SSブログ

消費税アップ [日常]

朝の体重68.9kg。

A7R00444-2.jpg

A7R00528-2.jpg

朝から雲が多かったのですが、少し朝焼けがありました。
朝陽は雲の中でした。

前日の夜から消費税アップネタで駆け込み需要関係のニュースをやっていましたが、家や車を買うならまだしも、こんなに大騒ぎすることかなあと思いました。
それよりも軽減税率での混乱の方が影響が大きいと思います。
小売店をこんなに煩雑にしてどうするのだろう。

食品や子ども用品・介護用品は8%他は10%で良いと思います。
同じものを買ってそこで食べると10%、持ち帰ると8%なんて、小売店で働いたことのない人が考えたのだと思います。
もっと庶民の視線が必要でしょう。

キャッシュレスで5%還元もキャッシュレスを進めたいための方策でしょう。
といいながら9月中にカメラ関係の小物をたくさん買ったり、ポイント還元につられて買い物をしている私が言うことではないかも知れません。

実際9月にグッズを買ったお陰で、三脚を使うことが増え、撮れる写真の幅が広がり、楽しく撮影できています。
お金はなくなりましたが、気分が良くてうれしいです。
グッズのお陰でカメラを落下させることなく使えているのでそれも効果ありです。

さらに他のものを一切買わなかったり、外食をしなかったりと他の出費を抑えているので、プラスマイナス0くらいかも知れません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)