SSブログ

カワセミ撮影 [日常]

朝の体重68.9kg。
朝は雲が多そうだったので、朝日の撮影はせずに競歩の応援と、録画した陸上世界選手権を見ました。
走り幅跳びでは橋岡優輝選手が世界選手権では初の入賞、城山正太郎選手と二人決勝進出も初めて、決勝進出は22年ぶりでした。

男子50km競歩では鈴木雄介選手が金メダルを獲得。
リオオリンピックはケガで出場できなかった逆境を乗り越えての優勝でした。
でも日本人が勝ったことで50km競歩は夏の競技では危険だからとなくなってしまうかも知れません。
世界ってそんな物かも知れません。

ラグビーワールドカップを日本でやっているので、陸上世界選手権はあまり盛り上がっていない感じです。
時差の関係もあると思いますが、私はTBSの中継の仕方も影響していると思います。
100mなどのスタート前に話してしまうのはどうかなあ。
オンユアマークスの後は静寂が一番緊張感を盛り上げると思うのですが。
その点NHKのアナウンサーはその競技のことをとても勉強していて中継も上手です。
やっぱりNHKはぶっ壊してはいけません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

世界陸上 [日常]

朝の体重69.0kg。
バームクーヘンやシェルレーヌなどを食べ過ぎました。
金曜日の夜寝落ちしてしまったので、早起きして録画してあった「これは経費で落ちません」を見ていました。
世界陸上が始まっているのを知らずにドラマを見ているなんて、陸上関係者なのにどうしたのかなあ。


A7R00182-2.jpg

朝陽
9AE00356-2.jpg

朝から陸上クラブの練習。
今週もアップだけ指導した後新人戦のバレーの応援へ行きました。
久しぶりのバレー大会の写真撮影なので、70200GⅡ+LA-EA3+α9で挑戦しました。
体育館の照明はLEDになっているとは言え、中学校の体育館は少し暗く感じました。
それでも上手く撮れたと思います。
一回戦は勝てると聞いていましたが、1セット目を落としていました。
2,セット3セットを連取して3位入賞。
おめでとうございます。

バレーの後は卓球会場へ。
卓球会場は市のアリーナなので少し明るい感じでした。
到着すると一人は既に終了していて撮影できませんでしたが、他の選手は全部撮影することができました。

中学の後輩で同じ教頭仲間がカメラを持って応援に来ていて、「そのカメラだと体育館の撮影は厳しいよね」と話しをしていました。
「mukさんのカメラの方がアルバム撮影の業者よりも良い写真が撮れますね」と言っていただけました。
お金をかけていることが分かってくれて嬉しいなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

伊勢湾台風から60年 [日常]

朝の体重68.1kg。

朝起きるとものすごい雨。
9月の最高気温の平年値は25度。
27日の名古屋は30度を超えていたそうです。
確実の地球が温暖化しています。

26日は伊勢湾台風から60年。
私は母のお腹の中にいて母は屋根を押さえていたと聞いています。
これだけ温暖化が進むと伊勢湾台風よりも勢力が強く大きな台風が来るかも知れないとテレビで言っていました。

以前北勢に住んでいたとき一つ上の先生が「オレらの同級生はもっとたくさんいたけれど、伊勢湾台風で死んだ子も何人かいるんだ。」と言っていました。

また南海上に台風のたまごができているそうです。
もうじき清々しく晴れる事の多い10月がやって来ますが、2~3年前小学生の大会が台風で中止になっています。
地球はどうなっているのだろう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

睡眠不足 [日常]

朝の体重68.7kg。

9AE00305-2.jpg


A7R00118-2.jpg

朝陽
9AE00314-2.jpg
夜中に雨が降り雲の多いじめっとした朝で富士山は見えませんでした。

25日の夕景撮影の時にα7RⅢを購入された方から使い方について質問されましたが、その方は風景写真の御大で1224Gを持っていました。20万クラスのレンズで超広角です。
やっぱり風景は超広角かなと思ったら欲しくなってしまいました。

自分は1635ZAがあるので、16mmでも持て余しています。
12mmの世界はどんなのかなあ。
買っても使わなくなるのできっと買わないでしょう。

アップデートのテンションから撮影意欲が増し、いつもなら寝ていて朝にするのに、夜中に現像して夜更かししてしまいました。
それでも4時前に目が覚めて、朝の撮影。
久しぶりの寝不足です。
すきなことってこんなものですね。

出勤途中で白い彼岸花
A7R00171-2.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

撮影意欲 [日常]

