SSブログ

栄冠は君に輝く [日常]

朝の体重69.7kg。
チューハイのおかわりをしてしまい、酔っ払って食べ過ぎました。

朝は雲が多かったので朝陽の撮影はしませんでした。
朝のルーティーン後電話があり、30日もファミサポは無し。
ちょっと心配です。
11月からは行けるかな。

朝からエールを視聴。
俳優さんの演技の素晴らしさ、話の流れに感動しました。
戦争が人々の心に与えた影響の大きさ、スポーツや音楽の素晴らしさ、友情等などが入り混じり、すばらしい脚本だと思いました。

朝からうるうる。
夕方三女が見たいというので録画を見てまたうるうる。
退職して仕事の形式が変わったので毎日連続テレビ小説が見られます。
ありがたいなあ。

仕事は中学校。
隣の小学校にかみさんが勤めていますが、その小学校に書写のデジタル教科書をコピーに行ったら、iPadやタブレットが入力しにくいので、外づけのキーボードが欲しいとのことで、付けられるか聞かれました。
付けられますが、すぐに使わなくなると思いますと答えました。

私もいろいろな周辺機器を買いましたが、結局外付けキーボードは使わなくなりました。
タブレットにはUSBのキーボードが付くので、それで流用すれば十分と答えました。
また、その学校はiPadをあまり使っていないので、「結局使わないと思います。」とアドバイスしました。

自分の無駄遣いの経験が仕事に生きています。
おもしろいなあ。

小学校の先生から、タブレットの発表ノート機能を使って、自分の意見を書いて発表していたら、授業中集中力のなかった子が、タブレットの物珍しさに一生懸命操作し、発表をするようになり、さらにタブレットを使わなくても、自分の意見をノートに書け、発表でき、授業に集中できるようになったと教えてくれました。
タブレットの思わぬ効果です。
うれしいなあ。

勤務校の中学校に戻ると持久走の授業をしています。
二人ペアになり、タブレットのストップウォッチ機能を使ってラップタイムを取り、アドバイスをしています。
あと○○秒。ラスト腕をふれなど具体的なアドバイスになっています。
ペア同士が声をかけ合い、伴走する子もいました。

走っているときアップテンポの音楽もかかり、良い感じ。
音楽がかかっていると疲労感が少ないと生徒が言っているようです。
陸上クラブでもやっているビートランニングの効果です。
ありがたいなあ。

空いた時間には道徳教材スライド作成。
今回は二つ完成。
ひとつは、第5福竜丸のお話し。
またまた泣きそうになりました。

三つ目の作成に入ったら、「文 水谷もりひと」とあります。
日本講演新聞の編集長の社説が道徳の教科書に載っていました。
以前そんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。
すごいなあ。
来週作成します。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

怪我の功名 [日常]

朝の体重69.1kg。

朝陽
9AE03839-2.jpg

















VAIO1号のドライブを消してしまって修理から帰ってきたお陰で、今まで設定がうまく行っていなかったことのほとんど解決しました。

少し前から写真印刷用のプリンタで印刷すると青みがかっていたのですが、ネットで調べたら黄色のノズルがつまっていたようなのでクリーニングしました。
かなりつまっていたようで、4回ほどやったら直りました。
大会がなくなり選手の写真を印刷してなかったからかなあ。
これから景色を撮って印刷しましょう。

一つのトラブルを解決したらそれからどんどん不具合がなくなり、使いやすくなっています。
ありがたいなあ。
VAIO1号は前から対応していたのかも知れませんが、顔認識対応ができるようになりました。
めがねを外すと認識できないみたいです。
角度もあるのかな。
全ては怪我の功名ですね。

志事は3月まで勤めていた、中学校。
授業の支援がなかったので、道徳教材を作成しました。
28日の勤務校でタブレットを使った授業の指導案が欲しいと言われたので、タブレットを使って授業を進める流れで作成しました。

