SSブログ

α9,7r3 Webカメラ化 [日常]

朝の体重69.6kg。
朝は雲が多く写真撮影はしませんでした。

朝から小学校の勤務。
かみさんの勤務校で、私と勤務が重ならないように調整しているので、かみさんの机を借りました。
タブレットと大型テレビを接続するアダプターが使えないというので確認したら、断線していたようです。
使うから壊してしまうのでこれはしかたが無いでしょう。

5年前のパソコンが起動しないので、何とか直らないかと言われたので、やってみました。
きっとHDDが壊れているので、SSDに交換してWindows10を入れたら何とかなると思いましたが、私の持っているSSDをいれても起動せず、Windows7のDVDからも起動できませんでした。
結局壊れて使えないようです。
第五世代Corei5、メモリ8G積んでいるので何とか使いたかったのですが、今までも使っていなかったので結局処分です。
残念。

午後から北の小学校に移動して、オンラインミーティングの試用でした。
センターと別の小学校とつないで、どんな感じでできるかの検証です。
各学校に配布されているタブレットではマイクの性能やカメラの性能が低いため、音声が聞き取りにくかったり、画面が見にくかったようです。

本番ではiPadを使うか、パソコンで参加していただくのが良さそうです。
学校によっては動作の速いパソコンがないところがあるので、iPadでの参加が簡単そうです。
ギガschool関係やコロナ対策でのオンライン授業に向けて新しいパソコンが入るところもあるようです。

その後は21日にオンラインで研修を受ける先生がいたので、研修方法を教えて、次回職員研修について打ち合わせをしてからセンターに戻りました。

ネットの情報でSony一眼αのWebカメラドライバができたので、早速試したら簡単にできました。
卓上三脚を購入すると良い感じ。
解像度は1024×576なので4KやHDを見慣れた自分には今一に見えましたが、仕方がありません。
パソコン内蔵カメラよりきれいに写るでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)