SSブログ

肉の日 [日常]

朝の体70.3kg。
朝から雨は降っていなかったのですが、雲が多く撮影はしませんでした。

28日の夕食で残っていた焼きうどんと夕食の担々麺を食べ過ぎたので、体重が70kgを超えてしまいました。
気をつけましょう。
といいながら、台所にあったサクランボをいただきました。
夜に出てきたのですが、寝てしまって食べていませんでした。
おいしかったなあ。

三女の気持ちが落ち着かなくテレビがついているのを嫌がり、「お帰りモネ」が見られなかったので、2階に上がってパソコンのNHK+で見ました。
便利な世の中です。
そうすると三女が2階へ上がってきたので「どうしたの」と話したら自分の部屋に行ってしまいました。
話しがしたかったのかなあ。

志事は小学校。
今までデジタル教科書を使っていなかったので話しをしたら、各学年にUSBがあった方が良いということになり、学年ごとのUSBを作る準備をしましたが、全部入りの中から国語を分けようとしたらうまく動きませんでした。
やっぱりDドライブでUSBを認識させて、DVDからインストールする方が良いみたいです。

国語のデジタル教科書DVDが無かったので探してもらったら、棚の中で英語の辞書の後ろに隠れていました。
算数のデジタル教科書と隣り合わせになっていました。
気がつかなかったなあ。

マウスの動きが悪く使っていると止まってしまいます。
ちょうどSSDを使っているときだったので、SSDとの相性が悪かったのかなと思ったら、電池切れでした。
ちゃんちゃん。

お昼休みの後Eライブラリーの支援に行きましたが、児童達だけでしっかりできます。
ずいぶん慣れてきたなあ。
5、6限は支援はなしでした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

総垢離 [日常]

朝の体重69.7kg。
朝は晴れていましたが、東の水平線近くには雲があったので、写真撮影はしませんでした。
お月様もきれいだったのですが、今回はパスしました。
ちょっと撮影できない日が続きテンションが下がっているのかなあ。

朝から国体陸上関係から、小中学校の見学パンフレットに載せる写真が欲しいとのことで、2019年の国体の時の写真を送りました。
すぐに送ったのでおどろいていました。
お役に立てました。

月曜日なので日本講演新聞を朝から読んで気持がアップしてきました。
志事はセンター勤務ですが、10時から総垢離があるので、時間年休をいただいて自宅に帰りました。
自宅前の浜で富士山浅間神社信仰の行事です。

昔は富士参り講の方々がたくさん参加して、盛大に行われていましたが、今では富士山に講で登る人がいなくなり、自治会の男性役員と漁業関係者のみの参加です。
一通り行事が終わり、神社にお参りして片づけして30分でした。

その後公民館に市役所へのお届け書類を取りに行き、朝見られなかった「お帰りモネ」を見ていたら、うたた寝していました。
疲れているのかなあ。

自宅でお昼をいただいて、再出勤しようとしたら三女が帰ってきました。
28日は午前中働けたようです。
良い感じです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

陸上日本選手権最終日 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝から雲が多く富士山も朝陽もお預けでした。

朝から浜掃除。
その後は地域の行事総垢離の準備。
富士山信仰の名残で毎年6月28日に富士参りをした人たちが浜から富士山方向を見て呪文を唱えお参りします。

最後に「ヨーヨー」と声をかけるので小さい時は「ヨーヨー」と呼んでいました。
地域の大人たちがふんどし姿でたくさん集まっているので、なぜか「カッコイイ」と思ってあこがれました。

少子高齢化で、富士参りにも行かなくなったし、行事に参加する人もいなくなり、今は自治会が漁協から頼まれて、協力しています。

終了後自宅に帰って休みました。
何だか1週間疲れてしまいました。

お寺に塔婆を買いに行きお供えしました。
昼食後はお昼寝。

従弟の孫達が遊びに来て賑やかになりました。
孫と同居していたらこんな感じなのかなあと楽しくなりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

