SSブログ

さわやか [日常]

朝の体重69.1kg。
さわやかな朝を迎えました。
ちょっと二日酔い気味。
お酒に弱くなりました。

朝は雲が多く朝陽も富士山も見えませんでした。
月曜日なので日本講演新聞を読んでからファミサポ。
その後出勤。

ドライブレコーダーを着けてから車を降りるときに何やら女の人の声が聞こえるなと思ったら、ドライブレコーダーが、「急ブレーキがありました、急ハンドルがありました。安全運転に心がけましょう。」と言ってしました。
びっくりです。

勤務先は小学校。
タブレットの支援はありませんでしたが、小学校低学年のプログラミング用のアプリを聞かれたので、アワーオブコードを紹介しました。

国体推進室が国体の炬火お越しするイベントに来ていたので、パソコンのセッティングを少し手伝いました。
その後は動画作成研修。
国体推進室から動画編集の依頼があるかも知れません。

英語教材をDVDからUSBにコピーしました。
別の小学校で使うためにお借りしました。
以前コピーしたより早く感じたので、そこのPCはDVDドライブが汚れているのかも知れません。

職員室のパソコンの起動が遅いので見て欲しいと言われたので見てみると、CPUがcorei3、メモリ2GでWindows10は厳しいです。
しかもデスクトップに7Gのデータが貼り付けてあります。
片づけて欲しいなあ。

15時にセンターに向かいました。
途中母がお世話になっている介護施設にひ孫の写真を持って行きました。
コロナ対策で遭えず残念。

さらに別の小学校によって英語教材のコピーをしました。
英語教材が入っているPCが壊れて音が出ないので、タブレットで使えるようにしました。

センターに戻るとUSBメモリが届いています。
国語算数デジタル教科書のコピーでエラーが出たUSBを交換したようです。
128Gになっていました。
メーカーはサンディスク。
安心です。
やっぱりスムーズにコピーできます。
途中で切れることはありませんでした。

そういえばずっと使っていたSSDも同じように切れたので、ディスクの不具合かも知れません。
不調になったのは買ってから1年以内。
でも今はもう2か月過ぎています。
シリアル番号も分かりません。
聞くだけ聞いてみようかな。

スティックタイプのSSD1Tを注文しました。
写真を大量にあつかうので持っていた方が良いと判断しました。
贅沢かと思いましたが、便利に使いましょう。

自宅でコピーを続けたので、かみさんが遠慮して遅くまでPCを使いませんでした。
モバイルノートですれば良かった。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。