SSブログ

三者三様 [日常]

朝の体重70.0kg。
ギリギリ70kg。
このところ太り気味なので、気をつけないといけません。
食べてすぐうたた寝する癖が付いてしまいました。

昼間一生懸命働いているのと,早起きのせいかもしれません。
その分午後からウトウトすることがなくなっています。

志事は小学校。
5月11日に職員室で研修会をした学校で、それからどんどんタブレットを使っている学校です。
毎時間どこかの教室でタブレットを使っていました。
しかもデジタルテレビにつないで授業するだけでなく、SKYMENU発表ノート、E-ライブラリー、レントランスを使って授業をしています。

SKYMENU発表ノートは、自分で考えたことをシンプルプレゼンでスライドショーにして発表できます。
子どもたちの発表力が向上します。

子どもたちがつながっておたがいに意見を交流しながら学習できます。
まさに主体的、対話的で深い学びになります。
言語能力、情報活用能力、問題発見・解決能力等の向上に貢献します。

自宅学習やコロナ関係のことで一人一台タブレットが注目されていますが、本当の目的はこのことです。

「パソコン苦手だから」「今までどおりの方が楽だから」と使っていない先生が多いのはもったいないです。
タブレットを使わなくて学習指導要領の目ざすところを達成できれば良いのですが、タブレットを使っている先生の方がきちんとできている気がします。
みなさんが使えるように支援するのが私の仕事。


E-ライブラリーはドリル学習に便利です。
学校でダウンロードしていけば、自宅に帰ってネット環境がなくても学習できます。
デジタル教科書はレントランスを使うと自分の教科書に書き込みが出来、それが保存されます。
PCインストール版で画面を送って書きこむと画像データとして残るだけなので、レントランスが便利です。

実際使い始めた学校では子ども達の意欲が違います。
今まで発表できなかった子が発表するようになっています。
集中できなかった子がだまってドリル学習をしています。
タブレットを使うのが苦手な子には得意な子が教えにいきます。

良いところをみてどんどん使って欲しいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)