SSブログ

台風接近 [日常]

朝の体重68.7kg。

A7R01475-2.jpg

朝から曇りがちで海が荒れています。
地球史上最強の台風が近づいています。
ものすごく大きく見たことのないような様子です。
さまざまなイベントが中止になっているのは仕方がありません。

台風の進路予想を見ると千葉県には一番危険なコースのようです。
また暴風が吹き荒れて、ブルーシートや直したばかりの屋根が飛んでいくかも知れません。
自然はどうして同じようなところに何度も災難を持っていくのでしょう。
少しでもそれるように祈りました。

また、東京当たりも浸水したりや建物の看板が飛んだりして危険です。
もともと湿地帯の東京、埋め立て地も多いので、本来なら人が住むところではないのかも知れません。
首都圏集中の危うさの議論になれば良いのになと思います。

電話の多い日でした。
メールですむことが多いと思いましたが、それだけメールだとタイムラグがあるのでしょう。
便利なツールは使った方が良いと思います。
電話代の節約にも成ります。
授業等で電話に出られないと二度手間になります。
担当の方がいないとメモを書いておきますが、それも手間です。

メールであれば文章が残るのでいつ見てもokです。
出勤時、お昼、退勤前などなど1日3回見るだけでずいぶん違うと思うのだけどなあ。
小学校の先生は見る暇が無いと言いますが、出勤時、退勤前なら見られます。
習慣の問題だと思います。
また、メールチェックができないのならば電話に出られるはずも無く、同じ事のように思います。
メールが届いたら携帯に転送するとか設定しておくとよいかな。

また、簿冊の保存もスペースのことを考えると無駄が多いように思います。
文書のほとんどがメールで来るので、市のサーバーに保存すれば検索ですぐ見つかります。
簿冊用のファイルも無駄だと思います。
市の予算はかなり逼迫しているのでこんなところから変えていけば良いのになあ。

予算や時間は限られているので、働いている人の工夫で何とかなるものもあるのになあと思います。
今まで通りは楽で良いですが、自分のやり方を通すことで、全体の簿徳ネックになっているかも知れないと考えることも大切だと思います。

DVDの再作成をしました。
12日は陸上練習が無くなり時間ができたのですが、停電するといけないので11日のうちに仕上げました。
動画の順番もメニューもきちんとできて良かったです。

放課後は駅伝練習のお手伝いをしました。
といっても曲をかけただけですが、選手たちは軽快に走っていました。
走った後の疲労感も減少した感じです。

スマフォの充電がうまく行かなかったので12日の17:00に修理の予約をしていましたが、12日はDOCOMOも臨時休業で、連絡をいただいたので、予約をキャンセルしました。
再度予約は自分ですると伝えました。
スマフォの充電は何とか復活しました。

12日には東海ラジオで私のインタビューが放送されます。
台風で外出できないし、練習も無くなったのでじっくりと視聴しましょう。

東海ラジオのパーソナリティーが中学高校の同級生の夫さんで、パーソナリティーさんは私が御世話になっている写真の師匠の知り合いでもあり、お盆には一緒にお酒も頂きました。

地域の写真や陸上競技の写真を撮り続ける理由などを掘り下げていただきました。
楽しみだなあ。

夕方セミナーのチケットを知り合いの床屋さんへ撮りに行くので、職場で「床屋へ行って来ます」と言ったら「何しに行くの」と大爆笑でした。

台風が来るというのに西の空が紅く焼けていました。
雨だからとカメラを持っていなくて残念でした。
いつも積んでおかないと何があるか分からないですね。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。