SSブログ

議会だより [日常]

朝の体重69.2kg。
朝起きると星が見えています。
天気予報では雨か曇りだったので、ラッキーと思って獅子座流星群の写真撮影に再挑戦しました。
17日は15秒露光で一つも映らなかったので、今回は30秒露光に挑戦しました。
1時間少し130枚撮影した中に1枚だけ映っていました。
幸運です。
肉眼では一つも見えなかったので、やはり雲があったようです。
カメラのインターバル撮影のお陰で撮影できました。
A7R00386.jpg
やっぱり諦めないで、挑戦するとよいことがおこります。
拡大しないと分からないけど、30秒露光だと星が流れます。
赤道儀がいるのかなあ。

17日の賢島夕陽の撮影は、知っている人が誰も撮っていなかったようで、SNSへのアップはありませんでした。
もしかしたら雲があったのかなあ。

ジンバル雲台を諦めたので、今度はテレコンバーターが欲しくなりました。
1.4倍は持っているのですが、Aマウントの時2倍テレコンを買って、写りに満足しなかったので、今回は買わないつもりでしたが、ネットの評判がよく、カワセミ撮影の仲間が2倍テレコンを使っているので、私も欲しくなりました。

400F28GMに付ければ800F56になるので、明るさも昼間なら十分だし、写りも良さそうですが、カワセミをフレームに収められるかどうかが問題になります。
鈴鹿に行けば近くで撮影できるし、かつて市内の池に来ていたカワセミがもどってくれば、超望遠はいりません。
ということでこれもパスして、噂の出ているα9の後継機のために貯金しておきましょう。

後継機の解像度が上がればトリミングで何とかなります。
クロップすれば明るさも確保できるので、シャッター速度が稼げます。
なんと言っても撮影して楽しめばよいでしょう。

志事は中学校。
市内でいちばん生徒数の少ない学校でパソコンタブレットを使った授業はありませんでした。
となれば、中学校1年生の道徳デジタル教材作成です。

そういえば議会だよりにICT支援員についての質問が出ていました。
市内に1人配置されていて、学校を巡回してICTの支援を行っているとのこと。
私のことです。
今年度からの新しい職種なので、議員さんから質問があったそうで、来年度からタブレットが一人一台配布され、予算も使っているので、注目されているのかも知れません。
頑張りましょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)