SSブログ

VAIO1号復活 [日常]

朝の体重69.3kg。
霞富士
9AE03832-2.jpg


















A7R09904-2.jpg

だんだん朝が寒くなりますが、そのおかげで富士山が拝めます。
朝の階調もきれいでした。

28日もファミサポは無しで、家でゆっくりしました。
仕事は中学校。
防災訓練で最初の講演会を開催するため、密をさけて、各教室でZoomを利用し、オンラインで講演を聞きました。
Zoomの設定の支援に行きました。

何とか設定はできましたが、HDMIコネクタから変換コネクタでVGAにつないだPCから音声が出ません。
本体オーディオに切り替えましたが、電子黒板から音が出ませんでした。
しかたが無いので音声が出るクラスに2クラス入れて対応しました。

その後は避難訓練。
私もいっしょに訓練に参加しました。
どこかの学校にお邪魔しているときに地震が来るかも知れません。
避難訓練が終わったので、午後からZoomミーティング講習をする学校へ移動しました。

到着してから準備をしました。
いつもは教師用タブレットと液晶テレビはMicrosoftdisplayアダプタで接続するのですが、入力を切りかえるごとに、接続操作が必要になるので、今回は有線でタブレットとPCをつなぎました。
有線で接続すると、タブレットでも動画が見られると思ったのですが、やっぱり見られなかったので、ノートPCと切り替えて行いました。

22人中18人くらいがZoomに入れました。
前回の学校では5限目に全滅だったので心配したのですが、たくさんはいることができました。
入れなかった生徒には、IDとパスワードを入れる操作は同じだよと伝えました。

導入でディズニーランドの駐車場の話。
締めくくりは感動ムービー「The Recepe」
ワンパターンですが、生徒達は楽しそうで、終わった時に「また来てください。」と言ってもらえました。
動画の威力はすごいなあ。

45分の講演会のような感じで終われました。
生徒の反応が良く楽しくできました。
ありがたいなあ。

16時過ぎにセンターに戻り、業務日誌を記入して17時に退勤。
すぐに自宅に帰るとクロネコヤマトさんが帰るところでした。
17時に10月12日に修理に出していたパソコンが届きました。
ヤマトさん、ありがとうございます。

夕食前と夕食後こつこつと一つ一つアプリを入れていきました。
これで自宅用パソコンが使えるので便利です。
今回は顔認識を入れました。
10時前にはほとんど完全復活。
プリンタもドライバを入れ直したら、うまく行ってなかった無線LANでの接続もできました。
VAIO2も無線でプリンタをつないだので、USBコネクタが空いてきてほかに使えます。

休憩時間を利用して、観光農園のコスモスを撮影してきました。
若いカップルが花の中でスマホで撮影していました。
α7RⅢで撮ってあげようと思いましたが、仕事の途中での休憩時間だったので声をかけるのをやめました。
女性と来てモデル撮影のようにするといいなあ。
A7R09909-3.jpg

A7R09926-3.jpg

VAIO1号が復活して、かみさんも家に帰ってから自分でパソコンを使っていろいろできるのでよろこんでいました。
日常が返ってきました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。