SSブログ

新年準備 [日常]

朝の体重68.3kg。
大晦日イブは雨でした。
1日家にいて新年の飾り物をしました。
神棚に注連縄を飾り、玄関、離れ、蔵、トイレ、地蔵さんに注連縄を飾りました。

10時になってからJAで二女の定期預金解約手続きと、総合口座開設、キャッシュカード作成。
ついでに千円札新札への両替を頼もうと思ったら、新札を切らせているとのことで、午後からもう一度行きました。

エディオンで家電を購入。
ついでに電気カミソリを買いました。
何年ぶりだろう。
夜にシックで剃っても朝残っていたり飲み過ぎて夜剃れなかった朝には便利です。

2011年に転勤するときプレゼントにもらった簡易電気カミソリを使っていたけれど、技術の進歩はすごい。
ジェーバート言えばブラウンですが、今回はパナソニックを購入。ブラウンの前に使っていたパナソニックが良かったので復活です。
松下幸之助さんの話をミーティングで話しているので、その御礼も兼ねて・・・・。

二女とかみさんにアイロンを購入。
二女には炊飯器、ドライヤー。全てパナソニックでした。
SONYが在ったらSONYだったかな
二女にテレビはどうするのか聞いたら、今使っているのを使うらしい。

締めて10万円ちょっと。
かなりお値打ちに買えました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

鈴鹿カワセミ [日常]

朝の体重68.3kg。
朝は撮影に出かけず、千里川土手写真の整理をしました。

二女の新居を見せてもらって感動しました。
新しい家は良いなあ。
いろいろ考えられていて使いやすそうです。
妻の実家のすぐ前なので便利です。

9時出発で鈴鹿へ出かけました。
かみさんと二女がいろいろ買い物をしたいというので、出来たら鈴鹿で買い物してと頼みました。
家電を物色して、実際買うのは地元のエディオン。
かみさんと二女が買い物をしている間に青少年の森でカワセミ撮影。

たくさんの人が来ていました。
午前午後でのべ13人くらいいたでしょうか。

私も含めてα9が三人、α9Ⅱが一人。
200600Gが二人、428が二人。
午後まで残っていた12人の中ではα9がシェアナンバーワンでした。
α9の設定でお話が出来て良かったです。
今までCANONユーザーの設定談義を横で聞いていただけだったので、こんな日が来たのかと感慨深いです。

確認できた範囲でNikonD5が二人、D500が一人、CANON7D2が三人、αが四人、オリンパスが一人、パナソニックが一人。機種不明が一人でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

千里川遠征 [日常]

朝の体重67.9kg。
9AE07353-2.jpg

富士山
A7R09435-2.jpg


















朝陽
A7R09442-2.jpg

ひさしぶりに朝焼け富士山だるま朝陽が揃いました。
陸上クラブの練習の無い土曜日。
朝から孫に会いに行きモクモクファームのバイキングで昼食を摂りました。
孫は「どうぞ」とうちに入れてくれます。
かわいいなあ。

バイキングの後はこの冬のイベント千里川遠征に行きました。
昨年は12月26日。
家族が一緒に来てくれるのでうれしいです。

年末土曜日ということでたくさんの人がいました。
15時30分から20時まで撮影。
ひっきりなしに飛行機が飛んでくるので、同じような写真ばかり撮ってしまいました。

練炭ジェットには出会えず。
また来年。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

人間ドック [日常]

朝の体重67.8kg。
朝から雲が多く写真は撮りませんでした。
6時40分頃自宅を出発して人間ドックに向かいました。

伊勢に着くと大きな虹が見えていましたが、車を降りるときにはすっかり忘れて写真を撮らず。
残念。

新しい病院になって初めての検診でした。
市内の教職員の方や、高校の先輩に会いました。

今回は血圧がとても高く驚きました。
いつもは上が120以下、低い方も70くらいだったのですが、140と86。
高血圧です。
お酒の量が増えたからかな。

腹囲も86cm。
メタボチェックが入るなあ。

看護師さんから兄と間違われました。
人間ドックに行った病院に兄が勤めていて、苗字を見て兄が来ていると勘違いしたそうです。
顔が似ているので間違ったと言っていました。
9歳上の兄と間違われると言うことは、私は69歳に見えるのかなあ。
兄は若く見えるのでそちらかな。