といっても、小学校理科でやった導入で投票機能、授業中は発表ノート、配布回収、シンプルプレゼンという流れです。
これで簡単に使えるようになるかなあ。

社会で作成しようとしましたが、教育実習生が来ていて教科書を借りられなかったので、断念して。
中学校3年生の道徳で作成しました。
道徳の内容を読んでいると感動して泣きそうになってしまいます。
授業でもこの感動が伝わると良いと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

VAIO1号復活 [日常]

朝の体重69.3kg。
霞富士
9AE03832-2.jpg


















A7R09904-2.jpg

だんだん朝が寒くなりますが、そのおかげで富士山が拝めます。
朝の階調もきれいでした。

28日もファミサポは無しで、家でゆっくりしました。
仕事は中学校。
防災訓練で最初の講演会を開催するため、密をさけて、各教室でZoomを利用し、オンラインで講演を聞きました。
Zoomの設定の支援に行きました。

何とか設定はできましたが、HDMIコネクタから変換コネクタでVGAにつないだPCから音声が出ません。
本体オーディオに切り替えましたが、電子黒板から音が出ませんでした。
しかたが無いので音声が出るクラスに2クラス入れて対応しました。

その後は避難訓練。
私もいっしょに訓練に参加しました。
どこかの学校にお邪魔しているときに地震が来るかも知れません。
避難訓練が終わったので、午後からZoomミーティング講習をする学校へ移動しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

情報教育支援員 [日常]

朝の体重69.7kg。
朝撮影しようと思ったら、朝焼けが消えてしまいました。
最近は赤く燃える時間が短いです。
空気が澄みすぎてきたかなあ。

27日もファミサポがなくなり、そうじやゴミ出し、読書をしてから出勤。
仕事は小学校。
私が行くことを把握してなかったのに、2限と6限はパソコン室で支援、3,4限は2年生にタブレットの使い方の指導をしていた先生の支援ができました。
本来の情報教育支援員らしい仕事ができました。
担当の先生からは「本当に助かりました。ありがとうございました。」と言われましたが、「これが仕事ですから。」と答えました。

支援の合間に道徳デジタル教材作成。
若い先生が道徳の教材準備をしているときに話しをしたら、私がスライドを作成した教材よりも先に進んでいました。
低学年はあまり作成してなかったので申し訳なかったです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

体重計 [日常]

朝の体重70.0kg。
新しい体重計で測ってみました。
まだ食べ過ぎが続いています。
体脂肪率、BMIなどもわかるので、細かく体調管理をしようと思ってしまいますが、具体的行動には移せそうにありません。

コンパクトになって軽くなったので使いやすいです。
これからも毎日計測しましょう。

朝はとても寒く感じました。
体調が悪いのかなあ。


A7R09893-2.jpg

ファミサポは生徒さんが欠席のため行かなくてよくなり、1時間空いてきたので、25日の大会の写真をタイムラプスにしてアップしました。

月曜日なので日本講演新聞を読んで、テンション上げ上げ。
仕事は小学校。
27日が運動会(体育の授業参観)で練習が多く、タブレットもパソコンも使う授業が一つもなく、先生方もご多用で、やることがありません。

自分の持っているアダプタでタブレットと大型液晶テレビを接続したらきれいにできました。
無線よりも転送速度が速そうなので、音もきちんと出そうです。
別の小学校から1年生にタブレットの使い方を教えてほしいとオファーがありました。

支援がなかったので、道徳教材を2本作成。
お昼は自宅でいただいてセンターに戻って2本を完成させて、さらに一本作成。
がんばりました。
土日に楽しみすぎたので、ちょっと疲れがあって眠かったです。

道徳教材を知人に送りました。
おそらく私の地区と同じ教科書。
有効に使ってほしいです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

秋季選抜陸上競技選手権2日目 [日常]

朝の体重70.4kg。
前日たくさん食べ過ぎました。

3時40分に目覚めたけれど、二度寝したら6時だったので、撮影には出かけませんでした。
四日市に泊まっていたので、海からの朝日は撮れないからでもありますが。

8時までコーヒーをいただきながらゆっくりし、それから競技場へ行きました。
二女の夫さんはお仕事らしく6時30分に出ていきました。
おつかれさま。

天気がよく良い感じ。
トラックシーズン最後を飾る大会にふさわしいです。
午前中は暖かかったのですが、午後から少し風が出てきて寒くなったのでジャケットを着ました。
女子800m、女子200m、女子棒高跳びで中学生が優勝していました。
すごいなあ。

