SSブログ

モクモクファーム [日常]

朝の体重69.7kg。

9AE06425-2.jpg

富士山
A7R00524-2.jpg


















朝陽
A7R00530-2.jpg
朝から障がい者ボランテッアサークルのバス旅行でモクモクファームへ行きました。
コロナ対策の関係で私と三女は自分の車で行きました。
バスよりも速いので、途中カワセミポイントによってテレコンSEL20TCを試してみました。
9AE06428-2.jpg

SEL14TCより少し解像度が落ちる感じですが、噂どおり写りに遜色ありません。
晴れている日で光があれば一段絞って、ISO感度が1600くらいになるともっときれいに撮れそうです。
後はダイビングな動態に対してカワセミを追えるかどうかです。
これは私の腕にかかっています。
練習あるのみ。

撮影していたらミサゴかハヤブサか猛禽類がカワセミを襲撃する瞬間を見ました。
撮影はできませんでしたが、以前からカワセミがしきりに上を見て警戒しているのはこれがあったからだと分かりました。
今年のカワセミはダイビングをあまりしないのもこのせいだと思います。
11月15日くらいには時々ダイビングをしせていた雄のカワセミがいなくなったのは、猛禽類の犠牲になったのかもしれません。
午後から撮影に行った写友からカワセミ雌は無事だったと連絡がありました。
自然の摂理を思い知らされました。

伊賀に向かう車の中で、三女が家事を手伝わないことを言ったら三女は一気に不機嫌になり、シートベルトを外してしまいました。
何とかなだめてシートベルトをはめ、長女の社宅へ。
長女夫婦も孫たちも元気でした。

孫娘は走りまくり、遊んでいる間に三女がどこかへ行ってしまいました。
しばらくみんなで探しましたが、私は本隊と合流し、昼食を摂ってももういちど社宅に帰ると見つかりました。
モクモクファームのバイキングは満員でした。
GOTOキャンペーンの効果でしょうか。
しっかりとコロナ対策をしていました。

三女は感情の起伏が激しく自分でコントロールできないので、自分勝手な、かわった行動をしてしまいます。
そんな三女に対して私は不機嫌になってしまいました。
恕すことを学んでいても、やっぱり家族ではなかなかうまく行きません。
まだまだ修行が足りません。

三女も合流してモクモクで三女は肉まんやソーセージをいただいて機嫌が直りました。
みんなで記念写真も撮りました。
カメラを持っていってよかったです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)