SSブログ

三重県中学校陸上競技大会2 [日常]

朝の体重68.8kg。
天気が回復しましたが、南の空には雲が多く朝陽は拝めませんでした。
東の空は少し明るく、富士山が少しだけ見えました。
A7R02123-2.jpg

A7R02125-2.jpg



























今年最後の中学生Track&field。
雨が上がって良かったです。
男女100mの選手は両方とも今年県中学新記録を出していますが、国体、ジュニアオリンピック、その間に地区予選と緊密の大会参加で疲れているようでした。
それでも女子の選手達は2人が県中学記録大会新記録を更新。
男子でも2年生が決勝に残るなど来年の全日中に向けて強化が進んでいることが見て取れました。
楽しみだなあ。

市内のチームもがんばって男子総合8位。
4月200mリレーは2位。低学年リレーも7位に入っています。
男子三段跳びには市内選手が3人がトップ8に残っていました。
これから志摩市のチームも陸上部が少なくなってしまいますが、陸上部のある学校だけでなく、小学校から育てていかなくてはいけません。

陸上部がなくて他の部活動をしていても秋にはみんな陸上ができるので、さまざまな運動経験をした中、陸上で伸びてくれたら嬉しいです。
陸上だけではなく、運動でも文化的なものでも人生を楽しめる人を育てたいと思います。

陸上競技大会を見ていると本当に感動します。
熊野の小さな学校から決勝に残ってがんばる生徒。
陸上部がなくても入賞する選手がいます。
子どもたちの可能性は本当にすばらしいです。

育つ環境はいろいろありますが、競技場で一生懸命競技する姿は本当に眩しいです。
そんな中優勝者の写真を全部撮れる自分は幸せ者だと思いました。

今回は縦位置グリップを使いませんでした。
国体の時に撮りたいときにスイッチが上手く反応しなかったからです。
確認しながら使っていましたが、とっさの時に心配なので使いませんでした。

それでもバッテリー1本で3300枚撮れました。
初めてバッテリーの残りが3%まで粘りました。
今回の大会は種目数が少なく、トラックの組数が少ないので、時間が短いのもあると思います。
バッテリー2本持って入れ替えれば、縦位置グリップ無しでも撮影できそうです。

縦位置グリップがない方が荷物が少なくなるので、これからはこれで行きましょう。
走り幅跳び三段跳びは圧倒的に縦位置での撮影が良いのですが、不安な要素は取り除きたいです。

それにしてもα9とFE400F28のコンビは最強です。
AFは速く食いつきが良く、背景がボケて選手が浮き立ちます。
土曜日に活躍した選手の写真をA3に印刷してパネルにしてプレゼントしたら、とても喜んでいました。
「学校にも飾りたいです。」
と言ってくれました。

国体でも評判が良かったみたいで本当に嬉しいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

三重県中学校陸上競技大会1 [日常]

朝の体重68.1kg。
朝から雨模様。
3週間連続かなあ。

夜中の大雨で家が少し雨漏りしました。
2年前に外壁塗装をしたのになあ。
それでも外壁塗装のお陰で今まで雨漏りがなく、猛暑でも比較的快適に暮らせたのだと思います。
塗装のお陰でこれくらいで済んでいると思いましょう。

19日は中学生の最期のTrack&field。
男子200mで県記録更新を狙っている選手がいるので良い条件で走って欲しかったなあ。
天気はしかたが無いなあ。

雨降りで国体の時より濡れたかなあ。
レインカバーのお陰でカメラは濡らさずに済みましたが、身体が濡れました。
もうどんな天気でもカメラマンができます。

「今持っているカメラとレンズでいヶ月の給料くらいいるんですか。」
「いえいえ、夏と冬のボーナスをあわせたくらいです。」
「ひえー」
みなさんに声をかけて頂いて嬉しい限りです。
こんな出費を許してくれるかみさんに感謝するしかありません。
そのおかげで国体にも撮影で読んでもらえています。
来年も呼んでもらえそう。

