SSブログ

Meetその後 [日常]

朝の体重69.8kg。


A7R04592-2.jpg

9AE03380-2.jpg

富士山は頭だけ
9AE03376-2.jpg

















仕事は一番遠い小学校。
DellPCを初期化したので、国語と算数のデジタル教科書をインストールして欲しいと依頼があったので、到着してすぐに対応しました。

来年度研究発表があるので大学の先生と市の指導主事先生が来ていました。
パソコンでデジタル教科書を表示して授業をしていましたが、タブレットを使えば良いのになと思いました。

授業の支援がなかったので、Meetの使い方を確認しました。
学校のパソコンを借りて、リモートで相手にどう写るかを確認しました。
パワーポイントの発表者ツールを使いたかったので、外部ディスプレイを付けて、そこにスライドを表示し、その画面を共有するとリモートの相手にはスライドと私の画面が写りますが、発表者ツールは自分にしか見えませんでした。
発表者ツールも外部ディスプレイがあれば使えることが分かりました。

空いた時間にパワーポイントのスライドを学校の授業用に手直ししました。
どこかの学校でも使ってもらえるかも知れません。
良い内容になったと思います。

午後からタブレットの使い方の授業があるので支援をしました。
教師機の調子が悪く、MicrosoftdisplayアダプタやWi-Fiにつながりません。
職員室の予備機を持ってきて対応しました。

調子の悪いタブレットは再起動したらWi-Fiを認識しました。
なかなか難しいです。

放課後まで残りましたが、先生方は他に仕事があるらしく、タブレット関係の質問がなさそうなので、センターに戻りました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)