SSブログ

高校春季 [日常]

朝の体重69.7kg。

1AE01762-2.jpg

朝陽は水平線に雲があり撮影しませんでした。

朝から陸上大会の申し込みファイルを確認していたのですが、うまく動きません。
悪戦苦闘したのですが、諦めて、高校春季大会へ行きました。
競技場でシステム担当者に聞いたらきちんと動くとのこと。
再確認するとコピー貼り付けしないで、一つ一つ入力するとうまく動きました。
あれこれやるより聞いた方が早かったなあ。

高校春季大会はコロナ対策のため無観客。
選手審判顧問引率補助員のみの参加でした。
写真の不適切撮影等の為写真動画撮影も禁止になりました。
スマートフォン、タブレットでの撮影も禁止です。
その分私の写真が貴重になります。

1日中外にいて撮影しているので観客席で不審な動きがあったときは私がチェックしました。
選手が自分のチームの選手をスマートフォンで撮影していたので注意したら素直に聞いてくれました。

写真は8000枚くらい撮りました。
秒30コマはやっぱり凄いなあ。
α1とα9で2台同時に撮影してみましたが、カメラの性能かレンズの性能かα9の方が少し見劣りする感じでした。

100mなどアップとワイドで全選手と両方が一度に撮れるように競ってしましたが、α1で広めにとってトリミングが良いようです。

流し撮りと普通の撮影も試しましたが、片方のレンズが105mmでいまいちだったのと、流し撮りの技術が下手すぎてうまく行きませんでした。
練習しないといけません。

それでも2台同時撮影が出来て楽しかったです。
実用的にはやっぱり日の出などだるま朝陽と広角を同時に撮る時に使った用が良さそうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)