今回ピロリ菌も検査したので採血を2回しましたが看護師さんがとても上手でちっとも痛くありませんでした。
すごいなあ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

日食 [日常]

朝の体重68.3kg。
朝から雨が降っていました。
12月26日は部分日食があるので、振替休業日を取りましたが、朝は雨が降っていました。
午前中は年賀状のデザイン印刷とコメント書き。
時々空が明るくなります。

年末寒くなるとのことなので、アルファードのタイヤをスタッドレスに替えるために、同級生の夫さんがやっている自動車板金工場へ持っていったら、アルミホイールの腐食が進んでいるので、高速道路は危険だとのこと。
しかたが無いので新しい物を購入しました。

5万円の出費。
9年目に入るこのタイミングでスタッドレスのアルミホイールを変えるので、このサイズの車をしばらく乗り続けないと行けません。
もしかすると夏と冬と履き替えていたので、8年間アルミホイールが持ったのかも知れません。
最近はスキーに行かないのでホイールの内側は洗っていなかったなあ。

夏タイヤもかなり減っているので、6月には新しいタイヤが要ります。
8万円くらいの出費。
でもタイヤが無いと車は走りません。
安全にも直結します。
乗り心地静かさにも関係しますから大切です。

カメラ用品を我慢すれば済むことです。
年末ジャンボ当たらないかなあ。
年賀状を書き終えて出しに行こうと思ったら郵便屋さんがお届け物を持ってきました。
ラッキーです。

かみさんから頼まれたお正月のお寿司の注文と玄関の扉のそうじをしておきました。
家事もしなければいけません。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

クリスマス [日常]

朝の体重68.7kg。
眉月
A7R09335-2.jpg

光芒
A7R09339-2.jpg

朝陽
A7R09348-2.jpg

クリスマスと言っても我が家は仏教徒なのでこれと言って何もなくいつもよりちょっとだけ贅沢して夕食を摂るだけです。
令和元年最後の勤務日。
体育館にワックスを掛けたり1月の報告を作成したりしました。

13:00予定だった消防設備点検が11:40から始まりました。
速くなって良かったです。
環境教育情報センターの方が来てくれて表彰状を持ってきてくれました。
新学期の始業式に表彰できます。
名刺交換をしたのでカワセミの写真を絵はがきにして送りました。
きっと喜んでくれるでしょう。

夕方は雲の感じが良いので、賢島大橋の落陽を撮影に行きました。
雲がフィルターになって紅い太陽が沈むのを期待しましたが、雲が厚すぎました。
賢島観光ホテル
9AE07216-2.jpg

イメージはET
A7R09359-2.jpg

イメージはバックトゥーザフューチャー
A7R09359-2.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

カワセミ [日常]

朝の体重69.4kg。
美味しい物を食べ過ぎました。

A7R08900.jpg

クリスマス・イブは三女と一緒に6時出発で内宮宇治橋のご来光を撮りに出かけたので、月の写真を撮りました。
7時くらいに内宮駐車場に車を止めました。
駐車場は空いていましたが、宇治橋前には100人以上整列していました。
平日でもさすがに混んでいます。

22日が曇っていたので、23日24日は人が多かったようです。
今回は三脚と脚立を持っていったので最後列に並んでセッティングしました。
列のまん中当たりで、三脚と脚立を構えて、そこに立つカメラマンが二人居ました。
気持ちは分かるけど、後ろの人の邪魔になるんだけどなと思いました。
一人はα使いだったのでちょっと残念。

