SSブログ

カワセミ [日常]

朝の体重69.4kg。
美味しい物を食べ過ぎました。

A7R08900.jpg

クリスマス・イブは三女と一緒に6時出発で内宮宇治橋のご来光を撮りに出かけたので、月の写真を撮りました。
7時くらいに内宮駐車場に車を止めました。
駐車場は空いていましたが、宇治橋前には100人以上整列していました。
平日でもさすがに混んでいます。

22日が曇っていたので、23日24日は人が多かったようです。
今回は三脚と脚立を持っていったので最後列に並んでセッティングしました。
列のまん中当たりで、三脚と脚立を構えて、そこに立つカメラマンが二人居ました。
気持ちは分かるけど、後ろの人の邪魔になるんだけどなと思いました。
一人はα使いだったのでちょっと残念。

宇治橋昇陽
A7R08994.jpg

1時間ほど止めたので駐車料は100円。
その後五十鈴公園でカワセミを待っていたら飛んできたのでパチリ。
でもすぐにどこかへ行ってしまいました。
それじゃあと鈴鹿まで遠征しました。

11時前について撮影開始。
24日は11時頃にカワセミが現れたようです。
志摩ではカワセミ運のない私ですが、アウェイに強いようです。
カワセミ君が2時間かけてきた私におもてなししてくれたのかも知れません。

3つある池を渡り歩いて16時30分までずっと居てくれました。
一番奥に池は日当たりが良く10m以内の枝に止まります。
ここはゆっくりと構えて撮影。
奥から2番目の小さな池は木陰になるので、水面からの飛び上がり狙い。
一番手前の池は遠い枝から飛び込むので突撃姿勢狙いが良いようです。
三脚は軽めの物か一脚を準備するのが良いです。
今回は飛び出しの間隔が長かったので三脚をセットする時間がありました。

その間に何度もダイビングしてくれましたが、30分に一回くらいの時もありやっぱり集中力が欠けてしまいます。
カワセミ君は10m以内に止まってくれるので、写真の解像度が高くとても満足いく写真になりました。
たくさん摂り過ぎて38Gも取ってしまいました。
バッテリーを一つ使い切ったので2500枚を超えていたかも知れません。
後からの編集も考えてRAW+Jpegで撮ったので容量が増えました。

お昼はカセットコンロを持ち込んでテンプラうどんを食べて、キャンプ気分。
楽しい6時間でした。
9AE05417.jpg

9AE06673.jpg

9AE07007.jpg

9AE07159.jpg

9AE05892.jpg

むちゃくちゃ楽しませてもらいました。
カワセミ君からのプレゼントでした。
三女と一緒に行くといつもカワセミ君が出て来てくれます。
自然が好きな三女のお陰かも知れません。

カメラマンさん達が入れ替わり立ち替わり15人くらい来ていました。
人気スポットですが譲り合って撮影できて良い感じでした。
休みの日は往復4時間かけて行く価値があると思いました。

常連さんはカワセミが飛び込んだときに水しぶきに合わせてシャッターを切って自ら出る瞬間を狙うと言っていました。
カワセミまでの距離が近く、カワセミの個体が大きくスピードが速いので入水の瞬間は難度が高そうです。
何回か通いたくなります。

2時間かけて帰宅しました。
帰宅すると名刺交換した方から電話があり、カワセミ撮影の様子を聞いてくれました。
ご縁が広がります。

夕食はチキンソテーとサラダ、プリンケーキが出てきてクリスマス気分。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。