朝の体重68.5kg。

A7R09972-2.jpg

9AE00211-2.jpg
富士山
9AE00231-2.jpg

















だるま朝陽
9AE00257-2.jpg

気温が下がってきてだるま朝陽が見られるようになりました。
楽しい季節になってきました。
α9のアップデートが出たので、撮影意欲が出てきて、4時前に起きました。
α9のファームアップの内容は以下のとおりです。
1. リアルタイム瞳AFの動物対応
 カワセミなど鳥には対応していないので、猫や犬を撮らない私には関係無いです。
2. インターバル撮影機能の追加
 日の出の様子を撮影しました。
 16mmと400mmの両方でインターバル撮影ができるので、どちらもタイムラプス動画にしました。
 志摩の朝の様子をお伝えできたかなあ。
3. ワイヤレスリモートコマンダー「RMT-P1BT」(別売)に対応
 赤外線コマンダーをα9でRMT-P1BTをα7RIIIで使っていましたが、赤外線はボタンを押してシャッターが切れるまで少し遅れるのでα9が対応したことで入れ替えられます。
 ちょっと離れてカメラをセットして遠くからリモコンでカワセミのダイビングを狙えます。
4. 操作性向上
  ・フォーカス枠の色を指定する機能の追加
  これはさっそく白に設定したら見やすいです。
  ・MENUボタンを押したときに、マイメニューを最初に表示する機能の追加
  これも便利で、ボタンにカスタマイズできなかった機能を心に入れるとすぐに変更ができるので便利です。α7RⅢもならないかな。

5. 動作安定性向上
 特に何も感じません。

アップデートのお陰で、新しい機能が使えて、カメラを買い換えた気分になれます。
うれしいなあ。

テンションが上がりすぎて、次々と撮影アイデアが出て来ます。
16mmと24mm~70mmでインターバル撮影をしようと思うと、マウントアダプターがもうひとつ必要になります。
室内撮影で24mm~70mmと70mm~200mmの二台体制の時も使えるのでマウントアダプターを追加しようと思い始めましたが、自重しました。

パーティー撮影や披露宴撮影のオファーが来てから考えましょう。
GMレンズを買う余裕が無いので、Aマウントレンズをうまく使いたいと思います。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

暑さ寒さも [日常]

朝の体重68.5kg。
23日は真夏のような蒸し暑さでしたが、24日は台風の通過で風が変わり涼しくなりました。
北西からの風のお陰で富士山が見えました。
予想天気図を見て前日から「これはきっと見えるな」と思ったらその通りでした。
A7R09847-2.jpg

夜中の3時に目が覚めてトイレに行った影響か、起きたのは5時半。
もう少し時間が早いともっときれいに富士山が見えたかも知れません。
いつもは日の出と共に消えていくのですが、お日様が上がってからも見えてしました。
これから見える日が増えると思います。
9AE00197-2.jpg

















A7R09842-2.jpg

海水温と気温の差が大きくなるとだるま朝陽も出現します。
鳥羽からはだるま朝日が拝めたようです。
9AE00190-2.jpg
23日の夕景撮影の時にプロカメラマンの方がハスキー5段三脚を使っていました。
二見夫婦岩の間からの朝陽を撮影するときはこれくらい高くないと後ろから撮れないので使っているとのことでした。

以前は譲り合って撮っていましたが、最近は何やら雰囲気が悪いそうです。
写真家のマナーが悪くなったみたいです。
来年撮りに行こうと思ったら、高い三脚を準備するか、夜の10時くらいから6時間待っているか、3時頃到着して空いているところを探すかしかないです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

令和元年秋分の日 [日常]

朝の体重68.8kg。

朝は台風の影響が残り雲の多い朝でした。
A7R09830-2.jpg

朝から陸上新人戦の2日目に撮った写真をアップしました。
早朝からみてくれる人がいます。
うれしいなあ。

顧問の先生からも「指導に役立てます」とメッセージをいただきました。
お役に立っているようです。

妻が介護施設でのアルバイトに出かけたので、いつもお墓参りは妻の役目でしたが、今年は私が行きました。
線香と数珠を持って地区内を歩いていると「偉いなあ」と言っていただけました。
自分が小さい時から声をかけてくれるおばさん。
私はまもなく、60才になりますが、そんな年になっても同じ感覚なんだなあ。
でもうれしかったりして。

お墓参りのあとは10月から私の写真を銀行支店でロビーに展示してくれるので、その写真を整理しました。
以前ロビー展をしたパネルから古い写真を取りだして、写真を入れ替えて、タイトルを付けました。
23日の夕景写真を入れようと思ったのですが、今までの写真の方が良さそうなので、午前中に仕上げました。

10時に早めのお昼を食べて五カ所川へ行きました。
久しぶりのカワセミ撮影です。

気象予報では雨だったのが回復したので出かけましたが、とても暑く、河が濁っています。
帰ろうと思ったら写友がやって来て話しをしながら待っているとカワセミがダイビング。
茂みの中に隠れていたようです。

やって来た写友は鳥撮影の名人。
その人が来ると鳥が現れるという方です。
今回もそのジンクスは生きていました。

一人で待っていると時間を持て余しますが、二人だと話しをしながらあっという間に時間が経ちます。
その間にカワセミが現れてダイビングに飛翔。
2個体のニアミスなど楽しい日になりました。

