SSブログ

富士山 [日常]

朝の体重70.5kg。
おやつを食べ過ぎたようです。

雲が多そうだったので日の出の写真は撮りませんでしたが、明るくなってから地蔵さんにお茶をあげに言ったら、東の空がいい感じそうだったので見てみると、日の出の時間を過ぎても富士山が見えていました。
梅雨時はこんなことが良くあります。
9AE02715-2.jpg


















9AE02717-2.jpg

ジメジメしてうっとうしい気候ですが、富士山を見ると気持が盛り上がります。
ファミサポに行く前に自治会の回覧板を置きに行きました。
お寺の集金はかみさんが届けてくれるようです。

志事は一番遠い小学校。
早めに出勤してJAに陸上クラブの大会参加費を入金。

8時53分到着。
18日の勤務校は職員会議をペーパーレスでG-SuiteのClassRoomでやっています。
授業もパソコンを使ってする人が多いです。
管理職が積極的に使っていると先生方も使うようになります。

授業巡回しながら午前中はほとんど支援はありませんでしたが、6限目にE-ライブラリーの使い方を5年生に教える授業があったので、支援に行きました。
同じ時間に2年生はG-Suiteのログインをしていました。

G-SuiteはIDに_などがあり、大人でもなかなか難しいです。
しかし、一度入ってしまえばGoogleがIDを覚えてくれるので、後は簡単。

来月には別の小学校でG-Suiteについて校内研修で教えて欲しいと依頼がありました。
少しずつ進んでいます。
後は小中1つずつあまり使えていないところがあるので、支援していきましょう。

昨年まで研修員をしていた先生から電話がありました。
私が作成した道徳デジタル教材が削除されているのでどうしたかという問い合わせでした。
中学校の道徳はデジタル教科書が指導書についていて、小学校もある程度入っているので、全体ロルだから葉削除しました。と伝えました。

各小学校にはマイクロSDカードが置いてあると伝えました。
各学校の教員フォルダにもコピーしてあるのを伝え忘れました。
使ってくれている人がいてうれしいなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)