SSブログ

伊能忠敬富士山測量記念碑 [日常]

朝の体重68.8kg。
11月29日はとても良い天気で、今シーズン一番の冷えこにになりました。
11月27日に伊能忠敬の富士山測量記念碑が設置されたので、晴れたら富士山と一緒に写真を撮ろうと思っていました。
9AE02364-2.jpg

A7R07176-3.jpg
行ってみると富士山は頭だけ見えていました。
三脚をセットしていると後から一人やって来ました。
星の観察でお世話になっている知人で、伊能忠敬の富士山測量記念碑設置に尽力した方でした。

さらにもう一人美人の女性が現れました。
どこかで見たことがあるなあと思っていたら、「muk先生ですよね」と声をかけてくれました。
「社会を教えてもらいました」とのことです。
名前を聞いて思い出しました。
私が初めて社会を教えた時の中学校1年生でした。
大人になって素敵な女性になっていました。
市の民俗資料館の学芸員で活躍されているとのこと。
早起きして良かったなあ。

朝日に照らされて頂上の雪がピンクに染まる富士山が見えました。
来年の元旦にも富士山と初日の出が見られると良いなあ。
新たな観光スポットになってくれないかなあ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

道徳 [日常]

朝の体重68.4kg。
またまた雨の朝。
しかもかなり寒い日になりました。

勤務校は期末テスト3日目。
午後から球技大会です。
2年生生徒会が頑張って運営します。
次年度のリーダー育成に大切な行事です。

授業時間確保が言われていますが、このように目的をきちんと持った行事は継続しても良いと思います。
テストが終わった午後に授業をしても生徒も先生も身が入らないしょうからね。

12月の授業予定を組んでいた教務の先生から9日月曜日の授業が組めないと相談されました。
そこで5,6限2年生の道徳の授業をすることになりました。
ちょうど道徳部会で模擬授業をすることになっていてそのネタをつくっていたところでした。
ナイスタイミング。
しかもみなさんのお役に立ちます。
さらに冬休み中の講演ネタにも使える内容です。

講演依頼は年末に一つ、年明けに二つ入っています。
合計4回できるので伝え方もかなり良くなる気がします。
もちろん初回から全力でお話しします。

内容は松下幸之助関連に今年の県内陸上競技のトピックス、ラグビーラールドカップを絡めて、失敗と成功について話す予定です。
最後の動画はいつも合宿で使っている「ドラマ最高の1日」で県中学陸上の優勝者を中心に流します。
途中ワークもたくさん入れて体験も入れます。
楽しみです。

毎年行っている後輩主催の合宿に今年も呼んでもらえます。
これで5回目くらいかなあ。
メッセージで情報交換したら講演ネタに幅が広がりました。
つながりがどんどん出てきて楽しみです。
ありがたいことです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

Windows 10 [日常]

朝の体重68.3kg。

27日も雨模様の朝。
ずっとお日様に会えていません。
写真撮りたいなあ。

こんな日でも師匠は出かけて写真を撮っていました。
人が撮らないところでもきれいに撮るのがプロです。
精進しましょう。

ノートのSSDの容量が少ないせいかWindows 10のアップデートができずLightroomのバージョンアップができません。
Lightroomは使えているので問題は無いのですが、デスクトップの最新版とインターフェースが少し違うので気持ち悪いです。
使えなくなるまで我慢して使いましょう。

デスクトップの方は動きは鈍いですがバアップデートもできて最新版になっています。
Windows 10のビルドで互換性がなくなるのはどうなのかなと思いますが、無償で7から10にしてもらっているので、仕方ありません。
製品版を買うと変わるのかなあ。

考え方によっては来年度は時間があるし写真の現像と陸上クラブの通信作成、時々ビデオ編集するくらいなので今の環境でも全く問題ありません。
今後4Kビデオを扱うことは無いと思うし、このまま使っていきましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

S級審判 [日常]

朝の体重69.1kg。

前日よりグッと寒くなりまたまた曇りの朝で朝陽は期待できず撮影はしませんでした。
25日の郵便物の中に陸協からの封筒があり、私は今年60歳になりS級審判の資格を得たから、写真を撮って審判手帳を送って欲しいとの依頼文書が入っていました。
S級審判になったからといって特に何も変わらないのですが、ちょっとうれしい感じです。

朝になってかみさんに写真を撮ってもらいましたが、フラッシュをつけるとなかなか難しいです。
撮ってもらった写真を見ると年相応に見えます。
お肌にも気をつけてきれいにしないといけないなと思いました。
表情だけでもニコニコと若々しく行きましょう。

