SSブログ

次女誕生日 [日常]

朝の体重70.5kg。
土曜日は食べ過ぎます。

朝は少し涼しくなりました。
そのおかげかだるま朝陽が拝めました。
9AE09813-2.jpg

朝焼け
A7R01160-2.jpg


















朝から自治会浜掃除。
暑いので1時間で終了。
9月はあと2回あります。

9時出発で四日市へ。
二女の誕生日なので、みんなでランチです。
かみさんが長太屋で松阪牛のよいお肉を買ってくれてありました。

高速道路は28日の雨で通行止めになっていましたが、その日のうちに開通。
工事の後がありました。
暑い中一生懸命復旧してくれたのだと思うと感謝しかありません。

11時前に到着して、早めのお昼にして抱きました。
三女も私もお腹ペコペコでした。

二女夫婦もやって来てみんなでおいしいお肉をいただきました。
松阪牛のよいお肉は少しだけで良い感じ。
たくさん食べると胃がもたれます。
年を取ったのかなあ。

レアでわさびを付けていただくと、香ばしいお肉とトロのお刺身の味がします。
なんとも贅沢な話です。
みんなでワイワイ話しをしながら楽しくいただきました。

私はヱビスビールの缶を2本いただいて、お昼寝。
月曜日からの仕事のために充電しました。
家族はずっとお話ししていました。

15時にはケーキでお祝い。
ろうそくは買いませんでしたが、みんなの健康を祈念しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

育成 [日常]

朝の体重69.9kg。
朝は雲が多かったので写真は撮りませんでした。
熱中症指数が「危険・運動は控えて下さい。」だったので氷を準備して練習をしました。
ところががテントを忘れてしまったので、教育委員会に連絡して、小学校のテントを借りました。
小学校のテントは大きいので一つで十分でした。
氷とテントのお陰で熱中症になる選手はいなくてしっかり練習できました。

今回から若いコーチにアップをしてもらいました。
いつも私がやっているのと同じ感じでして、思った通りきちんとできました。
ピンマイクも使ったのですが、声が通りにくいので改善点はそこだけです。
このコーチはスポーツ施設の指導員をしているので、この経験は仕事にも役に立つでしょう。

これで私はサポートにまわれます。
若い人に活躍してもらいましょう。
次の週から順番に若手に活躍してもらいます。

種目練習は充実してきて、どの種目も良い練習ができました。
暑い中なので選手たちは自主的にミズを取り休みながらの練習なので、本数は増えませんが、一本一本が充実しています。

走り幅跳び、ボール投げは何回も跳んだり投げたりできました。
女子の2名が良い感じ。
9月13日には入賞できそうです。

9月13日の大会に向けて新型コロナウイルス対策が陸協から出されたので、保護者に連絡しました。
選手たちにもみんなの大会のためにたくさんの人が動いてくれているので感謝しましょうと伝えました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

新任保護司研修会 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝起きるとものすごい雨降ってきて、雷が鳴っていました。
仏壇とお地蔵さんにお茶を祀って、コーヒーを煎れて、ブログを書いて、テレビ体操、ファミリーサポートに出かけてそのまま津市へ向かいました。

近鉄最寄り駅の近くで横断歩道の近くを小学校1,2年生の子が通っていたので止まったら手を挙げてわたった後深々とお辞儀をしてくれました。
車が止まるのはあたりまえなのですが、しっかりとお礼をしてくれる子どもたちがすばらしいと思いました。

県内に大雨警報が出ており、伊勢道は一志嬉野と松阪の間が土砂崩れのために通行止めでした。
今回は早めに出発でき、高速は使わない予定だったのでよかったです。
2時間15分で到着。
新任保護司研修を受けました。

午後から先輩保護司との懇談会では陸上大会等でよく会っていた大先輩と久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
大先輩も「陸上の」と言ってくれ、覚えていてくれたようです。
これから保護司として微力ながら頑張っていきたいと思いました。

研修の中で面接の方法で、傾聴、うなづき、リフレイン、リフレーム、オープンクエスチョン、クローズクエスチョンの話が出てきて、教員として、管理職として、リーダーとしての研修と同じだと思いました。
実践していきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

マイナポイント [日常]

