SSブログ

獅子座流星群 [日常]

朝の体重68.9kg。
16日の夜も早く寝たので、早く目が覚めました。
かみさんが獅子座流星群が見えるというので、浜まで出て、インターバル撮影をしながら流れ星を見ました。
肉眼では30分ほど3個ほど見えたので、1時間ほど撮影していました。
カメラを回収して見てみると、飛行機の光跡は映っているのに、流れ星は映っていませんでした。
残念。

それでも水平線近くの赤い金星が映っていました。
金星も水平線近くだと赤くなることがわかりました。
初めて見ました。
A7R00306.jpg

テレビ体操をしていたら、日の出の時間を過ぎてしまいました。
真っ赤な朝陽が出ていました。
9AE05508-2.jpg

時間があったので、一脚に自由雲台を付けて動かしてみたら、良い感じなので、ジンバル雲台を買わなくても、移動の多い撮影の時はこれでいけそうな気になってきました。
あるものをうまく使っていきましょう。

志事は小学校。
タブレットを使う先生が多いので、支援がたくさんできました。
11月13日に発表ノートの回収ができなかったので、どうすればよいか質問があり、確認するとできていました。
閲覧の仕方やエクスポートの仕方を確認してお伝えしました。
こうやっていろいろ質問していただけると対応して自分も学べます。

別の先生は音楽の授業でパソコンを使っていましたが、楽譜をタブレットで読み込んでそれを児童に投影すれば楽ですよと伝えたら、次の授業で早速採用していただきました。
うれしいなあ。
スクリーンや大型テレビに映し出された物を見るより、手元で見られるので、児童にもよかったようです。
投影されたときには「おおっ」という声が挙がりました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)