SSブログ

α9帰還 [日常]

朝の体重69.7kg。
ビールを飲んで寝てばかりいるので、太ってきました。

A7R07040-2.jpg
朝陽
A7R07060-2.jpg

週明けの月曜日。
曇りだと思っていたら良い天気。
雲のお陰でだるま朝陽が拝めました。

朝からみやざき中央新聞を読んでいると、社説は山本特派員で、レジうちの女性のことが書いてありました。
同じ本を読んでいたと思うとうれしくなりました。
山本さんは文章が上手いので、感動します。
すばらしいです。
そのほかの記事も良い記事ばかりで、元気が出ました。

職場にα9と100400GMのレンズが届きました。
これで平常に戻ります。
23日の大会と24日のカワセミ撮影に使えるので、楽しみです。
レンズのフードロックは修理できず、少しフードがガタつきますが、撮影には支障が無いのでそのまま使っていきましょう。

ネットを調べているとLA-EA3の動作についてα7シリーズでAFが合いにくいパターンがあることが分かりました。
「ピント追従の挙動についてですが、連写Lo以外の時は「ピントが一コマ目に固定されて、被写体が動きピントが合っていなくても合掌マークが表示され続け、連写を続ける」という、全く使い物にならない挙動をします。まぁ被写体が動かないならいいですけど、それならそもそも連射する必要もないような…?有効利用できる状況はないか考え中。」という書き込みがありました。

今回の動きはこの感じに似ているので、やっぱりマウントアダプタの癖なのかなと思いました。
やっぱり陸上競技はα9ですね。
α7RⅢは用です。

県中学駅伝の写真のアップをしましたが、地区の学校別の選別はできていません。
アップするだけで肩が凝りました。
地区の中学校はいるかなあ。
毎年していることなのでやっておきましょう。
勤務校の選手には写真を印刷して渡しました。

学校評価アンケートの集計とまとめをしました。
昨年よりほとんどの項目が良くなっていました。
先生方ががんばってくれたお陰です。

出遅れていたアンケートが出てきたので、その都度数字を直して、さらにエクセルシートの訂正がありまたまた訂正と何度もやり直しましたが、それだけ正確なものになりました。
早く集計できたので、各学年の先生に見てもらって訂正箇所も分かりました。
職員会議用に印刷して終了。

パソコン画面ばかり見ていたので肩が凝ってきました。
17日の撮影も影響しているのかも知れません。
きちんと夜におふろに入って身体を温めましょう。

かみさんは午後から休みをもらって長女のサポート。
本当に家族の為によく動きます。
朝の内に作ってくれたカレーをいただいて夕食にしました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

kame

AマウントのアダプターにAマウントのレンズを装着しての事ですか?
7Ⅲを持ったばかりで不理解が多いのですが、静物なら良いけどそれ以外はレンズ遺産が生かせないと言う事ですか?
まず間違い無いのはEマウントで揃えてれば良いって事ですね。^^;
デビューしたてなのでご教授お願い致します。<(_ _)>

by kame (2019-11-19 07:02) 

muk

kameさん。コメントありがとうございます。
LA-EA3にAマウントのレンズを装着しての撮影です。
AFが今一な気がしています。
私の感じでは動きものに弱く感じます。
景色やポートレートは大丈夫です。
α9と比べてしまうのでそうなるのかも知れません。
α9のリアルタイムトラッキングが優秀なので、ずっと瞳AFが作動して追い続けます。カメラを振っても追ってくれます。

α7シリーズだと自分でAFポイントを顔に移動しないと瞳AFが作動しない感じです。

Eマウントレンズを使うとAF-Cで連写してもAFが合い続けるように思います。

今回LA-EA3とSAL70200GⅡだったのですが、最初はAFがあっているのに5コマ連写の4コマ目5コマでAFを外しています。

AFポイントを顔に移動して撮影するとずっと追ってくれました。

キャノンのばあいシグマのMC11を使ってα9、α7シリーズを使うとキャノンのボディよりAFが早いという噂もありますよ。
by muk (2019-11-19 11:32) 

kame

MC11はレビューをかなり読んでいたのですが、ピンが迷うと言う報告が多く感じました。
今は他の電子接点付きマウントアダプターを使用しています。
EFマウントも並行して使って行くので、オールドレンズを含め、多くのマウントアダプターを必要とします。^^;

by kame (2019-11-20 07:52) 

muk

やっぱりマウントアダプタはそれなりのものなのですね。
私はSAL2470ZA、SAL165ZA、SAL70200GⅡを持っているので、このレンズのEマウント版は買わないつもりで、LA-EA3を二つ買って使っています。
動きものはFE100400GM、FE400F28で楽しんでいます。
ちょっと贅沢ですね。
by muk (2019-11-20 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。