朝の体重70.0kg。
朝起きると雨が当たっています。
朝のルーティーンをやっているとものすごい雨と雷でした。
すぐにやんで晴れてきてまた雨が降ってきました。

26日の夜は寝てしまったので、撮影した写真をタイムラプスにしてみました。
写真にはやっぱりセンサーに付いたゴミが写っていました。
風景を撮るときは露出を絞るのでゴミが映り込むことがあります。

頼んでおいたクリーニングキットが26日夜に到着したのでさっそく使ってみると、ちょっとセンサーに直接さわるのが心配でしたが、とても使いやすく、うまくいきました。
これでセンサーがきれいになったのでまた撮影に行こうと思ったら雨でした。

特別支援学校も2学期が始まりました。
ファミリーサポートが再開したので、朝の時間が充実します。
日常が戻ってきました。
駅に着いたときにも大雨が降ってきたので、少し止むまで待ちました。

勤務校は一番遠い中学校でした。
タブレットの使用状況を確認して、10月の研修会がオンラインで回されるのに向けて、オンラインミーティングの使い方を説明しました。
1年生が社会見学に出かけていたのと、特に情報教育関係の支援がなさそうなので、午前中で終了し、センターに戻りました。

センターに戻る途中の昼休みに市役所に行ってマイナポイントの予約をしました。
市役所にマイナポイント用のパソコンが置いてあり、ICカードリーダーが付いていました。
情報教育支援員をしている私がやっても少し手間取ったので、もうすこしインターフェースを簡単にした方がよいと思いました。

総務省はマイナンバーカードの普及を推進しているのだから、もっともっと簡単にいろいろな手続きができるようにした方がよいと感じました。
これが官僚の仕事なのか、国の感覚なのか、みんなパソコンなどを持っていてすぐにできると思っているのでしょうか。
本気で普及を考えているのなら、マイナンバーカードを差し込んだらブラウザが起動して簡単にできるようにした方がよいと思いました。
中途半端さを感じてしまいましたが、なんとか予約ができました。

かみさんと話しをしたら、イオンにも端末が置いてありマイナポイントの予約ができるようです。
イオンはWaonやイオンカードに登録して欲しいので、端末が設置してあるのでしょう。
マイナポイントは一度登録すると変更できないようなので、決済サービス会社は必死で争奪戦をしているようです。
抽選で1000万円が当たるところもあるそうです。

私はdカード。
マイナポイントの5000ポイントとdカード独自にプラス2500ポイントあるそうです。
dカードはほかにもいろいろあるので、結構お得な感じがします。
ETCカードもdカードに替えました。
ソニーストアの買いものもdカードにしてソニーカードは解約しました。
カードの年会費の節約だけでも結構な金額です。
年会費無料のカードだけ残して、後は整理しましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

部活でのIct [日常]

朝の体重69.5kg。
夕食後起きていたら減りました。
食べてすぐ寝ると牛になるは本当です。
朝はカメラを持って浜に出ましたが、雲が多かったので撮影はしませんでした。
雨も降ってきました。

出勤すると26日の勤務校近くがたくさん降っていたようで、道路がぬれていました。
通り雨だったのかなあ。
勤務は小学校。
デジタル教科書を使って授業をしているクラスがありました。
算数と英語です。
英語はALTの先生もいっしょでした。

算数をしているクラスの先生の個人パソコンがスクリーンセーバーが動いてしまうので、調整しましたが、確認はしていません。

4年生理科で星座の早見表を使って授業をしていて、その後インターネットで実際の星空を検索するお手伝いをしました。
1台スイッチが入らないので、確認したら、ACアダプタを指していると起動しますが、外すと切れてしまうので、バッテリー関係が故障したようです。
すぐに教育委員会に連絡して修理を依頼しました。

14時45分から研修会が始まったので、隣の中学校で部活指導の中でタブレットを使って動画を撮るお手伝いをしました。
いろいろなところで情報機器が活躍します。

私も現役で顧問をしていたときは自分でビデオを買って撮りまくっていたなあ。
いまは市が買ってくれるのでいいなあ。
指導もさせてもらって気持ちよかったです。
私は部活指導員の方が向いているのでしょう。
選手たちの動きが各団によくなりました。
うれしいなあ。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

情報教育支援員? [日常]

朝の体重70.3kg。
夕食後すぐねてしまうので、体重が増えてきました。
雲は多かったのですが、24日の反省で朝の撮影に出かけましたが、だるま朝陽は拝めませんでした。
A7R00039.jpg








