SSブログ

台風19号通過 [日常]

朝の体重68.9kg。

台風19号が我が家の沖を通過していきました。
昨年の15号台風通過の時の方が風が強く被害も大きかったです。
今回は雨がたくさん降っていました。
A7R01481-2.jpg

A7R01487-2.jpg
台風は思ったよりも普通で、今までの台風と変わらない感じでした。
昨年の15号の方が風が強く感じました。
我が家は南側がすぐ海で海から直接台風の風が当たりますが、その方向に鉄筋コンクリートのはなれと、東側に3階建ての鉄筋コンクリートの建物があるので、風には強いです。

おそらく、海産物加工業を営んでいた父が伊勢湾台風の経験から対策として建てたのだと思います。
もちろんヒジキやアラメの保管場所として建てたのですが、私達が帰ってきてから3階建ての3階の倉庫を住居用にリフォームして住んでいます。
そのおかげで災害には強いです。

志摩地方は伊勢湾台風の経験から台風に強い住宅が多いのでそんなに被害がないのかも知れません。
今回停電の話は聴いていないので良かったです。

台風のお陰で陸上練習が無くなり、東海ラジオ「きくち教児の楽気!DAY」で私のインタビューが放送されたのを家族で拝聴することができました。
きくちさんの巧妙なトークと、物語りを感じさせるセンス抜群の編集作業で、とてもすばらしい放送になりました。
聞いていて感激して涙がこぼれそうになりました。

家族やかつての教え子達も聞いてくれていたらしく、「元気が出た」「元気そうで何より」と連絡もいただけました。
高額なカメラを買っても許してくれている妻や、写真ばかり撮りに行って家にいなくても許してくれる娘のお陰です。

2006年くらいから13年ほぼ毎日朝陽の写真を撮っていますが、そんなところが少しは認められのかも知れません。
それもきくちさんやきくちさんの奥様、写真の師匠、写友のみなさんとのご縁があるからこそだと思います。

本当にご縁に恵まれた幸せを感じました。
これからも毎日楽しんで生きていこうと思います。
1日家に缶詰でも平気に過ごせる日になりました。

撮りためてあった「チコちゃんに叱られる!」「吉本新喜劇」「プロフェッショナル仕事の流儀」をみながら台風情報も確認しながら1日過ごしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)