宇治橋昇陽
A7R08994.jpg

1時間ほど止めたので駐車料は100円。
その後五十鈴公園でカワセミを待っていたら飛んできたのでパチリ。
でもすぐにどこかへ行ってしまいました。
それじゃあと鈴鹿まで遠征しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

2学期終了 [日常]

朝の体重69.0kg。

80124889_1715078125296230_5754528278467575808_o.jpg


81334202_1715078095296233_7722366187643863040_o.jpg

朝陽
A7R08866-2.jpg

昨年までは天皇誕生日で冬休みが1日早くなった感じでしたが、今年は終業式でした。
終業式の前に表彰があり、準備をしたつもりが生徒の名前を間違ったり、表彰状が届いていなかったりしました。
反省。

防災関係の調査が来ていました。
すぐに対応。

表彰終業式が早く終わったので、下校時間が早まりました。
職員打ち合わせも早く終わり、午前中のみ勤務して、お昼を食べてから午後からお休みをとりました。

一度帰宅して、三女と一緒に愛洲の里へ行ってみると先客がお二人いました。
カワセミもすぐに見つかってパチリ。
その後は警戒心が強く姿を見せるけれどもすぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
最初にいたのはメスだったので、オスが来るかと待ちましたが、全然現れません。
満潮で川の水が多かったからか、暖かかったので、他でも魚を捕れたので来なかったかも知れません。
9AE04607-2.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

浜練習 [日常]

朝の体重68.7kg。
雲が多い朝で撮影はしませんでした。
朝は21日に撮ったカワセミの写真を整理していました。
9AE04413-2.jpg

9AE04494-2.jpg

9時から地区陸協強化部主催の浜練習。
毎年恒例で、地区外からもたくさん参加してくれます。

小学校の県内の強豪チームが4,5チーム来ていました。
市内の中学校は県の強化練習に参加せずこちらに参加してくれました。
松阪から参加のチームもありました。

各チームごとにアップをして、浜ダッシュ50m×10、100m×10。
小学生もがんばっていました。
低学年は鬼ごっこや動き作りで午前中がんばりました。

午後から雨が降る中タスキリレーで終了。
少し雨に降られましたがナントが出来て良かったです。
若い人達ががんばってくれたので、私は見ているだけでした。
わがチームの選手達もいつもより量の多い練習を楽しそうにがんばっていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

クリスマス会 [日常]

朝の体重68.8kg。
雲が多かったので朝の写真撮影はしませんでした。
朝から年賀状の宛名を印刷しました。
300枚買いましたが、20枚ほど足りなさそうです。
計算ミスをしました。

令和2年の年賀状で一区切りにするつもりです。
昨年何人かが「今年でご挨拶を一区切りにします」と書いていました。
かみさんと話し合って退職の今年が良い区切りだなということになりました。

年賀状は楽しみっだけど、今はほとんどSNSで連絡が取れていて、年賀状だけのおつきあいの人とはこれで疎遠になってしまいますが、良い機会だと思います。

朝9時から地区のお参りがあったので、陸上クラブの練習には遅れていきました。
陸上クラブの練習は毎年恒例のクリスマス会。
80人くらいが集まりました。

他では見たことの無いような大きなケーキが出現します。
コーチの一人の実家がケーキ屋さんで毎年頼んでいます。
最近の子どもはケーキが珍しくないようで、嫌いな子もいます。
贅沢だなあ。

6年生がビンゴの運営をして、バッグやシューズケース、Tシャツ、手袋、健康器具、おもちゃなどが当たります。
楽しく出来ました。
準備片付けも自分達でやって良い成長の機会です。

最後に新しいキャプテンを決めて挨拶して終了。
陸上の練習は出来ませんでしたが、心の練習は出来たと思います。
6年生ががんばってビンゴを運営する姿を見て、下級生は「カッコイイ」と思います。
率先して片付けをする姿を見て、「自分もそうなろう」と思います。

来年度の6年生は少ないけれど、そこからまた成長していくでしょう。
新たに二人入会申し込みがありました。
ありがたいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)