男子4×400mRは三重高アンカーが信じられないような走りで大逆転。
最後に盛り上がりました。
抜かれたチームは残念。
一般のクラブチームだったので、応援していたのですが、ここは最後の大会にかける高校生のパワーに屈しました。

リレーの優勝チームの写真を撮りました。
400mリレーは取れませんでしたが、1600mリレーは全員スタートにいるので声をかけやすかったです。
みなさん喜んでいました。

15時には終了して帰ろうと思ったら、記念撮影をしていたチームがあったので、「撮りましょうか」と言ったら「お願いします。」
顧問の先生には「mukさんに撮ってもらえるとはなんと贅沢な。」と言ってもらえました。

チームの写真係をしている高校生がいたので、私が撮った写真をスマホに転送してあげたら、「きれい」と言ってくれました。
その高校生もNikonのカメラを持っていたのですが。
二日間楽しませていただきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

秋季選抜陸上競技選手権 [日常]

体重計が壊れました。
30年くらい使っていたかも知れません。
お疲れさまでした。

前日の天気予報の天気図と気温を考えると富士山が見えると思いましたが、水平線に雲があり富士山は見えませんでした。


A7R09707-3.jpg

24日は東海高校新人選の予定でしたが、コロナウイルス関係で中止になり、四日市中央陸上競技場が改修されたので、そのこけら落としの大会でした。

朝6時20分に出発して、8時10分くらいに到着。
競技場のオールウェザーも新しくなっていました。
公園全体が新しくなり、駐車場が広くなり、体育館もきれいになっていました。
その分市営プールがなくなっていました。

三重国体のサッカーなどの会場として使われるようです。
これからたくさんの人が使うと良いです。

大会はいつもの大会よりも参加者が少なかったのですが、まずまずの記録が出て盛り上がっていました。
やっぱり大会はいいなあ。
コロナ対策をしっかりして実績を積んで国体につなげるのでしょう。

来シーズンは大会がきちんと開催されると良いです。
三重陸協はライブ配信ができます。
今回はその設備がなかったので、私の写真で我慢してもらいましょう。

来年の国体での写真撮影について係のかたから相談されました。
新型コロナウィルスの関係で競技場内に入るカメラマンの数を減らしたいとのことで、代表の方が表彰の写真を撮って、それを各メディアが共有するそうです。
日本陸連はすでにクラウドに写真やデータをアップして共有できているそうです。

そのことで記録用紙を配布する補助員も必要なくなるので、Tシャツやネームタグ、お弁当や、二って応なども減らせます。
高校生も学校を休まなくても良くなります。
なにより補助員の感染リスクもなくなります。

私のα9はWi-Fiが搭載されていて、FTP転送にも対応しています。
もしかしたら写真撮影で協力できるかも知れません。
本当は競技の写真を撮りたいのですが・・・・。
国体は表彰と競技の間が結構あるので、三重県選手の競技の写真と表彰は撮れると思います。
楽しみになりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

授業最終 [日常]

朝の体重69.3kg。
朝から雨が降っていたので朝の風景撮影はしませんでした。
夜中に目覚めてからまた寝たので、起床はいつもよりおそく5時45分。

いつものルーティンをしてから、ファミサポ。
ファミサポが終わってからエールを視聴。
長崎の鐘作曲秘話。

高校の時、修学旅行でバスガイドさんが歌ってくれて感動した記憶があります。
永田医師の娘さんがすてきだなと思っていたら、中村ゆりさんでした。
7年越しの花嫁でブライダルプランナー役をしていたのを見たときもすてきだなと思いました。
雰囲気の良い、けなげな感じを出せるすてきな女優さんだと思います。

