SSブログ

給料日 [日常]

朝の体重69.2kg。
富士山
9AE09692-2.jpg

















朝陽
9AE09702-2.jpg

















富士山がかすかに見え、朝陽も拝めました。
21日は給料日。
ありがたいです。
早めに出勤できたので、途中JAによって10月分の振込があった分を出金しました。

仕事は小学校。
タブレットを使った授業をしていました。
ネット検索と先生が自分のタブレットを大型テレビに映して授業をしていたので、支援は余りありませんでした。

23日のZoomを使った研修会のため、iPadのZoomアカウントの確認をしました。
案の定ずっと使っていないのでサイン・インを求められたので、しておきました。
昼休みに担当の方にZoomミーティングへの入り方を説明しました。

毎日自分のパソコンにログインしているので、ミーティングに入るのも同じ事なのですが、やっていないと不安になるようです。
もしかしたら、失敗をいちばん恐れているのは先生ではないのかなと思いました。
それが児童生徒にも広がって、失敗を恐れて行動できない児童生徒が増えている原因の一つかも知れません。

失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦する先生と触れた生徒は何にでも挑戦し、前向きに行動できているから結果が出てくるのではないでしょうか。
時代は進んでいます。
新しいことに挑戦しないと取り残されます。
特にICTは若い世代ほど使っています。
小中学生はZoomを使って塾でオンライン学習をしています。
これから教える方も対応していかないといけません。
そのための情報教育支援員です。

午後から研修会で児童も14時30分下校になったため、センターに帰る前にATMによって入金をしました。
これで11月12月くらいまで通帳からの引き落としは大丈夫でしょう。
大きな金額のものを買わなければ・・・・・。

センターでは道徳デジタル教材の作成。
今回は中学校3年生の教材。
作成するために文章を読んで、朗読音声も聞くので、感動してしまいます。
小学校1年生から中学校3年生までの全教材に目を通す人はそんなにいないと思います。

この半年167教材作成しました。
あとがんばったなあと思います。
あと148教材でコンプリート。
今年度使ってもらえなくても、3年のうちにお役に立てるでしょう。

勤務終了後登茂山へ。
15時頃は良い感じの雲があったのですが、夕方になって厚い雲が出てきて夕焼けは紅くなりませんでした。
残念。

観光の方も減ってきています。
この土日は四日市へ行くので登茂山へ行けないので残念です。
観光の方への撮影サービスもできませんでした。


9AE09703-2.jpg

かみさんと三女は映画鬼滅の刃を見にいったので夕食は一人でカレーをいただきました。
かみさんと三女が帰ってきてからピザをいっしょにいただきました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。