SSブログ

JFA心のプロジェクト夢の教室 [日常]

朝の体重69.2kg。
朝は水平線近くに雲があり、東方向の富士山は長時間露光でも見えませんでした。
それでも月と金星とスピカが見えました。
9AE04659-2.jpg

志事は小学校。
先週から打ち合わせをしていた、JFA心のプロジェクト夢の教室の開催日でした。
例年だと夢先生(夢をかなえたスポーツ選手など、今回はロンドンオリンピックバドミントン女子ダブルス銀メダル藤井瑞希さん)が直接学校に来て実技を交えて講演をしてくれるのですが、今年はコロナウイルス感染症予防関係でZoomを使ったオンライン講演会でした。

そのため、学校教育課から依頼され、情報教育支援員として、Zoomミーティング、機器の設定等でサポートすることになりました。
打ち合わせのときはiPadを使っていましたが、画角のことを考えて、今回私のα7RⅢとパソコンを使うように変更し、セットアップしてみると、ホスト側の声がテレビから聞こえません。
オーディオを設定し直したら、無事テレビからよい音で出せるようになりました。
やっぱり打ち合わせと変更するとトラブルがありますが、対応できてよかったです。

講演内容はすばらしく、子どもたちも集中して反応も良かったです。
オンラインでの授業の仕方のヒントがたくさんありました。
特に、対面の授業だとパワーポイントのスライドでも伝わりますが、オンラインだと難しいので、アナログの掲示物が有効だと分かりました。

午後から別のクラスで同じ講演をしていただきましたが、同じ事をするのではなく、内容は同じでも流れが違っていました。
自分だと同じようにしてしまうのですが、そのときそのときで臨機応変にできるのはすごいなと思いました。
授業でもクラスの雰囲気で流れや内容を変えることがあるので、私自身にも勉強になりました。

オリンピックのメダリストになるなど、一つのことで秀でた人は他のことでもすばらしい成果を上げるのだと痛感しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)