合宿のミーティングのオファーもいただきました。
本決まりになったらまた連絡をいただけるようです。
今年は高校野球とラグビーネタかなあ。

中学生はがんばります。
女子4×100mリレーは2チームが県中学新記録を更新。
三段跳びは4人が11m台の台ジャンプで、県中学新を更新。
優勝した選手は11m35。
11m台に乗りました。
高校の新人戦の優勝記録10m94を上回っています。
来年の全中に向けて強化が進んでいます。

女子800mは三重県中学記録を出している選手が対決しました。
2年生が優勝。
全国大会でも4位に入っています。
来年が楽しみです。

女子200mは二人が24秒台。
3位には2年生が入っています。

男子200mは22秒台の平凡な記録。
全国大会/ジュニアオリンピックで優勝している選手でしたが、天気に恵まれませんでした。
しかも国体、ジュニアオリンピックと3週連続の大会。
披露があったのでしょう。
とても悔しそうで、大会終了後暗くなった競技場で一人ダウンをしていました。

男子200mでも2年生が2位に入りました。
楽しみです。
20日は天気が良さそうなので、秋晴れのなか中学生が大活躍して欲しいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

東京オリンピックマラソン2 [日常]

朝の体重67.6kg。

またまた雨で朝日の撮影はできませんでした。
日差しがないと寒いので、18日から冬のワイシャツに冬のズボンで出勤したら、南から湿気のある空気が入っているのか蒸し暑く感じました。

東京オリンピックのマラソンはどうやら札幌開催決定のようです。
観客や選手、日本の組織委員会を馬鹿にしているように思います。
東京に決まったときにもマラソンは北海道でという案もあったけれど、「コンパクト」のコンセプトで無しになり、ボートの宮城も「遠すぎる」で無しになりました。
おかしいなあ。

どんどん東京オリンピックの魅力が無くなる気がするなあ。
思い起こせば国立競技場の球技専用案が出たときからチケット申し込む気が無くなり、三重出身の選手がマラソン出場するので街頭応援に行こうと思っていたのですが、札幌は遠いなあ。

サッポロだって7月の終わりは35度近くなる年もあるしなあ。
夜は涼しいけどね。
本当に選手ファーストなのかなあ。
世界選手権の結果を見てからだったらやっぱり欧米ファーストかなあ。
元々は7月から8月にオリンピックを開催するようにしたアメリカメディアの圧力から。
結局お金なんですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

東京オリンピックマラソン [日常]

朝の体重68.1kg。

朝から雲が多く写真撮影は断念。
16日の夜からのニュースで東京オリンピックのマラソンを札幌で開催するという案がIOCから出されたそうです。

最初からだったら良いけれど、このタイミングはなぜだろう。
ドーハのマラソン競歩の棄権者が多かったからといっていますが、もしかしたら競歩で20kmも50kmも日本人が勝ったからかも。

スタートゴールの国立競技場のチケットはすでに販売済みだし、札幌のホテルは人気アーチストのコンサートがあるだけでいっぱいになってしまいます。

やっぱり夏場にオリンピックをやるのは間違いかなあ。
アメリカの商業主義にやられすぎなのかも知れません。

東京のコースに全部屋根を張るとか歩道にスポットクーラを設置することなどはできないのかな。
私は三重県出身の選手が出場するので、街頭応援に行こうと思っていましたが、北海道となるとハードルが高くなるなあ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

PC買い換え? [日常]

朝の体重68.0kg。
朝から曇っていて気温が15度で寒さを感じたので外に撮影に出ませんでした。

パソコンが不調です。
デスクトップは動きが異常に遅くなるときがあります。
リセットすると良くなります。
もしかしたらネット環境かとも思うのですが、ネット環境はケーブルテレビの光にしてあるのですが、最初は良かったけれど、この頃遅く感じます。
ルーターが古いからかなあ。
パソコンは2011年7月4日購入。もう8年3ヶ月使っています。

Blu-rayドライブは読み込まなくなって、USBポートも認識しない事があります。
SDカードスロットも読み込めなくなっています。
背面USBポートからは読み込めているので、USBハブで何とか対応しています。
ブルートゥースも上手く認識しません。

