SSブログ

PC買い換え? [日常]

朝の体重68.0kg。
朝から曇っていて気温が15度で寒さを感じたので外に撮影に出ませんでした。

パソコンが不調です。
デスクトップは動きが異常に遅くなるときがあります。
リセットすると良くなります。
もしかしたらネット環境かとも思うのですが、ネット環境はケーブルテレビの光にしてあるのですが、最初は良かったけれど、この頃遅く感じます。
ルーターが古いからかなあ。
パソコンは2011年7月4日購入。もう8年3ヶ月使っています。

Blu-rayドライブは読み込まなくなって、USBポートも認識しない事があります。
SDカードスロットも読み込めなくなっています。
背面USBポートからは読み込めているので、USBハブで何とか対応しています。
ブルートゥースも上手く認識しません。

ノートはキーボードの「3」のキートップがが取れかけています。
SDスロットが読み込みできません。
Blu-rayドライブは時々不調です。
ディスプレイの輝度が自動で復帰しません。
こちらは2012年2月17日から7年半使っています。

Windows 7から無償の時にWindows 10にアップデートしています。
壊れて使えなくなったら一気に替えようかなあ。

カメラマン仲間はmacを使っている人が多いのですが、いまさらmacの使い方を覚えたり、新たにアプリを買ったりすることを考えるとWindowsのままでも良い気がします。
そうなるとやっぱりVAIOかなあ。
迷っているうちが楽しいのかも知れません。

カメラを買うようになってパソコンを買い換えていなかったのがよく分かります。
Windows 10の無償アップデートで3年くらい寿命が延びた気もします。

カメラもα9やα7RⅢもアップデートで機能が新しくなっています。
高額なものですから、次々買い換えるのもたいへんなので、このようなサービスはうれしいです。
最初のコストに入っていると思えば良いかな。

そんなパソコンたちですが、DVDを作成したり、動画を編集したり、写真の現像にと頑張ってくれています。
妻から頼まれたDVD作成をしていたら、最初のエンコードで4時間かかりました。
40分くらいの動画をそのまま入れて、2分の1の速度でもう一回入れたものを編集したので、1枚のDVDに入れるのにかなり無理をしたようです。

こんなこともサービスになるのかなあ。
みんな自分でやっているんだろうなあ。
私にもできることなのだから。

仕事でもPDFファイルがメールで送信できないと事務の方が困っていたので、「それはきっと容量が大きいからだと思います。二つに分けたら送れますよ」とアドバイスしました。
職場にはPDFを編集できるアプリがないので、私のパソコンに入っているアプリで分割したらきちんと送れました。
みなさんこんなことで困っているのだなと思いました。

給食に新米が出ました。
わが家は今年から11月23日が過ぎるまで新米を買ってはいけないと妻に言ってあるので、今まで食べなかったのですが、給食に出てしまっては食べないわけには行きません。
実際食べ終わってから気づきました。
11月23日の新嘗祭まで天皇陛下は新米を食べないので、それに習っていたのですがこれはこれでしかたが無いです。

使い方が分からなかったインスタグラムに久しぶりに写真をアップしました。
なんだかとっつきにくいなあ。
やらないだけかも知れませんが、志摩市が志摩スタグラムを始めたので協力しましょう。
志摩の風景などを挙げて、良い写真をアップするとホテル宿泊券などが当たるようです。

中間テストの2日目が終わり、5限目に中学生未来教室が2年生で開催されました。
地域の活性化のために地元で活躍している方から話を聴くという取り組みです。
市役所の方と講師の方が来てくれました。

講師の方は地元のお寺の住職さん。
お父様とお母様は面識があったのですが、息子さんは初めてです。

東京や名古屋で志事をしていたのですが、地元に帰って地域の活性化のためにがんばっておられます。
市役所の方は妻がやっている子育てサークルのことも知っていました。
地道に18年くらいやっていると知名度が上がってくるんだなあ。

志摩市にはこのような取り組みが必要で、若者が地元で活躍できることを考えないといけません。
そのためには観光などの活性化が必要で、綺麗な景色を写真に撮る人が多いことを利用したり、温暖な気候を利用してスポーツの合宿を呼んだりすると良いと思います。
考えはあるのでしょうが、まだまだ広まっていません。
スポーツも写真も得意なので協力しますよ。

放課後は駅伝練習に協力。
10月14日に第86回NHK全国学校音楽コンクールを放送していて、その時に「明日も」がかかっていたので、「明日も」の曲でビートランニング。
今まで歌詞をあまり見ていなかったのですが、今回の放送でじっくり聞いたらとても良かったのでやってみました。

陸上クラブでは昨年からこの曲でやっていましたが、最近は米津玄師の「ピースサイン」を使っていました。
色んな曲でやるのも良いなあ。

夕方が雲の感じが良いので登茂山へ行ってみました。
夕景の巨匠が来ていましたが、思ったより焼けませんでした。
この雲の感じで紅く焼けてくれたら最高だったのになあ。
また今度に期待しましょう。
しばらく雨模様なので今度は日曜日かな。
9AE08319-2.jpg
















A7R02082-2.jpg

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。