SSブログ

真の美しさとは [日常]

朝の体重68.8kg。
三連休三日目。
体育の日ですが、体育的はイベントはありません。
午前中中学校の先輩東京大学農学部大学院の教授が、日本の農業についてCBCラジオつぼイノリオの聞けば聴くほどにゲスト出演して話していました。

日本政府は日本人の健康よりもアメリカの会社が儲かるように施策を考えている。
アメリカヨーロッパで禁止されている成分の入った除草剤を日本で売るために基準を下げて輸入可能にしている。

種苗法を変えて1世代しかできない作物のみにして自分で交配させた種は使わせないようにして、会社が独占できるようにしている。
などなど噂で聞いていたことが現実なのだとおっしゃっていました。

国会答弁も詭弁ばかりで、国民に説明できるようなものでは無く、北九州の一部でトウモロコシの害虫が発生したのを理由に300万トンのトウモロコシの輸入をトランプさんに約束したとのこと。
国会では約束していないと言いながら、トランプさんは約束したと言っている。
300万トンって日本中のトウモロコシが全滅しても大丈夫なくらいの量です。
結局日本で付かないので、アフリカなどに横流しするのでは無いかとのこと。
そのトウモロコシや、農産物は除草剤まみれ。

アメリカの肉牛はホルモン剤を入れて、ボコボコに肉が付いています。
その肉を食べているのは日本人。
食料は自分で考えて身体に良い物を入れないといけないと思いました。

我が家は野菜は自家製で無農薬。
化学肥料もなるべく抑えて、有機肥料を使っています。

食は武器だと先輩はおっしゃっています。
戦闘機を買うのも防衛だが、食の防衛も考えないといけません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)