かると思います。
直接会っていても話を聞いていないこともあります。
新しいことに対応することで、経費や時間の節約ができます。
働き方改革にもつながるのではないでしょうか。

2学期はオンライン会議を紹介して理解していただきましょう。
そのためにはもっともっと私が使わないといけません。
タブレットと合わせて研修しておきましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)