SSブログ

昭和の日 [日常]

朝の体重69.5kg。
大雨の予報でしたが、朝から曇りで雨はあったっていませんでした。
自治会の総会要項配布の日だったので、雨が降らなくて良かったです。
9時から1時間くらいで終了。
その後5役会をして11時に終了。

かみさんは朝から介護施設へアルバイトに行きました。
本当によく働く人です。

11時過ぎに早めのお昼をいただいて、母の新型コロナウイルスワクチン接種クーポンが届いたので、介護施設にお届けして、その後三女の眼鏡の修理に行きました。

中学校の後輩がやっている眼鏡屋さんで、昨年くらいに市内大手の眼鏡屋さんを退職し、個人でお店を開きました。
かみさんがここで眼鏡を買っているので、今回行ってみました。

ネジウケがすり減っていたのとフレームが曲がっていたのを直していただきましたが、費用はかかりませんでした。
ありがたいなあ。

今後新しい眼鏡はここで買いましょう。
行ったついでに補聴器の電池を買おうと思ったら、在庫は無いとのことだったので、あきらめでエディオンで購入しました。

ちょうど雨がたくさん降ってきて前が見えないくらいでした。
少し小止みになった時に車に乗り込みました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

単独支援初日 [日常]

朝の体重67.7kg。
朝から曇り模様。
前日お月様の撮影に外出していてうたた寝しなかったのと、夕食が少なめだったので、体重が減りました。
やっぱり食べてすぐ寝ないことと、食べ過ぎないことが大切です。

28日から情報教育支援員は各自単独の支援です。
私は市内中学校。
小学校の予定でしたが、遠足のため急遽変わり、何とかみさんと同じ学校勤務でした。

出欠席調査をブラウザのお気に入りに入れ、道徳デジタル教科書をコピー。
4限目には体育の授業で、タブレットを各自が持ってラジオ体操動画を視聴する支援をしました。

ときどき、フィルターに引っかかるケースがあったので、ブラウザをEdgeから、Chromeにカエルと視聴ができるので紹介しました。

午後からは支援が無く、家庭訪問で生徒が帰るのでセンターに戻りました。

他の2人のうちひとりは、タブレットを使った授業が一つと、教頭先生の個人パソコンがネットワークに接続できないので、MACアドレスを確認してつながるようになりました。

校長先生は自宅からのリモートデスクトップが使えなくなったと相談がありましたが、これは昨年からwindows10のアップデートでつながらなくなるケースがあるので、私たちではどうしようもありません。
一度業者に問い合わせましょう。

もう一人は市内で一番大きな学校でしたが、タブレット持ち帰りのためのACアダプタへのシール貼りの他、ほとんど支援が無く職員室で待機していたようです。
これからタブレットを使うようになると支援が必要になるでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

安土桃月 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝から富士山と朝陽が拝めました。
今年の4月は空気が乾燥し、初夏のような気候でしかも気温が低いのが影響しているようです。
1AE01644-2.jpg
















橙朝陽
1AE01651-2.jpg

志事はセンターから小学校。
今年度初めて行く学校で、これで3人で訪問する最後です。
教頭先生は他地区から戻ってきた方で、市の事情が分からず、きっとたいへんだと思います。

案の定教頭先生はとてもご多用そうで、私たちのへの対応ができそうもありません。
しばらく待機して、時間ができたときに対応しました。
情報教育支援員が訪問するのを待ち構えていたようです。
うれしいなあ。

出欠席調査のショートカットは教頭先生のパソコンのみ。
校長先生事務の先生はG-Suiteにログインしていませんでした。
やり方を教頭先生に伝授したので、アカウントが分かり次第やってくれるでしょう。

デジタル教科書のコピー。
算数のデジタル教科書がSSDからコピーできなくなっているので、各小学校に配布したマイクロSDカードからSDカードにコピーしました。
おそろしく時間がかかってしまいました。

DVDと大型テレビの接続がうまく行かないので確認するとDVDプレーヤーの調子が悪いことが分かりました。
サポートした先生は転勤したばかりなので、聞きのことが分からないようです。
転勤初年はたいへんです。

学校通信用の写真データの縮小についてや、Lentranceブラウザ版クラウド配信方式、教員、児童登録もサポート。
デジタル教科書をインターネット経由で使うシステムです。
これでタブレットから先生も生徒も使えます。
この学校は全校児童が対象ですが、一度に登録できるのは150人なので2回に分けました。

ファーストリテイリング「新小学一年生へのエアリズムマスク寄贈」申込用フォーム入力。
市からの案内メールではURLをクリックしてもブラウザが立ち上がらないので、元から入力して対応しました。

教頭先生の個人パソコンを市ネットワーク接続するための手続きも説明しました。
さらにSKYMENUについても使い方を説明しました。
教頭先生が使い方を覚えると先生方も覚えるのが早くなります。
これから楽しみです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

まん延防止等措置 [日常]