9AE00641.jpg


















撮影中センサーのゴミが気になったのでブロワーで吹き飛ばそうとしましたが、なかなか取れません。
しかたが無いので、カメラ用の綿棒でふいたらきれいになりました。
ソニーストアのあんしんプログラムに入っているので、ソニーストアに送ればクリーニングしてくれますが、その間カメラが使えないので、クリーニングキットを購入しました。

志事はかみさんの勤務校とかぶってしまいました。
8月上旬2学期の計画を立てるときに9月以降は全部チェックしたのに、8月は夏休みという感覚が残っていて見逃したようです。
5限目にタブレットを使うのでサポートして欲しいと言われました。
午前中はiPadのZoom設定。
学力向上委員会オンラインミーティング説明。
道徳デジタル教材作成。
若い先生が昨年道徳部会で紹介した「大逆転は起こりうる?」の動画が欲しいと言ってきてくれました。
うれしいなあ。

お昼にパソコン関係で相談に乗っている方から連絡があり、新しいPCを購入するとのこと。
CPUcorei7、SSD1T、メモリ8Gで17万円くらいです。
動画を編集するにしても十分なスペックです。
メーカー製品は私のパソコンと比べるとずいぶん安いなあ。
4Kdisplayやちょっとした部分でちがうのだろうけど、そこがこだわりです。
贅沢をさせていただいています。
ありがたいなあ。

VAIOがキャンペーンでパーツのグレードアップの割引を始めました。
買ったばかりなのになあと思いましたが、私が購入したパターンでは余り変わりません。
1000円くらいの違いでした。

卓上三脚も1000円くらい値段が下がっています。
買えば下がる法則です。
それでも二日間使っているのでその分だと思いましょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

テーブル三脚とBluetoothリモコン [日常]

朝の体重70.3kg。
朝起きると朝陽が自宅窓から見えるようになっていました。
朝の様子は雲が多く、水平線から朝陽が出なかったので、窓からパチリ。
もう少し早い時間にはだるま朝陽が拝めたようです。
雲があるからと諦めていました。
いつも「諦めてはいけない」と教えてもらえます。

9AE09829.jpg

23日の夜にテーブル三脚とBluetoothリモコンが到着していたのですが、そのまま寝てしまったので、朝からセットアップ。
α9とリモコンはバッチリつながりました。
これで三脚をフィールドにセットして正面から走り幅跳びを撮影しても競技者の視線にカメラマンが入らなくてすみます。

さらにノートパソコンとテーブル三脚一眼カメラでオンライン授業用にセットアップしたら、とてもきれいな映像で接続することができました。
うれしいなあ。
三脚もかっこよくて使いやすいです。
雲台は一脚にも使えるので競技場でも活躍しそうで、楽しみです。

仕事は小学校。
到着したらすでにタブレットを使って授業をしていたので、サポート。
調子の悪いタブレットがあったので調整しました。
一つはフリーズして反応がなかったので、教委で直してもらえるように連絡しました。

今度の議会で情報教育支援員の仕事について質問があるらしく、指導主事さんから業務日誌を見せて欲しいと言われました。
ずっと毎日付けてきてよかったです。

タブレットについても質問があるらしく、やっぱり大きな金額をつぎ込んだところには質問があるようです。
効果的に使ってもらえるように研究しましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

名張記録会 [日常]

朝の体重70.0kg。
練習で体を動かしたのにお昼を食べ過ぎたのと、昼からずっと自宅にいたので体重が増えています。
朝起きると曇っています。
するとものすごい雨が降ってきました。
浜掃除が予定されていたのですが、中止になりました。

6時30分に名張記録会に出かけました。
中学陸上部の顧問をしていたときに大変お世話になったお二人が主宰する大会のお手伝いです。
家族ぐるみでのお付き合いもあり、いっしょに竹富島、石垣島、北海道、隠岐、佐渡へ旅行しました。
気温は24度。
涼しくなりました。

競技場に8時半に着くと審判打ち合わせをしていました。
いつもの通り記録係だと思っていたら、厚底シューズのルールの変更に伴い、800m以上の競技はシューズを確認しないといけないとのこと。
係の方が困っていたのですが、「カメラマンがいる」ということで、私が撮ることになりました。
800m以上の競技の選手の靴を全員撮りました。
お役に立てたなあ。

