SSブログ

α9帰還 [日常]

朝の体重69.7kg。
ビールを飲んで寝てばかりいるので、太ってきました。

A7R07040-2.jpg
朝陽
A7R07060-2.jpg

週明けの月曜日。
曇りだと思っていたら良い天気。
雲のお陰でだるま朝陽が拝めました。

朝からみやざき中央新聞を読んでいると、社説は山本特派員で、レジうちの女性のことが書いてありました。
同じ本を読んでいたと思うとうれしくなりました。
山本さんは文章が上手いので、感動します。
すばらしいです。
そのほかの記事も良い記事ばかりで、元気が出ました。

職場にα9と100400GMのレンズが届きました。
これで平常に戻ります。
23日の大会と24日のカワセミ撮影に使えるので、楽しみです。
レンズのフードロックは修理できず、少しフードがガタつきますが、撮影には支障が無いのでそのまま使っていきましょう。

ネットを調べているとLA-EA3の動作についてα7シリーズでAFが合いにくいパターンがあることが分かりました。
「ピント追従の挙動についてですが、連写Lo以外の時は「ピントが一コマ目に固定されて、被写体が動きピントが合っていなくても合掌マークが表示され続け、連写を続ける」という、全く使い物にならない挙動をします。まぁ被写体が動かないならいいですけど、それならそもそも連射する必要もないような…?有効利用できる状況はないか考え中。」という書き込みがありました。

今回の動きはこの感じに似ているので、やっぱりマウントアダプタの癖なのかなと思いました。
やっぱり陸上競技はα9ですね。
α7RⅢは用です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)