その後もう一人写友が現れて若手(?)三人が久しぶりに揃いました。
行って良かったなあ。
今度は2個体をフレームに収めたいです。
いつもは冬になってカラが本格的なカワセミ撮影でしたが、今年は秋から楽しめそうです。
9AE00010-2.jpg

9AE00018-2.jpg

9AE09520-2.jpg

9AE00098-2.jpg














































続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

新人戦2日目 [日常]

朝の体重68.9kg。

陸上競技の写真をアップしていたら朝日の撮影を忘れていました。
雲が多かったのですが、水平線の所が薄くなっていたので、もしかしたらと思ったのですが、アップに集中しすぎました。

出発時間には雨が無く、良かったです。
結局ほとんど曇りの1日で、最後の方に少し雨に降られただけでした。

高校新人陸上の2日目に出かけて、今回は縦位置グリップを装着して撮影しました。
やっぱり縦位置グリップがあると縦アングルがとても楽です。
ベースプレートと使い分けると良いです。
めんどくさがらずに入れ替えましょう。

入れ替えることで、縦位置グリップの接触面の掃除にもなるかも知れません。
風景撮影は軽い方が良いし、縦位置はレンズの三脚座で対応できますから。
1日バッテリー一つで持ちました。
2545枚。
ものすごい数です。
連写でこれくらい撮るとバッテリーも持ちます。
シャッターは電子シャッターなのでシャッターユニットの摩耗は心配しなくても良いです。
α9。たかいけれど良いカメラです。

毎回毎回これくらい撮っていると保存するHDDの容量が気になります。
それでも写真ならmukだと連絡してきてくれて、「○○の時の写真はありませんか」と言われて、「在るよ」と言える楽しさのためにがんばりましょう。

写真を撮っていると各顧問の先生から「あの時の写真後方に使わせていただきます」「PTA広報に載せたいのですが良いですか」と声をかけていただけます。
写真の力を分かってもらえて嬉しいです。

また、大会で会った選手からも挨拶をされます。
沖縄インターハイで一緒になった選手は、雨が降っていても「沖縄の台風と比べたら何ともありません」と言っていました。
逆境が選手を強くするんですね。
大事な事です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

高校新人戦 [日常]

朝の体重69.0kg。
ビールを飲んでお菓子を食べ過ぎさらに食後に寝た結果。

朝から曇っていました。

前日の雨で陸上クラブの練習場が使えるかどうか分からなかったので、6時頃行ってみると使えそうです。
外を走れるので良かったです。

久しぶりの陸上クラブだったので、少しバテてしまいました。
2週間ぶりに子どもたちに合うと大きくなった気がします。
動きも良くなってきています。
小学校での陸上練習が始まっているのでしょう。

クラブの練習は一週間に一回2時間程度なので、それほどすぐに効果が出るわけではありませんが、基本的な動きや、多様な動きをやっているので、小学校で毎日練習を始めると驚くほど成長します。
走りがどんどん良くなって、自然にストライドが伸びています。
涼しくなって練習しやすくなったのも良いなあ。

アップが終わって種目練習に入ったところでコーチが多かったのもあり、先に県高校新人の審判に行かせていただきました。

国体にコーチとして帯同するので、その打ち合わせもあるかも知れないと1時間でも早く行きました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

怖い世の中 [日常]

朝の体重68.3kg。
1日草刈りで動きまくったのになあ。
やっぱり夕食後寝てしまったからかなあ。
このところ涼しくなって、食欲が増したかな。


A7R09767-2.jpg

うっすら富士山が見えました。
9AE01753-2.jpg


















涼しくなって空気が乾燥してきました。
朝陽の方向には雲があり水平線からお日様はお目にかかれず。
10月になると海水温が低くなるのでだるま朝陽が見られそうです。
だんだんと自宅窓から朝陽が見られるようになってきています。
楽しみです。

19日にRRSのL型プレートが到着しさっそく使っていますが、今回はL型コンポーネントセットで縦位置に使うプレートも付いているものだったので、ベースプレートが余ってきました。
望遠のEマウントレンズには二つともプレートが付いているので、Aマウントレンズにつけようと思ったら、カメラボディ用のレールが付いていて装着できませんでした。

縦位置撮影が必要でない、結婚式披露宴やパーティー、同窓会等の写真撮影は小さいボディの方が便利だし、バッテリーも一つで充分なのでα9の縦位置グリップを外したときの小指あまり対策用にとっておきましょう。

最初から中古品を探したら良かったのかも知れませんが、後の祭り。
中古品でも傷が少なく本当に良い買い物でした。
L型コンポーネントだけでも21000円。今回はセットで13800円。
部品が余ってもお買い得。

いつもより早めの出勤。
朝涼しいうちに持久走コースの草を刈りました。
伸びた草がコースにかかり、人数が増えると走りにくいかなと思って刈りました。
100mのコースも草刈り。
前日刈って残っていた草も集めました。

除草剤をまくために噴霧器を見に閉校した学校に行ってみましたが、もうありませんでした。
自分がいたときにはあったのですが、きっとどこかが持って行ったのでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)