SSブログ

陸上練習 [日常]

朝の体重69.5kg。
朝から雨が当たっています。
10月31日に久しぶりに参加できた陸上練習。

当初は孫の七五三のお参りで欠席予定でしたが、天気予報が雨だったので、8日に延期になったので、練習に行けました。
11月8日は高校駅伝の審判の予定でしたが、欠席を連絡。
家族の行事を優先しました。

前回充電できていなかったワイヤレスマイクは充電ばっちり確認して、予備も充電しました。
ウォークマンも二つ充電確認。
ワイヤレスが使えないときのために、有線オーディオケーブル変換コネクタも準備。
備えあれば憂いなし。

若手コーチが来てくれて、アップをしてくれたので私はサポート。
保護者の方の中には、「次世代の人たちも入ってきて良いですね。」と言っていただいています。
ずっと陸上クラブを指導してきてくれた方が、市役所の若手でOBを誘ってくれます。

今回は現コーチの息子さんが遊びに来てくれました。
若い子がいるのでだれかなと思ったら、息子さんでした。
二男さんと三男さんは陸上クラブで活躍し全国に行っています。
長男さんは知りませんでした。
大学3年生で、市内小学校に教育実習に来てくれていました。
就職してからコーチとして活躍してくれるとうれしいなあ。

若手コーチは私と同じ内容ではなく、自分で考えたオリジナルメニューも入れてくれました。
さすがです。
子どもたちはいつもとちがう動きに戸惑っていましたが、この感覚が運動能力の幅を広げます。
よいことです。

後半はラダー、スティック走、ハードル走。
11月3日に教えてもらったジャベリックスローの助走の仕方を子どもたちに教えたら、良い動きになりました。
さすがやり投げのトップ選手はちがいます。
勉強になりました。

11月3日の記録会でよい記録を出した選手が多かったので、みんなやる気満々でとても良い動きになりました。
来シーズンが楽しみです。

後半雨が上がったので外で持久走。
1周約440mを1,2年生は1周、3,4年生は2周、5,6年生は3周走りました。
中にはタイムを取ったり、4周走ったりする子もいました。
外で走れてよかったです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)