朝の体重70.5kg。
この間新年度が始まったと思ったらもう4月最終週です。
朝起きたら水平線に雲があるので、写真撮影は諦めました。
それにしても寒い朝でした。

三重県北勢地方の新型コロナウイルス感染者が増えています。
こんな状況でもPTA総会をしていた学校があるとのこと。
書類決裁ではいけなかったのかなあ。
24日がPTA総会の学校があり、リレーカーニバルに出場できなかった選手がいるそうです。

リレーカーニバルは無観客で、送迎の保護者はバックスタンドか芝生スタンドで見守りました。
声を出さずに拍手で応援するなど工夫していましたが、待機する選手の左右は密だったので、PTA総会のことは余り言えないかなあ。

三重県もまん延防止等措置を要請したようです。
県全域の飲食店は20時までの営業のようです。
私の地区は飲食店はないし、あっても20時にはまっくら。
近鉄の駅のあるところはどうなのかなあ。
居酒屋さんはやっぱりたいへんなのかもしれません。

四日市が対象地区に入りそうなので、大型連休に行けないなあ。
地元で大人しくしていましょう。

志事は近隣小学校。
タブレットの設置はきちんとしてあったのですが、月曜日なので充電状況を確認すると、35台のうち4台くらいしか使えず、後は電池が少ししか残っていませんでした。

タブレット保管庫はタイマーによる制御で3時間4セットで充電し止まる仕組みです。
毎日放課後4時頃にスイッチを入れ直すことで12時間で全てのタブレットが充電できると聞いています。

しかもWindows10のアップデートがはいるので「スリープ」で保管することになっています。
すると金曜日に充電して土日と二日間充電しないことで、放電してしまうタブレットがあることが分かりました。

タブレットの数の多い学校で起こるのか、月曜日だから起こるのか分かりません。
そういえば、月曜日に浸かっている学校が今まで無かったので分からなかっただけかも知れません。
タイマー充電で無く穣司通電い買えないと行けないかもしれません。

その学校の情報教育担当者はパソコンが得意で丁寧なマニュアルを作ってくれていました。
これを見れば必ずできるという者で、情報教育支援員さんも一冊いただいてきました。
すごいなあ。

昨年使っていた算数と国語のデジタル教科書が入っているマイクロSDカードが1枚どこにあるか分かりません。
昨年のタブレットを全部見てみましたがありません。

合計7枚あるうち、センターには5枚、先週一つの学校にわたしたので、後1枚がわかりません。
26日に行ったがっこうには返却されていると聞いていたのですが、また確認が必要です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

自宅で [日常]

朝の体重69.8kg。

1AE01628-2.jpg

朝起きると朝陽がいい感じだったのであわてて撮影しました。
その後、自治会の印刷物を仕上げて、大会の写真をSNS経由で指導者の方に送りました。
カワセミ撮影に行こうと思いましたが、写真の整理をしたかったので1日自宅にいました。

陸上クラブの選手たちの写真を印刷。
α1になってから、5000万画素あるので、遠くの写真をトリミングしてもきれいに印刷できます。
リレー優勝チームの写真も印刷。
志事の提出書類も仕上げました。

写真をアップしていて、α9のときよりも良い感じの写真が増えた気がします。
高額カメラを買ったので、頭がそう感じるようにしているのかも知れません。

テレビで人を喜ばせるために安く食事を提供したり、無料で提供している人を紹介していました。
私も写真で人をはげましたり、喜ばせたり出来れば良いと思い始めました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

リレーカーニバル [日常]

朝の体重70.2kg。
朝ふと目が覚めると4時30分でした。
もう少しで寝過ごすところでしたが、目が覚めて良かったです。

5時20分に自宅出発で競技場に出かけました。
三重リレーカーニバルです。
コロナが心配な中開催していただけることに感謝です。

小学校の選手が出場する大会は毎回駐車場係がいるので、今回も私が出ました。
かみさんも一緒に来てくれました。
6時に到着。
だれもいません。

いつも6時だったのですが、今回は6時30分集合でした。
きちんと確認しましょう。
時間が合ったので五十鈴公園のカワセミを探しましたが、いませんでした。

駐車場の管理会社がうまく仕分けをしてくれてあるのと、小学生の参加人数の少なさ、競技時間が遅めなので、ほとんど混雑はありませんでした。

今回の大会からスタンドからの写真撮影が禁止になりました。
フィールドでは私と夕刊三重の記者の方と、陸協の事務員さんのみでした。

高校の先生から今年は保護者等が写真を撮れないので私の撮った写真で高校生の写真集できないかと、相談されました。
カメラマンの意義が広まってきたように思います。

トラック競技は80mHとリレーだけで、後はフィールド種目がたくさんありました。
小学校のジャベリックスローはトップ8があると思って油断していたら、3回の試技で終わってしまいました。
他の優勝者の写真は全部撮れたので良かったです。

陸上仲間の娘さんが中学円盤投げで3位に入賞していました。
あとから「〇〇さん撮った。」
と聞かれて、「たまたま優勝しそうだったので撮りました。」と言ったらお父さんに伝えてくれました。
みなさん喜んでくれます。

SNSの陸上サイトにアップできませんが、個々にはお渡しできます。
役得で自分のチームの選手は全部撮影できました。

市内チームが小学男子4×100mリレーで優勝しました。
おめでとうございます。

わがチームも男女ジャベリック、男子走り高跳び、男子80mHで入賞しました。
地道に頑張った選手が結果を出しています。
うれしいなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

