SSブログ

怪我の功名 [日常]

朝の体重69.1kg。

朝陽
9AE03839-2.jpg

















VAIO1号のドライブを消してしまって修理から帰ってきたお陰で、今まで設定がうまく行っていなかったことのほとんど解決しました。

少し前から写真印刷用のプリンタで印刷すると青みがかっていたのですが、ネットで調べたら黄色のノズルがつまっていたようなのでクリーニングしました。
かなりつまっていたようで、4回ほどやったら直りました。
大会がなくなり選手の写真を印刷してなかったからかなあ。
これから景色を撮って印刷しましょう。

一つのトラブルを解決したらそれからどんどん不具合がなくなり、使いやすくなっています。
ありがたいなあ。
VAIO1号は前から対応していたのかも知れませんが、顔認識対応ができるようになりました。
めがねを外すと認識できないみたいです。
角度もあるのかな。
全ては怪我の功名ですね。

志事は3月まで勤めていた、中学校。
授業の支援がなかったので、道徳教材を作成しました。
28日の勤務校でタブレットを使った授業の指導案が欲しいと言われたので、タブレットを使って授業を進める流れで作成しました。

といっても、小学校理科でやった導入で投票機能、授業中は発表ノート、配布回収、シンプルプレゼンという流れです。
これで簡単に使えるようになるかなあ。

社会で作成しようとしましたが、教育実習生が来ていて教科書を借りられなかったので、断念して。
中学校3年生の道徳で作成しました。
道徳の内容を読んでいると感動して泣きそうになってしまいます。
授業でもこの感動が伝わると良いと思います。

タブレットやパソコンを使った授業がほとんどなかったので、パソコン室で道徳教材の作成が中心でしたが、お昼休みにiPadの使い方やiPadへパワーポイントのスライドを入れる方法を聞かれました。
私はiPadを個人で所有していないので、余り得意ではないのですが、仕事柄いろいろさわらせていただいているので、何とか答えることができました。
これも、分からないことを若い人に教わったからできたことです。
ありがたいです。

16時30分に総合教育センターに帰り業務日誌を書いて提出し、いつもの通り17時に退勤。
十三夜のお月様がきれいでした。
9AE03841-2.jpg

月と火星
9AE03842-2.jpg

登茂山へ行ってみましたが、寒くなってきたからか観光の方は少なく、夕焼けも余り焼けなかったので、夕景撮影はしませんでした。
愛知から来た高齢のご夫婦が写真を撮っていたので、その方のスマホで写真を撮り、その後私のα9で撮りました。
いつものとおり、imageEdgeMobileで転送。
喜んでいました。

若い女性二人組もいましたが、声をかけるタイミングをなくしてしまい、撮影プレゼントはできませんでした。
まだまだ躊躇してしまいます。

余計なお節介かも知れませんが、人によっては親切に思うかも知れません。
どんどん声をかけていきましょう。

飛行機が飛んできました。
C-130ハーキュリー小牧基地所属らしいです。
見る人が見ると機種名まで分かるようです。
9AE03849-2.jpg

9AE03852-2.jpg

17時30分に帰宅するとかみさんと三女が手話講習会に出かけるので、もう夕食ができていました。
おいしいカレー。
ありがたいなあ。

チューハイをいただきましたが、もうすこしでなくなるので二杯目をのんだら、焼酎の量が多すぎて酔っ払ってしまいました。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。