SSブログ

親善記録会 [日常]

朝の体重69.6kg。

朝は雨が降っていましたが、だんだん晴れてきました。
11月3日は文化の日で晴れの特異日でしたが、最近は気候が変わっています。
例年であれば伊勢海老漁網捌きイベントですが、コロナで今年は中止。

朝から県営陸上競技場へ行きました。
ずっと陸上競技でも家族ぐるみでもお世話になっている方が主催する陸上記録会です。
小学校中学校の児童生徒の親善と強化を兼ねた記録会で、選手たちも自主的に動いて運営に関わる大会です。

30年ほど前からやっている記録会ですが、選手たちはどんどん動いて、何種目も出場して、陸上競技を楽しみながら、強くなっていきます。
自分から動いて準備片付け、競技中にハードルを出したりかたづけたり、ごみを拾ったりします。

競技だけではなく心も育ちます。
すばらしい大会です。

主催の方からのお言葉もすばらしく、やる気が起こり、動きの本質を教えてもらえ、選手たちは目を輝かせています。
熱を持った人には人が集まると言われますが、まさにそれを実感しました。
今回は記録室に入って1日中記録の入力。
プログラムはなくほとんど手入力なので時間がかかりますが、私のタイピングの速さが生きます。

元々あった記録会が中止になり急遽開催されたので主催の人に誘っていただきました。
こうやって当てにされるというのはすごくうれしいです。

準備段階でも、何も言われなくてもプリンタをセットアップしてドライバがなければ、スマホでテザリングしてダウンロード。
パソコンの知識が役立ちます。
人の役に立つのは本当にうれしいです。

各チームの選手たちも楽しく、充実してすごしたようで、みんなよい顔をしていました。
わがチームからは21人が参加しました。
よい記録が出た人が多く、大会の雰囲気のお陰と、日頃の成果が出たと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)