同じく25日の郵便物の中に教科書会社の方のはがきが入っていました。
勤務校に来てくれて名刺交換したので、はがきを出したら返事が来ました。
さすが営業職です。

勤務校は期末テストで落ち着いた雰囲気です。
3年生は目前に迫った進路選択に向けて正念場。
頑張って欲しいです。

生徒に「テストどうだった?」と聞くとほとんどの生徒が「よくなかった」と答えます。
「そんなときは『ばっちり』と答えた方が気分が良いでしょ」と言います。
テストが返ってきたときに良いか悪いか分かるのであって、今はやりきったと思った方が気分が良いはずです。
そんな生き方が良いなあ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

月末月曜日 [日常]

朝の体重69.3kg。

11月末の月曜日は曇りの朝でした。
夜中は星が出ていたのに、短時間で天気が変わっています。

朝からみやざき中央新聞を読んでホッコリしてから出勤しました。
あっという間に12月年末になってしまいます。
3月までカウントダウン気分です。

12月調査がほとんどできました。
残りはインターネット経由でアップするだけ。
これは12月になってからしかできません。
これで一段落です。
先生方はテストの準備にご多用そうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

カワセミ三昧 [日常]

朝の体重68.6kg。
コンテナ船
77280583_1681572448646798_5609521493835776000_o.jpg

朝から雲が多かったのと23日で疲れてしまったので、鈴鹿のバルーンフェスティバル&青少年の森カワセミ撮影遠征は止めにしました。

午前中は23日の写真印刷。
さすがのα9+FE100400GM。
すばらしい写りです。

大会で撮った写真を選手に配っていますが、保護者の方からは「すごく良い写りで感動します。記念になります」と言われています。
うれしいです。

2L版でも業者さんの写真だと400円位します。
自分で現像するとカメラのキタムラで100円くらい、コンビニ印刷で80円くらいですが、少し甘い感じでシャープさがありません。
自分で印刷した方がずっとシャープに印刷できます。

それでもみなさんは「1枚100円くらいなのに400円は高い」と思ってしまいます。
400円の中に、カメラ機材の減価償却分、競技場へ入る手続き、場所取り、カメラマンの日当・撮影技術などが入っていることは頭に入れません。

しかたの無いことですが、こんなところの価値観も分かってもらえるようにしないといけません。
80円で印刷できるのは、カメラもカメラマンも自分で費用が発生していないからです。
大会の時などカメラで撮るより肉眼でしっかりと見て欲しいと思います。
そして、写真は業者に任せる。
それが一番よい思い出づくりのように思います。

今回もきれいに撮れました。
少しトリミングして現像で明瞭度を上げたり,明るくしたり,霞をとったりして2L版に印刷しました。
9人の三種競技を一枚ずつで27枚。
閉会式でいただいた賞状と一緒に二人を1枚ずつで合計29枚。
今度の練習で渡せます。

11月23日が過ぎたので、かみさんに新米を炊いてもらいました。
天皇陛下が新嘗祭が終わるまで新米を食べないので、我が家も自宅で炊くのは11月23日以降と決めました。

新米は炊き上がりがピカピカきれいに輝いていて、湯気の香りもとてもおいしそうです。
いつもは食べない朝食をたまご掛けご飯でいただきました。
何という贅沢。
日本人で良かったなあ。

23日の地域のお祭りでいただいたお餅でぜんざいが作ってあったのでそれもいただいて、早めのお昼ご飯にしました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

勤労感謝の日 [日常]

朝の体重68.7kg。

9AE00043-2.jpg

11月23日は勤労感謝の日。
新嘗祭です。
我が家でもやっと新米がいただけます。

アメリカのブラックフライデーにかこつけて、イオンやショッピングセンターはキャンペーンをしています。
商魂たくましいというか考えますねえ。

朝から三重大学ジュニアアスリートフェスティバルに向けて早めの出発です。
9人の選手が出場します。
陸上クラブの練習は他のコーチに任せて平常通りでした。
いつもは保護者の方や他のコーチに引率してもらうのですが、今回は都合がつかず私に当番が回ってきました。