陸上日本選手権3日目 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝から雲が多く富士山も朝陽もおあずけでした。
二見からはうっすら見えたようです。

中学校四種競技大会の日でしたが、審判要請が無かったのと、陸上クラブの練習ニコこのところ行けていなく、さらに午後から伊賀と四日市へ行く予定だったので、競技場へは行かず陸上クラブの練習に行きました。

市内でコロナ陽性者が出たので、欠席者があり参加者は41人。
熱くなってきましたがしっかりと練習できました。
今回も幅跳びを担当。
みんな上手になりました。

幅跳びの後はジャベリックスロー。
何度も投げました。
楽しそうでした。
他の種目も短距離、ハードル、長距離と頑張っていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

陸上日本選手権2日目 [日常]

朝の体重69.2kg。

朝は雲が多かったので写真は撮らず。
3時くらいが一番多きなお月様が見られるはずでしたが、雲の中でした。

志事は中学校。
期末テストが終わったばかりで、テスト返しばかりだったので、授業支援はありませんでした。
空き時間に8月に模擬授業を予定している先生に、英語のデジタル教科書、タブレットの使い方(SKYMENU)を伝えました。

初めて使うようだったので、丁寧に教えましたが、まだ迷っているようです。
次回来るときにじっくりやりましょうと言いました。
英語のデジタル教科書をUSBで運用できるようにしたので、英語の先生の数USBを準備していただくように言いました。

USB2.0のものは安いのですが、転送速度が遅いので、2500円くらいしますが、USB3.0のものをおすすめしました。
コピーにかかる時間が半分以下で済みます。
当然私に聞けばSONYを進めます。

午後から支援がなさそうだったので、お昼を自宅で摂ってセンターに戻りました。
自宅では三女が作業所から帰っていて声をかけることができました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

陸上日本選手権 [日常]

朝の体重69.8kg。

3時に目覚めて、王冠富士撮影が頭をよぎりましたが、もう少し横になっていました。
朝は涼しくてさわやかだったので浜に出てみましたが、水平線には雲がありました。
志事は小学校。
3限目と5限目E-ライブラリーダウンロード学習と家庭学習でした。
4限目には6年生理科で発表ノートを使っていました。
どんどんタブレットを使うようになっています。
うれしいなあ。

支援の無い時間にタイムラプス作成をしました。
1TのSSDに写真をコピーしたので快適です。
途中動作が不安定になりましたが、SSDがかなり熱を帯びていました。
熱に気をつけたら安定しました。
やっぱり途中で止まるのはSSDやUSBメモリの不調でした。

各校の選手の写真を動画にしました。
顧問の先生とも連絡が取れたので良かったです。

三女が作業所から帰ってきているとのことで、お昼休みに帰宅して自宅でお昼。
三女は落ち着いていました。

火曜日に外れかけた右の奥歯が抜けました。
今年になって2回目。
年かなあ。

かむ力が強すぎて、歯ぎしりするのでマウスピースをしていますが、それでも歯が痛んでしまいます。
困ったなあ。
25日に歯医者さんを緊急予約していますが、新たな展開になりそうです。
定期的な予約を7日に入れていますが、それまでに新しい詰め物をつくってくれるのかなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

E-ライブラリー支援 [日常]

朝の体重69.2kg。

朝雨が当たっていたので撮影はしませんでした。
東海インターハイの写真を整理して、2校分アップしました。

志事は小学校。
最近使うことが多くなったので、支援員がたくさん必要との情報があったのですが、2限3限5限と1クラスずつだったので一人で支援しました。

タブレットを持ち帰って家庭学習をすることになったらしく、どの学校でもダウンロード学習や家庭学習の練習をしているため、タブレットの稼働率が増えています。
これで夏休みのオンラインやタブレットで健康調査をするようになるとG-Suiteも使うようになるでしょう。
やっぱり使わなくてはいけない状況になればみなさん使います。

養護の先生からはFormsを使った健康調査について協力して欲しいと言われました。
どんどん進んでいきます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ビデオ編集 [日常]

