SSブログ

人権講演会 [日常]

朝の体重68.6kg。


A7R03096-2.jpg

だるま朝陽
9AE07070-2.jpg

だるま朝陽は頭の部分に雲がかかり、東洋水産のマルちゃんのようになりました。
ジャックオーランタンみたいになるとおもしろいと、伊勢志摩経済新聞の編集長が言っていました。
そんな朝日の写真が撮れると、リンゴ朝日以来の衝撃になるのになあ。

PCの不安定なアプリを入れ直したらちょっと動きが速くなりました。
HDDの容量も回復したからかも知れません。
まだまだ使えそうで安心です。

朝は寒かったけれど、とても良い天気で汗ばみました。
朝から突発的な対応事項があり、少し気を遣いましたが、何とか対応できました。
職員会議の事項書を準備をしてから、校舎巡回、ゲストティーチャーへのご挨拶、検食等々。

午後からアルバム撮影。
写真屋さんに高い脚立を貸しました。
来年雇ってくださいと言ったら笑っていました。

放課後職員会議。1時間で終了。
事項書を早めに配布した効果もあるでしょう。
すばらしい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

年賀状準備 [日常]

朝の体重68.8kg。

朝から雨でした。
28日の夜は大学同期に電話したので、電話の分からない人の年賀状を確認しました。
すると年賀状の中に「卒賀状」と言う言葉を見つけました。
確認してなかったら見落としていて、また出してしまうところでした。

かみさんと「良い言葉だね、うちも来年の年賀状はそうしよう」と話しました。
もうすぐ11月。年賀状発売です。
そろそろ住所録を確認しないといけないなあ。

来年はねずみ年で年男。
還暦なので卒賀状には良い時期でしょう。
SNSやメールでつながれるので、良い時期としましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

PC不調私も・・・ [日常]

朝の体重69.8kg。

73322117_1652297268240983_4095114917164613632_o.jpg
リコリス
74170956_1652297278240982_5177906104113299456_n.jpg


















朝は雲が多く朝日は霞んでいました。
日曜日の夕方自宅前にリコリスが咲いていました。
異常気象でお彼岸だと勘違いしたのかなあ。
9月末頃咲いていたのですが、気がついたら咲いていました。

土曜日に撮ったカワセミの写真をPhotoshopElements2019で合成して保存したのですが、画像がありませんでした。
その後PhotoshopElements2019が起動しなくなったので、一度アンインストールしました。
再度ダウンロードしてインストールしてみましょう。
やっぱりデスクトップは不調です。

HDDの残りが少なくなったせいもあると思うので、昨年までの写真を削除し、外付けHDDに保存しました。
写真は2007年くらいから3Tと2TのHDD二台に保存しています。
もうすぐ3台目に入ります。
3台目はお正月に買った3Tです。

最初の3Tは2万円くらいしたかな、2Tは1万円くらい、3Tは9980円でUSBメモリが着いていました。年々安くなったり同じ値段でも容量が増えています。
パソコンは後から買った方が高性能大容量です。
必要なときに買うのが一番ですね。

ノートも買い換えたいけれど、3月まで待ちましょう。
インターバル撮影をたくさんするようになったので、HDDの容量をたくさん使います。
不要な写真は削除しないといけないなあ。

LightroomとPhotoshopは月々1058円+税でライセンスを取っていますが、PhotoshopElements2019、Primieelements2019はアカデミック版を購入しています。
4月になったらどうなるのかなあ。
Elements2019は買取なのでその時点の契約で良さそうです。
これからバージョンアップはできないなあ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

日曜日 [日常]

朝の体重69.6kg。
ビール1リットルは飲みすぎです。

A7R02756-2.jpg

朝陽
9AE06459-3.jpg


















朝から雲が多いものの良い天気で綺麗な朝陽が拝めました。
こんな日はテンションが上がります。

東海高校新人戦が瑞穂競技場で行われているため、県内は陸上大会がありません。
久しぶりの何もない日曜日。
朝からゆっくりしながら、11月の三重大学ジュニアアスリートフェスティバルの申し込みをしました。

妻は玉葱とニンニクを植える作業を計画していましたが、手伝わずにカワセミ撮影に行ってもいいよと許可を得たので、愛洲の里へ行きました。
到着するとだれもいません。
最近はカワセミ君は15時頃に登場して、ダイビングするため、みなさんその時間に来るのでしょう。

待っていると写友が一人やって来ました。
SONYα7RⅣと200600Gを使っている方です。
挨拶をして、カメラ談義を愉しんでカワセミを待っていましたが、私は12時30分に伊勢の中学校で開催されるピアノ連弾コンサートを見に行くため一旦お別れしました。

初めて行く中学校でしたが、愛洲の里からは30分。
途中コンビニによってサンドイッチを買ってお昼にしました。
そこの陸上部顧問とバッタリ会ってご挨拶。
「なんでいるの」という顔をしていました。