そんなこともありうるうるして泣きそうになっているときに、突然かみさんが現れて何とか持ちこたえてしまいました。
それでも感動したなあ。
いい話だなあ。

その後出勤。
仕事は小学校。
タブレットやパソコンを使って授業する先生が少ない学校で支援はなかったので、PC室でタブレットの動作確認をしました。
思った通り、参加型授業のグループがちがえば、画面ロックなどグループごとに設定できることが分かりました。

4限目だけ22日に行った学校で最後の授業。
このクラスもとても優秀で集中して積極的に授業に参加し、反応も良かったです。
授業の流れがしっかりしていると子どもたちは集中して私語がなくなりよい感じ
タブレットの力もあるのでしょう。
操作の分からない子に教える子が出てきたり、この子が困っているから先生来てと言ってきたりと、仲間同士の関係も良い感じでした。

子どもたちが余りに積極的で発表が多すぎて、30秒ほど授業を延ばしてしまいました。
ごめんなさい。
授業後たくさんの子どもが「楽しかった。」「天気のことがよく分かった。」と言ってくれました。

「mukさん私と名字が同じです。」「また来てください。」などお話しに来てくれる子もいて、楽しかったんだなと思いました。
良い子たちだなあ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

タブレットデモ授業 [日常]

朝の体重69.8kg。

vaio社からメールが来ていました。
やっぱり帰宅したら自宅でもメールチェックしないと行けません。
送ってから一週間たったのでどうかと思ったら、すぐにメールが来ました。
やっぱりサービスがいいなあ。

ノートのストレージは1TのSSDのつもりだったのですが、自分が勘違いしていたようで、仕様を確認したら、512GSSDと500GHDDでした。
データ領域の500Gは無事だったようでそのままもどってきます。
良かったです。
バックアップはしてあったけど。

メールと言えば初任地の中学校で教えた選手の息子さんがフジテレビの未来モンスターに出るとのことで、写真使用の許可を求めてきました。
昨年三段跳び羽U20日本記録を更新した選手です。
肖像権は選手にあるのですが、写真を撮っていて良かったなと思う瞬間です。
これからの活躍を期待したいです。
応援しますよ。

朝早く目が覚め、天気が悪かったの撮影に出かけず、時間ができたので、デスクトップPCに入っていた2TのHDDをHDDケースに入れて、認識を試みたら、きちんと認識しました。
玄人志向のCD添付のアプリでフォーマットすればきっと2TのHDDとして生き返ります。
前回やったときはきっと接続があまかったのでしょう。
新しいHDDを買わずに良かったです。

気になっていたことが一つずつ解決していきます。
気持ち良いなあ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

給料日 [日常]

朝の体重69.2kg。
富士山
9AE09692-2.jpg

















朝陽
9AE09702-2.jpg

















富士山がかすかに見え、朝陽も拝めました。
21日は給料日。
ありがたいです。
早めに出勤できたので、途中JAによって10月分の振込があった分を出金しました。

仕事は小学校。
タブレットを使った授業をしていました。
ネット検索と先生が自分のタブレットを大型テレビに映して授業をしていたので、支援は余りありませんでした。

23日のZoomを使った研修会のため、iPadのZoomアカウントの確認をしました。
案の定ずっと使っていないのでサイン・インを求められたので、しておきました。
昼休みに担当の方にZoomミーティングへの入り方を説明しました。

毎日自分のパソコンにログインしているので、ミーティングに入るのも同じ事なのですが、やっていないと不安になるようです。
もしかしたら、失敗をいちばん恐れているのは先生ではないのかなと思いました。
それが児童生徒にも広がって、失敗を恐れて行動できない児童生徒が増えている原因の一つかも知れません。

失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦する先生と触れた生徒は何にでも挑戦し、前向きに行動できているから結果が出てくるのではないでしょうか。
時代は進んでいます。
新しいことに挑戦しないと取り残されます。
特にICTは若い世代ほど使っています。
小中学生はZoomを使って塾でオンライン学習をしています。
これから教える方も対応していかないといけません。
そのための情報教育支援員です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)