SSブログ

昭和の日 [日常]

朝の体重68.0kg。
祝日には日の丸を飾っていたのですが、三女の機嫌が悪いと壊してしまうので出さなくなりましたが、心の中で祝っています。
29日は昭和の日でした。

雨模様の1日で三女がずっと寝ていたので、朝から日本陸連への追加登録の支払いに言った後はずっと家にいました。
YouTube視聴で写真の技術確認や道具の使い方を勉強していました。

久しぶりにチコちゃんに叱られるも見ました。
たまにはいいなあ。
時間が合ったので28日の孫娘ちゃんの写真を現像し直して音楽も入れて動画を作成しました。

いつもどおりですが、いい感じにできました。
孫息子君は自転車に乗れるようになって自分で漕いでいます。
すごいなあ。

Aマウント時代から使っていたHVLF43AMを処分して新しくHVLF46RMに替えようと考えているので、43AMは欲しい人にゆずることにしました。
写友から連絡がありましたが、最近会っていないのでどうやって渡そうかなあ。

5月12日の試合に来てくれると渡せるのですが、どうでしょう。
43AMは無線が着いていないのでoffフラッシュで使えませんが、クリップオンではまだまだ使えます。
私はレシーバーを付けて2灯フラッシュの時に利用していました。

α9M3に対応したフラッシュHVLF60RM2を購入したので、どうせならと46RMも導入したくなりました。60RMもあるのですが、ホットシュートの接続部分がぐらついて時々カメラが認識しなくなるので精神上よくありません。

いろいろ考えて結局しばらくは60RM2と60RMの二つで2灯フラッシュに対応することにしました。
46RMはバウンズアダプターが付いていないのと縦位置での撮影時にフラッシュが曲がらないので考えています。軽いのはいいのですが・・・。

陸協の写真データ納品にSDカードが使えるようになったので安いSDカードを物色しました。
マイクロSDカードだと550円であります。アダプタ付きなので問題ありません。
もう少し様子を見て最近買ったものを使ったらまた検索しましょう。

お昼は昨晩の残りをいただいてずっと留守番していたら15時くらいに三女が起きてきて伊勢のイオンに行きました。
伊勢のイオンのゲームセンターはQRコードでゲーム代が支払いできます。すごいなあ。

2回目に欲しい物が取れたので帰宅しました。
かみさんは仕事から帰ってきて畑の仕事の準備をしていました。
伊勢の往復で三女としっかり話しをしたので三女は上機嫌でした。

29日で地元の店で美味しいお肉を買っていただきました。
感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。