SSブログ

物欲 [日常]

朝の体重69.8kg。
ずっと我慢してきましたが、物欲が湧いてきました。
高校春季陸上大会をカメラ2台で撮影していて、一脚が欲しくなりました。
かみさんから許可が出たので、leofotoの一脚MP-326Cを購入。17150円。

軽くて6段でコンパクトなため、持ち運びに便利です。
ロックアンロックが簡単にできてすばやく脚を伸ばしたり縮めたりできます。

今まで使っていたのが古くなってきたのとウレタンが割れてきました。
これで2台とも一脚で安定して撮影できます。
ますます機材だけはプロ並みです。

朝まで雨が残りました。
いつもは朝寝坊の3女が4時に起きてきて話をしながらいつものルーティーンをしました。
そのうちかみさんも起きてきました。

3女はせっかく早起きしたのに作業所はお休みしたようです。
残念。
朝のうちに自治会の書面議決報告書を作成。
データの間違いを見つけたので、差し替えて完成。
4枚あるので部別にきちんとそろえて準備しました。

志事はいちばん遠い中学校。
到着するとiPadがネットにつながらないとのこと。
見てみるとWifiのMACアドレスがランダムになっているので、プライベートに設定したらつながりました。

他にタブレット等の支援が無かったので、授業巡回しながら、小学校国語、中学校国語、中学校道徳のデジタル教科書のコピーをしました。

PCのUSBとドッキングステーションをUSB-CでつないでそこのUSBコネクタと4ポートのUSBHUBを利用すると一度に6個コピーができます。

コピー元はドライブ名をDドライブにして、そこにプログラムとデータをインストールしました。
そうするとコピーされたUSBもDドライブとして認識するとうまく動きます。
今までうまく動かなかったのはドライブ名が原因でした。

各USBがタブレットでも動くことを確認してから、中学校の国語は容量が8Gで十分なので、勤務校にあったブランクUSB(なんとSony製うれしい)にコピーして、国語の先生に使い方を説明しました。
とても喜んでくれました。

マイクロsdカードもあったので入れてみましたが、カードリーダーが壊れていたので、勤務校では使えませんでした
残念。

500円くらいのアダプタがあると便利なのですが、USBの方が読み込みや書き込みが速いのでUSBで使う方がよいようです。

午後から体育祭の練習とかかり活動なので14時にセンターに戻りました。
途中労金で定期を解約して通帳に入金しました。
その後エディオンによって黒インクを購入。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)