SSブログ

情報教育支援 [日常]

朝の体重69.8kg。
さわやかな朝。
富士山がきれいに見えました。
先輩カメラマンさんは横山からと安乗から富士山を撮影していました。
そういえば今シーズン安乗へ行っていないなあ。

富士山
1AE04092-2.jpg



















A7R04582-2.jpg

日の出
A7R04586-2.jpg

仕事は小学校。
前回先生方の空き時間に4人でタブレットの使い方講習会をした学校です。
4限目にタブレットを使って授業をするので来て欲しいと言われました。
中堅教員研修会に参加する先生がいて、iPadでZoomを視聴するので少しアドバイス。
別の先生には液晶テレビとタブレットを無線でつなぐMicrosoftdisplayアダプタの使い方も説明しました。

算数の授業でlentranceの算数デジタル教科書を使って授業をしていました。
黒板よりもきれいに見えるので子どもたちは集中していました。
Webでの使い方が分からなかったので、体験できて良かったです。

6限目には3クラスがタブレットを使って、E-ライブラリーアドバンス、lentranceの算数デジタル教科書、タイピングアプリでキーボード入力練習をしていました。
先日の講習会で使い方を聞いてくれたかたがたでした。

やっぱり放課後や空き時間に説明した方が良かったのかと思いましたが、小学校はプリントのまとめなど放課後も仕事がたくさんあったし、中学校は部活動に行ってしまうのでできなかった現状がありました。
でも、できない理由を言うのではなく、何とかしてできる方法を探しましょう。

別の小学校ではほとんどタブレットが使われず、支援員さんが手をこまねいていました。
昨年私が行っていたときも同じような状況で、なかなか利用が進まない学校でした。
タブレットの授業を見せたのも6年生で卒業してしまっているっため、タブレットの授業を体験している児童がいなくなっています。

私が今回行ったところのようにどんどん使う人が増えている学校や毎時間ICTを利用している学校と,ほとんど使っていない学校の格差が広がっています。
支援員の活躍どころです。
頑張りましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)