SSブログ

総垢離 [日常]

朝の体重69.7kg。
朝は晴れていましたが、東の水平線近くには雲があったので、写真撮影はしませんでした。
お月様もきれいだったのですが、今回はパスしました。
ちょっと撮影できない日が続きテンションが下がっているのかなあ。

朝から国体陸上関係から、小中学校の見学パンフレットに載せる写真が欲しいとのことで、2019年の国体の時の写真を送りました。
すぐに送ったのでおどろいていました。
お役に立てました。

月曜日なので日本講演新聞を朝から読んで気持がアップしてきました。
志事はセンター勤務ですが、10時から総垢離があるので、時間年休をいただいて自宅に帰りました。
自宅前の浜で富士山浅間神社信仰の行事です。

昔は富士参り講の方々がたくさん参加して、盛大に行われていましたが、今では富士山に講で登る人がいなくなり、自治会の男性役員と漁業関係者のみの参加です。
一通り行事が終わり、神社にお参りして片づけして30分でした。

その後公民館に市役所へのお届け書類を取りに行き、朝見られなかった「お帰りモネ」を見ていたら、うたた寝していました。
疲れているのかなあ。

自宅でお昼をいただいて、再出勤しようとしたら三女が帰ってきました。
28日は午前中働けたようです。
良い感じです。

午後からセンターに再出勤して、5月からやり始めたデジタル教科書のUSB運用のためのUSBコピー。
国語と算数を一気にコピーすると時間がかかります。
以前はUSB2.0の物が多かったのでもっと時間がかかっていましたが、各校でUSB3.0のものを買ってもらったので、少しは早くなり安定もしました。

就学関係の研修動画のコピーもしました。
DVDをUSBのように使える方法でコピーしたものはデュプリケータではコピーできないので、センターのPCを2台使ってコピーしました。
すぐに終了。
その間もずっとUSBコピーをして退勤時間を20分ほど超えてしまいました。

かみさんからラインがきて三女が少し荒れているとのこと。
昼は上機嫌だったのですが、実は作業中に飛び出して帰ってきたそうです。
食器や家具の被害はなかったのですが、薬を飲んでいないからかなあ。

私が帰宅してからは機嫌がなおっていましたが、以前からのSNSのトラブルを思い出したようでした。
薬を飲まない日が続くとこうなるようです。
気がけていきましょう。

夕食後はやっぱり寝てしまいました。
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。