SSブログ

無くし物 [日常]

朝の体重68.8kg。
水平線南方向には雲がありましたが、東の空は開けていました。
くっきりと富士山が見えました。

今年の冬は平年並みの寒さになりそうなので、富士山がきれいに見える日が増えるかも知れません。

9AE04622-2.jpg

富士山
9AE04628-2.jpg



















仕事は小学校。
運動会(体育の授業参観)のときに撮った写真が掲示されていました。
ご利用ありがとうございます。
我ながらよいシーンがたくさん撮れていました。

タブレットの動画の再生について質問されましたが、使っていればすぐ分かることですが、メニューの場所が分かりにくいところなので、使えなかったのでしょう。
聞かれたらすぐに答える。
情報支援員の仕事かな。
小学校の先生はあれこれ試行錯誤する時間がないのかも知れません。

パソコン室で道徳デジタル教材作成。
デジタルテレビを使って授業をしている先生がいましたが、iPhoneをつないでいたので、支援は要らないと判断しました。
iPhoneとテレビをつなぐアダプタはどうやら個人持ちらしい。
授業で使うのだから、学校に言って買ってもらえば良いのになあ。

学校で買っているところと自分で買っているところがあります。
自分の物を使えば、自由に使えますが、学校の物だとだれかが使っていると使いたいときに使えないので、割と自分で準備する人が多いです。

自分も15年ほど前プロジェクタを自前で購入しました。
授業をするのに、学校のプロジェクタが一つしかなく、ほかの先生と重なると使えないので、自分で準備しました。
パソコンもそうでした。

学校のノートを借りようとすると他の人と重なるので、自分で準備しました。
そのおかげで使いたいときに100%使えて、他の人に気兼ねしなくてよかったです。

iPhoneを使っている先生はそれが使いいやすいのでしょう。
学校にiPadも入っていて、Wi-Fiにつながっているのでそれを使えば、自分のデータ量を気にしなくてよいのになあ。
そこの学校はiPadはいつも空いていました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)