ノートはキーボードの「3」のキートップがが取れかけています。
SDスロットが読み込みできません。
Blu-rayドライブは時々不調です。
ディスプレイの輝度が自動で復帰しません。
こちらは2012年2月17日から7年半使っています。

Windows 7から無償の時にWindows 10にアップデートしています。
壊れて使えなくなったら一気に替えようかなあ。

カメラマン仲間はmacを使っている人が多いのですが、いまさらmacの使い方を覚えたり、新たにアプリを買ったりすることを考えるとWindowsのままでも良い気がします。
そうなるとやっぱりVAIOかなあ。
迷っているうちが楽しいのかも知れません。

カメラを買うようになってパソコンを買い換えていなかったのがよく分かります。
Windows 10の無償アップデートで3年くらい寿命が延びた気もします。

カメラもα9やα7RⅢもアップデートで機能が新しくなっています。
高額なものですから、次々買い換えるのもたいへんなので、このようなサービスはうれしいです。
最初のコストに入っていると思えば良いかな。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

浸水被害 [日常]

朝の体重68.5kg。
風があって涼しい朝でしたが、関東方面は雲があるのか富士山は見えませんでした。
A7R01858-2.jpg

9AE08270-2.jpg

A7R01857-2.jpg
新聞やネットニュースで志摩市内の浸水被害のことをやっていました。
住民が協力してかたづけをしている写真が新聞に載っていました。
勤務校の職員さんの実家が浸水被害を受け、かたづけのためにお休みでした。
今住んでいる家だと特休があるのですが、実家なので年給を取らなければいけません。
身近なところにも台風の被害がありました。

志事は平常。
中間テストだったので午後から生徒が帰るため少しゆったりしました。
こんな時は先生方に早く帰っていただきたいところですが、午後からは高校の先生が訪問してきます。
生徒の進路関係が動き始めています。

体育館玄関扉の修理。
社会体育で体育館を使っている方々が扉が開かないので困っていました。
いつも自分たちが使っているところは通れたので大丈夫だと思っていたら、違う扉でした。
地元業者に来てもらって無事修理完了。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

真の美しさとは [日常]

朝の体重68.8kg。
三連休三日目。
体育の日ですが、体育的はイベントはありません。
午前中中学校の先輩東京大学農学部大学院の教授が、日本の農業についてCBCラジオつぼイノリオの聞けば聴くほどにゲスト出演して話していました。

日本政府は日本人の健康よりもアメリカの会社が儲かるように施策を考えている。
アメリカヨーロッパで禁止されている成分の入った除草剤を日本で売るために基準を下げて輸入可能にしている。

種苗法を変えて1世代しかできない作物のみにして自分で交配させた種は使わせないようにして、会社が独占できるようにしている。
などなど噂で聞いていたことが現実なのだとおっしゃっていました。

国会答弁も詭弁ばかりで、国民に説明できるようなものでは無く、北九州の一部でトウモロコシの害虫が発生したのを理由に300万トンのトウモロコシの輸入をトランプさんに約束したとのこと。
国会では約束していないと言いながら、トランプさんは約束したと言っている。
300万トンって日本中のトウモロコシが全滅しても大丈夫なくらいの量です。
結局日本で付かないので、アフリカなどに横流しするのでは無いかとのこと。
そのトウモロコシや、農産物は除草剤まみれ。

アメリカの肉牛はホルモン剤を入れて、ボコボコに肉が付いています。
その肉を食べているのは日本人。
食料は自分で考えて身体に良い物を入れないといけないと思いました。

我が家は野菜は自家製で無農薬。
化学肥料もなるべく抑えて、有機肥料を使っています。

食は武器だと先輩はおっしゃっています。
戦闘機を買うのも防衛だが、食の防衛も考えないといけません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

台風一過 [日常]

