SSブログ

三重県中学校陸上競技大会2 [日常]

朝の体重68.8kg。
天気が回復しましたが、南の空には雲が多く朝陽は拝めませんでした。
東の空は少し明るく、富士山が少しだけ見えました。
A7R02123-2.jpg

A7R02125-2.jpg



























今年最後の中学生Track&field。
雨が上がって良かったです。
男女100mの選手は両方とも今年県中学新記録を出していますが、国体、ジュニアオリンピック、その間に地区予選と緊密の大会参加で疲れているようでした。
それでも女子の選手達は2人が県中学記録大会新記録を更新。
男子でも2年生が決勝に残るなど来年の全日中に向けて強化が進んでいることが見て取れました。
楽しみだなあ。

市内のチームもがんばって男子総合8位。
4月200mリレーは2位。低学年リレーも7位に入っています。
男子三段跳びには市内選手が3人がトップ8に残っていました。
これから志摩市のチームも陸上部が少なくなってしまいますが、陸上部のある学校だけでなく、小学校から育てていかなくてはいけません。

陸上部がなくて他の部活動をしていても秋にはみんな陸上ができるので、さまざまな運動経験をした中、陸上で伸びてくれたら嬉しいです。
陸上だけではなく、運動でも文化的なものでも人生を楽しめる人を育てたいと思います。

陸上競技大会を見ていると本当に感動します。
熊野の小さな学校から決勝に残ってがんばる生徒。
陸上部がなくても入賞する選手がいます。
子どもたちの可能性は本当にすばらしいです。

育つ環境はいろいろありますが、競技場で一生懸命競技する姿は本当に眩しいです。
そんな中優勝者の写真を全部撮れる自分は幸せ者だと思いました。

今回は縦位置グリップを使いませんでした。
国体の時に撮りたいときにスイッチが上手く反応しなかったからです。
確認しながら使っていましたが、とっさの時に心配なので使いませんでした。

それでもバッテリー1本で3300枚撮れました。
初めてバッテリーの残りが3%まで粘りました。
今回の大会は種目数が少なく、トラックの組数が少ないので、時間が短いのもあると思います。
バッテリー2本持って入れ替えれば、縦位置グリップ無しでも撮影できそうです。

縦位置グリップがない方が荷物が少なくなるので、これからはこれで行きましょう。
走り幅跳び三段跳びは圧倒的に縦位置での撮影が良いのですが、不安な要素は取り除きたいです。

それにしてもα9とFE400F28のコンビは最強です。
AFは速く食いつきが良く、背景がボケて選手が浮き立ちます。
土曜日に活躍した選手の写真をA3に印刷してパネルにしてプレゼントしたら、とても喜んでいました。
「学校にも飾りたいです。」
と言ってくれました。

国体でも評判が良かったみたいで本当に嬉しいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)