SSブログ

新任保護司研修会 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝起きるとものすごい雨降ってきて、雷が鳴っていました。
仏壇とお地蔵さんにお茶を祀って、コーヒーを煎れて、ブログを書いて、テレビ体操、ファミリーサポートに出かけてそのまま津市へ向かいました。

近鉄最寄り駅の近くで横断歩道の近くを小学校1,2年生の子が通っていたので止まったら手を挙げてわたった後深々とお辞儀をしてくれました。
車が止まるのはあたりまえなのですが、しっかりとお礼をしてくれる子どもたちがすばらしいと思いました。

県内に大雨警報が出ており、伊勢道は一志嬉野と松阪の間が土砂崩れのために通行止めでした。
今回は早めに出発でき、高速は使わない予定だったのでよかったです。
2時間15分で到着。
新任保護司研修を受けました。

午後から先輩保護司との懇談会では陸上大会等でよく会っていた大先輩と久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。
大先輩も「陸上の」と言ってくれ、覚えていてくれたようです。
これから保護司として微力ながら頑張っていきたいと思いました。

研修の中で面接の方法で、傾聴、うなづき、リフレイン、リフレーム、オープンクエスチョン、クローズクエスチョンの話が出てきて、教員として、管理職として、リーダーとしての研修と同じだと思いました。
実践していきます。

保護司研修の途中前に座っている方が休憩時間にスマホを見たのか、「安部さんが辞任だって」と教えてくれました。
長い間お疲れさまでした。
憲法改正の機運が上がらず残念だったと思います。
いろいろありましたが、経済再生など尽力いただいたと思います。
ゆっくり静養していただきたいと思います。

帰宅途中も雨がぱらついたので、写真撮影にはでかけず帰宅してすぐに夕食にしてもらいました。
SNSをみると近くの漁港できれいな虹を撮影しているか違いました。
すごいなあ。
テレビのニュースは安部さんのことをしていました。

9月13日の小学校の大会に向けて、係の方から電話がありました。
各チームでコロナ対策をしていただきたいとのことで、詳しくは陸協のホームページにアップしたとのこと。
いろいろたいへんな中がんばってくれています。
ありがたいなあ。

チーム関係者への文書をかみさんが作ってくれたので29日の練習で配布しましょう。
お月様。
9AE00669-2.jpg
感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。