SSブログ

カワセミ撮影 [日常]

朝の体重68.8kg。
朝は水平線に雲が多かったので写真撮影はしませんでした。
やっと天気が良よくて、カワセミ撮影に行ける休日がやって来てくれました。
自然や動物が大好きな三女といっしょに出かけました。

15日は大潮で、朝6時頃満潮でお昼に干潮になります。
今までの経験から満潮と干潮の間頃が、カワセミがダイビングする場所の水深が良い感じなので、その時間に合わせるため、早めに出ました。

7:40ごろ駐車場に到着するとなんと、駐車場に一番近い桜の木にオスが止まっています。
車から降りるときにドアの音で逃げるといけないと思い、反対から出て静かにカメラをセット。
5mくらいの距離で撮影できました。
9AE04670-2.jpg

逃げないように離れながら、橋の反対側から撮影しようとしたら、葦の茂みの中に逃げ込んだり、堤防に止まったりしていました。
あちこち飛び回ってダイビングは見せてくれず、橋のすぐ上流のまったりゾーンでまったりしていました。

追いかけているうちに見失ったのと、ダイビングするには川の水深が浅くなって来たので、はやめの昼に行きました。
近くの文化会館でふれあい祭りが行われていたので、コロッケ、自衛隊カレーと、タイミーやきをいただいて、お昼にしました。
ついでにアカシア蜂蜜も購入。
ちょうどなくなっていたのと、地元の蜂蜜が欲しかったのでよかったです。

タイミーやきは地元の高校生が焼いています。
プロが焼く鯛焼きには負けますが、頑張っている高校生を応援するつもりで購入。
頑張っています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)