勤務再開 [日常]

朝の体重69.6kg。
23日は水平線に雲がありそうだったのと、海が荒れていたので出かけませんでした。
朝陽
1AE06232-2.jpg

志事はセンターに近い小学校。
デジタル教科書をコピーしましたが、USB運用がうまく行きません。
午前中かかってもなかなか動きません。
SSDからのコピーもできなくなっています。
なぜか分かりません。

昨年配布されたタブレット教師用に入れてあったマイクロSDを22日に支援員さんに探してもらったので、そこからコピーしたらうまく行きました。
SSDのフォーマットか何か関係しているようです。
今まで出来ていたのになあ。

タブレットのオフラインでの写真撮影がどうなるか検証してみました。
思った通りオフラインでも教材作品のところに保存され、リセットしても残っていました。
早速質問してくれた学校と研修員さんに連絡しました。
どの学校もさすがに今年は使い始めています。

情報教育支援員が一校ずつ回るようになると、授業のサポートが増えそうです。
実際22日も私はお休みをいただきましたが、他のお二人はE-ライブラリーのログイン練習の授業をサポートしたそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

孫守 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝は久しぶりに城ノ崎へ行ってみたら富士山が見えました。

城ノ崎富士山
1AE06215-2.jpg

日の出前
A7R04311-2.jpg

朝陽
1AE06224-2.jpg

1AE06225-2.jpg

いつもはLightRoomで現像しますが、今回はPhotoshopのHDR現像をしてみました。
ちょっとコテコテすぎる感じですが、きれいにできました。
いろいろいじると楽しいです。

22日は朝から長女の住む伊賀へ行きました。
孫娘ちゃんと孫息子君のイベントが重なったために、孫娘のお守りです。

ファミサポのバスがいつもより早く来てくれたので、早めに出発できました。
途中休憩も入れながら9時30分予定どおり到着。
相変わらず孫娘ちゃんは走り回っています。

福祉センターへ向かって、お遊びしてから、イチゴ模様のリースをつくりました。
1時間ほど遊んで外に出てからも孫娘ちゃんは走り回っています。
車が動いたので危ないと思って孫娘ちゃんを止めようと思ってダッシュしたら、車止めにつまずいて転倒。右肘を打ちました。

若いお母さん達が心配してくれました。
肘の傷よりも、躓いてしまったことに心が傷つきました。
元体育の先生、陸上競技の選手なのになんたる失態。
衰えたなあ。
ダッシュするときの俊敏な動きは見事だったと慰めてもらいましたが、凹みました。

途中菜の花がきれいでフェンスが空いていたので孫娘ちゃんをパチリ。
長女は喜んでくれるかな。

長女宅でかみさんの作ったタケノコご飯をいただいてお昼。
とてもおいしいタケノコご飯でした。

午後から孫息子君と長女はお買い物。
私と孫娘ちゃんは公園で滑り台とブランコ。
ブランコは思い切りおして大きくゆれても笑っています。
楽しそうでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

給料日 [日常]

朝の体重69.3kg。
3日連続のろうそく灯台。
朝起きたときに以前より雲が厚そうなので、きっと赤いろうそくの炎が見えるかもと思って出かけました。
スノークロスフィルターで撮影してみました。
1AE06189-2.jpg

ひょっこり朝陽。
1AE06203-2.JPG

ろうそく灯台。
1AE06210-2.jpg

これでろうそく灯台撮影も終わりかな。
ずっと天気が良さそうなので、次はどこで撮りましょう。

志事は小学校。
昨年はかみさんがいましたが、今年は昨年研修員さんだった人がいます。
低学年はタブレットの配置が児童数と合っておらず確認整理。
高学年も順番どおりに並べ替えて終了。

職員室ではG-Suiteでの出欠席報告のショートカット作成、デジタル教科書関係。
などなど。

3限目と5限目に授業支援に入りました。
3限目の先生は昨年から発表ノートを使っているので上手に授業をしていました。

5限目はE-ライブラリーに入る練習が中心でした。
早速使ってくれているのでうれしいです。

昼休みに金融機関の通帳確認。
給料が振り込まれていましたが、孫息子君の武者人形の分が引き落とされ、さらに来月はα1の引き落とし、7月にはテレビの引き落としと高額引き落としが続きます。

固定資産税、車の税金、自動車保険と続きます。
またまた定期を切り崩しかな。
なんと言ってもα1の代金が大きいなあ。
三女が壊したテレビも大きいなあ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

三校移動 [日常]

朝の体重69.8kg。

東の空が良い感じに霞んでいるので、三嶋山へ早めに行きました。
師匠と先輩がいました。
先輩のカメラ設置位置がずれているので昨日の経験からアドバイスしました。
真っ赤な朝陽が出てきました。
1AE06128-2.jpg

ろうそく灯台
1AE06134-2.jpg

志事は小学校。
センターに電話があり、近隣中学校からヘルプ。さらに勤務校へ向かう途中別の中学校からもヘルプ。
勤務校の対応が済んでから移動することにしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)