朝の体重68.5kg。
13日はさわやかな晴天になり、富士山が見えていました。
9AE07885-2.jpg


















9AE07877-2.jpg

だるま朝陽
9AE07905-2.jpg


















だるま朝陽は光が強すぎて白飛びしていました。
秋の太陽は力強いです。

13日に予定されていた小学生の大会は伊勢市内で浸水した地区があり、競技場が避難場所になっているので中止になりました。

朝から出勤して台風被害の点検をしました。
雨漏りが数カ所在りました。

出勤途中のいつも通る道が冠水していました。
すぐ隣には太陽子パネルがあります。
感電したらどうなるのかなあ。

帰ってきてから休耕田と畑の草刈り。
その後はゆっくりして愛洲の里へカワセミ散策に三女と行きました。
風が強く、川も濁っているのでカワセミはいないかと思っていきましたが、到着するとすぐに枝に止まっていました。
カメラをセットしている間に飛び去ってしまいました。

場所を変えるといつもの場所にいて、速い流れの中でもダイビングして魚を捕っていました。
1時間後にもう一度見られると思って粘りましたが、来なかったので諦めて帰宅しました。
9AE07944-2.jpg

9AE07989-2.jpg

風に当たって疲れたのかとても眠くなりお昼寝。
お昼寝の後は登茂山桐垣展望台へ行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

台風19号通過 [日常]

朝の体重68.9kg。

台風19号が我が家の沖を通過していきました。
昨年の15号台風通過の時の方が風が強く被害も大きかったです。
今回は雨がたくさん降っていました。
A7R01481-2.jpg

A7R01487-2.jpg
台風は思ったよりも普通で、今までの台風と変わらない感じでした。
昨年の15号の方が風が強く感じました。
我が家は南側がすぐ海で海から直接台風の風が当たりますが、その方向に鉄筋コンクリートのはなれと、東側に3階建ての鉄筋コンクリートの建物があるので、風には強いです。

おそらく、海産物加工業を営んでいた父が伊勢湾台風の経験から対策として建てたのだと思います。
もちろんヒジキやアラメの保管場所として建てたのですが、私達が帰ってきてから3階建ての3階の倉庫を住居用にリフォームして住んでいます。
そのおかげで災害には強いです。

志摩地方は伊勢湾台風の経験から台風に強い住宅が多いのでそんなに被害がないのかも知れません。
今回停電の話は聴いていないので良かったです。

台風のお陰で陸上練習が無くなり、東海ラジオ「きくち教児の楽気!DAY」で私のインタビューが放送されたのを家族で拝聴することができました。
きくちさんの巧妙なトークと、物語りを感じさせるセンス抜群の編集作業で、とてもすばらしい放送になりました。
聞いていて感激して涙がこぼれそうになりました。

家族やかつての教え子達も聞いてくれていたらしく、「元気が出た」「元気そうで何より」と連絡もいただけました。
高額なカメラを買っても許してくれている妻や、写真ばかり撮りに行って家にいなくても許してくれる娘のお陰です。

2006年くらいから13年ほぼ毎日朝陽の写真を撮っていますが、そんなところが少しは認められのかも知れません。
それもきくちさんやきくちさんの奥様、写真の師匠、写友のみなさんとのご縁があるからこそだと思います。

本当にご縁に恵まれた幸せを感じました。
これからも毎日楽しんで生きていこうと思います。
1日家に缶詰でも平気に過ごせる日になりました。

撮りためてあった「チコちゃんに叱られる!」「吉本新喜劇」「プロフェッショナル仕事の流儀」をみながら台風情報も確認しながら1日過ごしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

台風接近 [日常]

朝の体重68.7kg。

A7R01475-2.jpg

朝から曇りがちで海が荒れています。
地球史上最強の台風が近づいています。
ものすごく大きく見たことのないような様子です。
さまざまなイベントが中止になっているのは仕方がありません。

台風の進路予想を見ると千葉県には一番危険なコースのようです。
また暴風が吹き荒れて、ブルーシートや直したばかりの屋根が飛んでいくかも知れません。
自然はどうして同じようなところに何度も災難を持っていくのでしょう。
少しでもそれるように祈りました。

また、東京当たりも浸水したりや建物の看板が飛んだりして危険です。
もともと湿地帯の東京、埋め立て地も多いので、本来なら人が住むところではないのかも知れません。
首都圏集中の危うさの議論になれば良いのになと思います。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)