合間に競技の写真も撮らせていただきました。
競技場を見ると義足の選手がいます。
パラリンピック日本代表の前川楓選手です。
三重県出身は知っていたのですが、まさか会えるとは。

知り合いの先生と話しをしています。
きくと前川選手が中学校の時に担任したそうです。
何というご縁でしょう。

「今日は走幅跳にオープン出場するので、写真を撮ってもらえますか。」とその先生から依頼されました。
ありがたいなあ。
100mも撮らせていただいたのですが、アップをしている選手と重なって余りよい絵にはなりませんでした。
走幅跳はばっちり。
技術的な参考にもなると思います。

コーチとしてきていたのはかつてパラ走幅跳世界記録を樹立したこともある山本篤さん。
NHKの特集を編集して道徳の授業を作成しました。
そのことを伝えることができました。
すごい方と会えて良かったです。
動いてみるものだなあ。

義足で走っているのをあたりまえのように見ていますが、実際に見てみると義足で歩くのはすごい苦労がいるようです。
走っているのはものすごいことです。
最初は走れるどころかすぐに転倒していまいます。

テレビで見ていても余り実感はわきませんが、目の前で実際動いているのを見ると、たいへんな力を使って動いているのが分かります。

義足の値段は400万。
びっくりしました。
AIが入っていて義足の関節がその人の動きに合わせて滑らかに対応するそうです。
まるで車です。
やっぱり本物を見ないといけません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ピンマイク [日常]

朝の体重69.8kg。

A7R09841-2.jpg
朝陽
9AE09829.jpg

少し暑さが和らいだ気しました。
きれいな朝陽が撮れました。
朝から漁港へ氷を買いに行きました。
先週は危険な暑さのため練習を中止しましたが、22日は「運動は控えてください。」だったので練習をすることにしました。
テントと氷を準備して、熱中症対策はばっちりです。

選手たちは55人コーチが14人。
たくさん来てくれました。
新しく購入したピンマイクデビューでした。
ウォークマンと私の声が両方うまく入ってばっちりでした。
40mはなれていても届きます。
子どもたちへの指示もよく聞こえたようで、動きがよくなった気がします。
やっぱり声が聞こえるのはいいなあ。

新型コロナウィルス感染防止対策で大きな声を出さなくてよいようにピンマイクを買いましたが、うまく使えてよかったです。
学校の体育の時間でも子どもたちと距離を取りながら指示ができます。
ピンマイクなので両手が空くし、送信機が2つなので、一つは音源につなぎ、手元で音楽の選択もできて便利です。
スピーカーのマイクが壊れていて、新しいのを購入しようと思いましたが、ピンマイクを購入してよかったです。

暑い中でしたがみんな頑張っていました。
コンバインドAはハードルをしてから体育館で走高跳。
コンバインドBは走幅跳のあと、ジャベボール投げ。
短距離はスタートダッシュ。
長距離は1500mと150m×5。
みんな良い動きでした。
良い練習ができ、頑張ったなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

サポートセンター [日常]

朝の体重69.6kg。
朝は雲が多く写真撮影はしませんでした。
仕事は小学校に午前中のみ。
先生方がいろいろ質問してくれました。
学力向上検討委員の先生は空き時間がなかったので、iPadに市のミーティングIを入れておきました。

新しく入ったディスプレイが高すぎて理科室に入らないので、低くする方法も教えました。
私用のパソコンのことも聞いてくれるので、わかる範囲でお答えしました。
午後からお休みをいただくので、12時に退勤して自宅に帰りました。
お昼を食べていると佐川さんが来てVAIOが到着。
持ってきてくれたのはかつての教え子。
皆さん頑張っています。

基本的なセットアップをして13時になったのでサポートセンターに出かけました。
保護司の仕事の一つで2ヶ月に1日午後からセンターに詰めます。
新しいノートを持って行き、回復ディスクの作成と、一太郎のセットアップ。
MicrosoftOfficeやAdobe関係は自宅でインターネットにつないでセットアップします。

先輩保護司の方はスポーツ関係で20年くらい前からの知り合い。
最近会ってなかったのですが、話を聞くと2年前に白血病で入院されていたそうです。
半年無菌室生活を過ごし復活されたとのこと。
血液検査で病気が見つかり、優秀なお医者さんに出会われて完治したようです。
検査はしないといけないなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)