SSブログ

真の美しさとは [日常]

朝の体重68.8kg。
三連休三日目。
体育の日ですが、体育的はイベントはありません。
午前中中学校の先輩東京大学農学部大学院の教授が、日本の農業についてCBCラジオつぼイノリオの聞けば聴くほどにゲスト出演して話していました。

日本政府は日本人の健康よりもアメリカの会社が儲かるように施策を考えている。
アメリカヨーロッパで禁止されている成分の入った除草剤を日本で売るために基準を下げて輸入可能にしている。

種苗法を変えて1世代しかできない作物のみにして自分で交配させた種は使わせないようにして、会社が独占できるようにしている。
などなど噂で聞いていたことが現実なのだとおっしゃっていました。

国会答弁も詭弁ばかりで、国民に説明できるようなものでは無く、北九州の一部でトウモロコシの害虫が発生したのを理由に300万トンのトウモロコシの輸入をトランプさんに約束したとのこと。
国会では約束していないと言いながら、トランプさんは約束したと言っている。
300万トンって日本中のトウモロコシが全滅しても大丈夫なくらいの量です。
結局日本で付かないので、アフリカなどに横流しするのでは無いかとのこと。
そのトウモロコシや、農産物は除草剤まみれ。

アメリカの肉牛はホルモン剤を入れて、ボコボコに肉が付いています。
その肉を食べているのは日本人。
食料は自分で考えて身体に良い物を入れないといけないと思いました。

我が家は野菜は自家製で無農薬。
化学肥料もなるべく抑えて、有機肥料を使っています。

食は武器だと先輩はおっしゃっています。
戦闘機を買うのも防衛だが、食の防衛も考えないといけません。

午後から「真の美しさとは」というセミナーに参加しました。
かつて教えた生徒が30歳を過ぎ、理容師をしていますが、髪から考えた美、健康を意識するというセミナーです。

最初は美の基本は姿勢からと言う話で骨格から美しくなる話。
次は筋肉の使い方ほぐし方で美をつくる。
最後は食べたものが髪の毛の成分に入るという話で、午前中の食の話と被りました。

農薬や防腐剤の入った食品を取っているとそれが身体の中に入り最後は髪の毛に出てくる。
髪の毛を健康にするには食から考えないといけない。

輸入農産物は防腐剤と農薬など発がん物質の塊。
シャンプーやトリートメントの成分も化学物質で身体に良くなく、美容師さんの手が肌が荒れてしまう。
それを何とかしようと取り組んでおられる話でした。

確かに身体に良いものは高額になりますが、安いものを使ったり食べたりして、病気になって医療費を使っていては同じだと思います。
さらに医療費の高騰は日本の社会問題になっています。

もうけ主義の会社は身体に悪くても安いものをつくり安いものを買っています消費者。
消費者は選べるのだからなるべく身体に良い物を選んでいけば、身体に悪い物は減っていくので無いでしょうか。

ずいぶん前から日本の食の危うさは言われていますが、アメリカの言うなりになってい舞っては、国民の健康はどうなるのでしょう。

参加者は女性が多かったのですが、健康や美を意識している方が多く、姿勢や表情が良く、髪もしなやか肌も綺麗で、素敵な方が多かったです。
ポートレートのモデルさんになって欲しいと思いました。
ポートレートが苦手の私がそう思うほど魅力的でした。

セミナーに誘ってもらったので、「写真も撮影しますよ」とカメラマンを申し出ました。
今回は室内なのでAマウントレンズSAL2470ZAとSAL70200GⅡとα9、α7RIIIで臨みました。

さすが明るいレンズはよく写ります。
Aマウントレンズの性能の良さを感じました。
最新のGMレンズに引けを取らないと思います。
アダプタを買って良かったなあと思いました。

ただ照明の関係でフリッカーがたくさんでていました。
α9ではあまり出ていなかったのですが、α7RIIIのサイレント撮影ではアンチフリッカー機能が使えないので、縞模様がたくさんでてしまいました。

しかたが無いのでメカシャッターにして対応。
少しは軽減されました。

これでα7RIIIとα9の2台持ちの意味が出てきました。
α9の2台持ちの方が良いと思っていましたが、α9にはアンチフリッカー機能が付いていません。
α7RIIIにはリアルタイムトラッキングが付いていません。

お互いに付いていない機能を補完しながら、2400万画素のα9と4200万画素のα7RIIIの良いところ撮りをしながら撮影していけば良いと思いました。
AFはα9の方が優秀です。
スポーツはα9、景色はα7RIII。
連写はα9、フリッカー対策はα7RIIIなどなど考えて行きましょう。

ビデオも頼まれたので、撮影。
これは設置してそのまま動かして、講師先生の入れ替わりにスイッチを入れただけ。

最後の抽選会で身体に良いシャンプーとトリートメントが当たりました。
髪が無い私に当たってどうするのと思いましたが、家族が付けます。
ありがたいなあ。

ずっと立っていたけれど、途中で主催者が水を持ってきてくれました。
こんな気遣いが理容師さん美容師さんはできるのですね。
嬉しかったです。

休憩時間には、ホテルの美味しいコーヒーが飲めました。
きっとオーガニックの良い豆でしょう。

知り合いの方もたくさんいて「どうしてここにいるの」と言う顔をされてしまいました。
カメラマンとしてきていると勘違いしている方もいました。
良い経験でした。

帰宅すると出雲駅伝では國學院大学が優勝していました。
國學院は三大駅伝初優勝。
駒沢、東洋、東海など有名校に競り勝っての優勝です。
おめでとうございます。
全日本も応援しましょう。

テレビを見ていると台風の被害のことをやっていました。
50人ほどが亡くなっているようです。
テレビで危険だから避難しましょうと言っていても避難しなかったり外出したりして被害に遭っています。
やっぱり関東は台風になれていないのだなあと思いました。
また千葉や東北に被害が集中しています。
それにしてもこの自然災害は何なんだろう。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
無くなられた方のご冥福をお祈りします。

夜中の満月
A7R01857-2.jpg
我が家や志摩地方には浸水した地区はあったけれど、人的被害な無かったので良かったです。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。