三重大学に到着すると懐かしいグラウンド。
35年くらい間はここで走っていたのだなと思うと感慨無量でした。
ここにも私の原点があります。

学生さん達が子どもたちを案内しながら説明しています。
教育学部の学生さんには良い経験でしょう。
私達の時と比べてこのような社会貢献事業があるのは良いことです。

陸上部員の数が多くてびっくり。
女性もたくさん。
私達の時とは全然違います。
これも良いことです。

三重大学のグラウンドがオールウェザーになって公認が撮れると良いのになあと津市の陸上関係者と話しをしていました。
やっぱり予算が少ないのでしょう。
ちょっと残念です。

11時30分から30分アップ。
いつものアップですが選手達は良い動きをしていました。
大会は男女二人ずつが入賞。
がんばりました。
100mや50m、走り幅跳び、ボール投げの三種競技を体験して、多様な動きを身につけようという取り組みです。
わたし達のチームの考えかたと同じなので毎年参加しています。

亀山や津市内、鈴鹿、松阪の強豪チームが参加していました。
今年は10月の県大会が台風のために中止になったせいか,3・4年生の参加が多く競技時間が1時間くらい延びてしまいました。
それでも学生さん達が一生懸命運営してくれ、温かい天候の中大成功でした。
ありがたいなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

すこしのしあわせ [日常]

朝の体重68.4kg。

朝から雨模様。
11月に雨が降るのは珍しかったのになあ。
やっぱり温暖化の影響かなあ。

16日にお世話になった教え子たちに伊勢海老を贈ったらSNSでお礼が来ました。
便利だなあ。
伊勢海老は街中だとかなりの高級品ですが、一尾二尾ならお値打ちに買えます。
ある意味産地直送です。
みなさん高級品と思っているのでインパクトあります。

おもてなししてもらって、プレゼントもいただいて、しかも食事代まで出していただいたお礼です。
本来なら年上の私が出さないといけないくらいなのに。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

 [日常]

朝の体重68.6kg。

9AE00015-2.jpg

















富士山は頭だけ
A7R07124-2.jpg


















A7R07131-2.jpg

午前中は12月調査の準備をしました。
体育館に水分を含んだワックスを掛けると床板が反ってきて事故が起こるので、平成29年度に従来のワックスはかけないように文科省から通達があり、5月にも再度通達がありました。

そのため今年度はワックスを掛けていなかったら、体育科と卓球部から体育館が滑ると職員会議で発言がありました。
調べて見るとNONSLPというクリーナーがあることが分かり、教育総務と連絡を取り合って、購入していただけることになりました。

全国の40%が従来のワックスを掛けている状況で、地区内でもワックスを掛けていないところ、今までどおり掛けているところ、NONSLPを導入するところといろいろありました。
思った以上に文科省の通達を見ていないところがあるのだなと思いました。

新しい体育館はコーティングで滑らないようにしてあるらしく,モップ掛けで十分だそうです。
古い体育館は床板が反ってくる危険性が高いのでこんな通達が来たようです。

これだと床張りだとコストが上がるので、床張りの体育館が減って子ども達の膝や腰に負担がかかる気がするなあ。
長い目で見ると子どもたちの医療費が上がって,国家予算に影響するような気がします。
行政は目の前のことしか考えないのかなあ。
教育も同じかな。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

除草剤散布 [日常]

朝の体重69.0kg。
A7R07109-2.jpg

















カメラが返ってきてレンズもα9もクリーニング済みなのできれいに写る気がして気分が良いです。
α7RⅢ+FE100400GMで月や富士山を撮ったらとてもきれいに撮れました。
やっぱりEマウントレンズが良いのかな。
9AE00012-2.jpg

A7R07094-2.jpg

A7R07118-2.jpg

本格的な冷え込みで出勤時の気温が9度。
そのおかげで富士山が見えました。
冷え込みすぎると水平線に雲が出てダルマ朝陽は隠れてしまいます。
職場の方からヘッドライトをいただいたので、さっそく使ってみました。
やっぱり両手が使えるのは楽だし、垢離があるとその場でカメラの設定画確認できて便利です。
ありがたいなあ。

香港では理工大学がたいへんなことになっているようです。
まるで内戦状態らしく、天安門事件の再来かと思ってしまいます。
一党独裁の国は自由なんてないのだなと思います。
一国二制度の限界が来ているのかも知れません。

そんな中国が日本を狙っています。
のんきに花見のことでもめてて良いのかなあ。
世界情勢が変わってきているので、今の政権の是非はともかく、自主的自立的なぼうえいシステムが必要な気がします。
それが結局平和であり続けるための基本のような気がします。
やっぱり日本は平和ボケかなあ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)