ピアノ連弾は高校の後輩と志摩の知り合いの元先生の女性ペアが楽しい演奏をしていました。
中学校の体育館は音響関係が良くないので、少し残念でしたが、曲もトークも楽しめました。
先日のジャズもそうですが、良質の音楽に触れるのは心が安らぎます。

帰りの車が混むと行けないので、アンコールが終わったらすぐに体育館の外に出ようとしたら、陸上部の先生に呼び止められました。
すると保護者の方がいます。
「ありがとうございます」と言われて戸惑ったのですが、なんと先日の中学校県大会の女子三段跳びで県中学新記録を出し、私が写真パネルをプレゼントした選手のお母さんでした。
とても喜んでくれていて、「他の写真は無いのですか。今まで(競技をしている)写真が無いので」と言うことでした。

自分が思っているよりも写真のニーズはあるのかなと思いました。
こんな方がたくさんいるのであれば、写真が欲しい保護者の方や選手に渡せたら良いなと思いました。
その上で、自分の生活の足しになれば一番よいです。
ちょっと良い気分で愛洲の里に戻りました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

陸上とカワセミ [日常]

朝の体重68.5kg。

9AE06208-2.jpg

富士山が見えました。
9AE06214-2.jpg

















A7R02756-2.jpg

朝陽
9AE06226-2.jpg

やっと良い天気になってきました。
朝からタイムラプスで楽しみました。

午前中は一ヶ月ぶりの陸上クラブの練習に参加しました。
国体、台風のため練習無し、中学校陸上大会のため練習できなかったので、肩がこって調子が悪くなっていました。
週に一回子どもたちと身体を動かして、声を出すことで体調が良くなります。
子どもたちのためより自分のためになっています。

練習場所に到着するとグラウンドがぬかるんでいました。
Facebookでは体育館シューズも持ちましょうと連絡しましたが、Facebookはあまり見ている人がいないようで、体育館シューズを持っている子が半分くらいでした。

練習場所の体育館はフロアが板ではないし、裸足で練習するわけにもいかないので、駐車場でアップをしました。

子ども達には雨上がりには体育館シューズと運動靴と両方持つように言いました。
これは災害があって避難するときでも2番目3番目の考えを持った方が良いことと同じで、準備の大切さを伝えました。

天気が良かったので外の方が気持ちよかったのですが、少々暑く、雨ばかりで動いていないのかバテバテの選手が多かったです。
アップをしている間にグラウンドが乾いてきたので、走る練習はグラウンドでできました。

駅伝に向けて長距離の練習を入れ始めました。
4つのグループに分けて1500mのタイムトライアルと、幅跳び、鉄棒、ハードルを順番に練習しました。

1500mでは途中で止まってしまう子が多くしんどいことを耐えられない子どもたちが増えています。
それでも無理に走らせるのではなく、子どもたちに自己決定させます。
無理に走らせて上手くいかないとますます嫌いになってしまうので、自分から屋って完走できた喜びを感じて欲しいと思います。
結局はこの方がうまくいくし、早い時期に長距離が好きになる気がします。
ボール投げだけはできなかったのは残念ですが、久しぶりに良い練習ができました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

大雨 [日常]

朝の体重68.9kg。
またまた大雨で早めに出勤したら思った通り雨漏りがありました。
雨漏り箇所を写真に撮って教育総務課に送りました。
カメラが役に立っています。
出勤してからも雷が鳴っていました。
後から体育館にも少しだけ雨漏りがあったことが判明しました。
雨が降りすぎです。

仕事は文化祭の案内作成。
2年生が職場体験学習に行っているので、配布は月曜日。
二週間前になってしまい少し遅かったかな。
気にはしていたのですが、昨年の文書を見つけられなかったので、そのままにしていたら、学年の先生から「そろそろ文化祭の案内を」と言われました。

学年通信で昨年出していたことがわかり、探したらありました。
思っていたところと別のフォルダにありました。
すぐに対応して作成。
間に合って良かったです。
職員室の会話って大事だなあと思いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

仕事体験 [日常]

朝の体重69.0kg。

南海上から台風が接近し、西から低気圧がきているせいで、肩が凝って少しめまいもあります。
スカッと晴れて欲しいなあ。

今週は2年生が仕事体験。
受け入れていただいた事業所に挨拶に行くと、行くところ行くところでかつて教えた生徒が大人になって働いています。
みんな頑張っているなあと思いました。
そしてこんなご縁がありがたいと感じます。

ハンバーガーショップで二つ購入して自宅へのお土産にしました。
私の地域出身のケーキ屋さんでは焼き菓子を購入し職場の差し入れにしました。
たまにこうやって町に出るのも良いなあと思いました。
みなさん頑張っているので私もまだまだ頑張ろうと思いました。

24日は時々雨が降る中小学校の陸上記録会が行われました。
毎年天気が心配されています。
最近の地球はどうなっているのだろうと心配します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

天気回復 [日常]

朝の体重69.1kg。
久しぶりに朝から良い天気。
10月22日に富士山に初冠雪というニュースがあったので、楽しみにしていたら富士山が見えました。
光芒の朝も拝めて良い感じ。
ついついインターバル撮影もしてしまいました。
9AE06193-2.jpg

