朝の体重69.0kg。

朝は良い天気でしたが、富士山や朝陽は拝めませんでした。
志事は中学校。
期末テストだったので授業の支援はありませんでしたが、Wi-Fiアクセスポイントの調子が悪いとのことだったので確認しました。

一つのクラスへの電波が弱くなっています。
両サイドのクラスにアクセスポイントがあるのでどちらを取得するかタブレットが迷うようです。
ケーブルを引き回して対応できそうなので、学校教育課に連絡してもらいました。

さらに夏休みにオンラインで健康調査等をするように教育委員会から指示があったそうで、G-Suiteの使い方について聞かれました。
先生方はご多用のようでみなさんまだログインしてなかったり、使ってなかったりするそうです。
昨年2月にアカウントを配布したのですが、全然進んでいなかったようです。

私たちは支援が必要だと思って研修しましたが、日々の業務に追われる先生方は中々新しいことに進めなかったようです。
これから夏休みに向けて覚えていただきましょう。

教頭先生がつくられたClassroomに生徒の招待ができませんでした。
参加する生徒がクラスコードを入力すると入れるのですが、どうしてそうなるか分かりません。
7月2日に行くときに確認しましょう。

次回6月28日の予定でしたが、その日は振替休業でセンター勤務になりそうです。
小学校に回るかも知れません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

さわやか [日常]

朝の体重69.1kg。
さわやかな朝を迎えました。
ちょっと二日酔い気味。
お酒に弱くなりました。

朝は雲が多く朝陽も富士山も見えませんでした。
月曜日なので日本講演新聞を読んでからファミサポ。
その後出勤。

ドライブレコーダーを着けてから車を降りるときに何やら女の人の声が聞こえるなと思ったら、ドライブレコーダーが、「急ブレーキがありました、急ハンドルがありました。安全運転に心がけましょう。」と言ってしました。
びっくりです。

勤務先は小学校。
タブレットの支援はありませんでしたが、小学校低学年のプログラミング用のアプリを聞かれたので、アワーオブコードを紹介しました。

国体推進室が国体の炬火お越しするイベントに来ていたので、パソコンのセッティングを少し手伝いました。
その後は動画作成研修。
国体推進室から動画編集の依頼があるかも知れません。

英語教材をDVDからUSBにコピーしました。
別の小学校で使うためにお借りしました。
以前コピーしたより早く感じたので、そこのPCはDVDドライブが汚れているのかも知れません。

職員室のパソコンの起動が遅いので見て欲しいと言われたので見てみると、CPUがcorei3、メモリ2GでWindows10は厳しいです。
しかもデスクトップに7Gのデータが貼り付けてあります。
片づけて欲しいなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

東海高校総体三日目 [日常]

朝の体重69.5kg。
天気は回復しましたが朝陽も富士山も拝めませんでした。

東海高校総体三日目。
最終日はマイルリレーがあるので盛り上がります。

三重県選手が活躍しました。
女子やり投げで大会新記録で優勝。
男子5000mW優勝。
男子5000m優勝と3位。
男子八種競技優勝。
男子三段跳び2位と5位。
男子やり投げ3位と5位。
男子4×400mR3位。
男子砲丸4位。
女子走高跳6位。
男子棒高跳び6位。
などでした。
漏れている種目があるかも知れません。
男子8種競技優勝と三段跳び5位は志摩市の出身。
うれしいです。

招集係の審判員から競技が見られないので、写真を撮って欲しいと依頼され、たくさん撮りました。
スマホに転送ができるので便利です。
とても喜んでいただきました。
朝19日の写真を印刷して2チームにわたしましたがそれも喜んでいただきました。

それにしても中京大中京の強さは際立っていました。
まるで中京大中京の運動会のようでした。

最終種目男子4×400mリレーは大接戦で接触や転倒がありたいへんでした。
ビデオ判定も慎重にしていました。

3日間陸上競技と写真撮影を楽しませていただきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)