A7R02585-2.jpg

A7R02671.jpg

祝日が終わり平常授業。
好天の続くはずの10月がどこかへ行き週末はまた雨の予報。

JAZZFESTIVALの写真を現像しました。
とても良い感じに撮れました。
ロケハンの成果かも知れません。

志摩観光ホテルは夕陽の名所に建っています。
いつもは埋め立て地から賢島大橋・志摩観光ホテルを撮っていますが、今回はホテル敷地内の庭園での撮影でした。
みなさんにも好評で良かったです。

プロカメラマンは脚立を準備してさらに夕陽がよく見える場所まで移動しながら撮影していました。
ロケハンしてさらにその時の様子でさらに工夫する。
これがプロの技ですね。
4,5人の集合写真も撮らせていただいたので、少しずつポートレートへの苦手意識もなくなってきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

即位礼正殿の儀 [日常]

朝の体重68.5kg。

朝からテレビで天皇陛下が即位礼正殿の儀に臨まれる様子を見ていました。
雲が多くポツポツと雨が当たる朝でしたが、だんだんと明るくなり青空が見えてきました。
関東では虹が出て、富士山の初冠雪も見られたようです。
天皇陛下の即位礼正殿の儀に合わせて天気が回復したようです。

雨が上がったので、勤務校に行き雨漏りチェックと日の丸掲揚。
良い天気になってきました。
かみさんはアルバイトに出勤、三女も出勤で、かみさんが仕事に使うシューズを忘れたのでお届けして、五カ所川でカワセミを狙いました。

到着するとすぐにカワセミが飛び出して、カメラを構える暇がありませんでした。
1時間ぐらい粘りましたが、川の流れが速くカワセミは支流の奥に隠れてしまいました。

鳥撮影の先輩がいて、しばらく話しをしていると、私の使っているビデオ雲台が欲しいらしく「ネットで買ってくれないか」と相談されました。
名前しか知らないどこの馬の骨とも分からない若造にそんなことを頼むなんてと思って、「良いんですか」と聞くと、「貴方は信用できる大丈夫。いくらですか。」
「15000円くらいです。」「じゃあ頼むわ」と15000円渡してきたので、その場でネットで購入しました。
電話番号を交換して届いたら連絡することにしました。

その後「今日はここは午後からなら川の流れが緩くなって良いけれど、午前中はダメだ」と行って別の場所に行ってしまいました。

カワセミがやってこないので、賢島へ行きました。
天気が回復したので、真珠祭りの放生会をしていないかなと思ったけれど、結局宝生苑での式典だけだったそうです。
ミス伊勢志摩の写真を撮りたかったのになあ。

しかたが無いので、賢島駅で電車の撮影。
しまかぜが2両、伊勢志摩ライナーが赤と黄色、普通車両と色とりどりの電車が止まっていました。
74234791_1646007935536583_5439160434923929600_n.jpg

サミエールを見学しに行くと「muk」さんと声をかけられました。
なんと15年くらい前に陸上クラブで教えた選手のお父さんでした。

レストランも素敵でお値打ちでした。
また行ってみようと思いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

写真整理 [日常]

朝の体重68.5kg。

朝から雲が多く朝日の撮影はできませんでした。
早起きしたので、中学校陸上大会の写真をSNSのグループにアップしました。
お祭り踊りコンテストの写真も整理しました。

α9+LA-EA3+70200GⅡの写真は暗いところでもくっきりでよく写ります。
α7RⅢ+LA-EA3+2470ZAは少し暗くピントが甘い感じがしました。
ズームとインナーフォーカスの違いか、Gレンズの2型とZEISSの1型の違いかも知れません。

Gレンズ2型はコーティング効果で光の透過率が上がった感じでよく写りますが、その分逆光でゴーストやフレアが出やすくなっています。
ZEISSの2型は光学性能はよく分かりませんが、防滴防水性能とAFのスピードが上がったと聞いています。

2470のレンズはそんなに動き物は撮らないし、連写もしないので今のままで充分楽しめきれいな写真が撮れています。
古いレンズでもなかなか頑張ってくれます。
おそらくα9やα7RIIIのセンサーも優秀になっているのでしょう。

大会の写真を見直しても自分で言うのもおこがましいのですが、すばらしいシーンが撮れていました。
すばらしいなあ。
市内の中学校にも送ったのですが、校長先生が感激して御礼のメールをくれました。
先日勤務校の校長先生に電話がかかってきたときに私が出たときの話で、「陸上大会で写真撮るなら、本校の生徒もお願いします」と依頼されました。

頼まれ事は試されごと。
リレーの一部の走者以外は全員撮影することができました。
とくに最終種目の4×800mリレーは2位に入ったこともあり、バトンパスのシーンが感動的でした。
写真で感動をプレゼントできるなんて本当に幸せです。
選手のすばらしい表情が紹介できないのが残念です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)