SSブログ

県中学駅伝 [日常]

ホテルに体重計がなくて測れませんでした。
朝5時に起きて6時前にホテルを出発しました。
ホテルの朝食に間に合わなかったので、朝のコーヒーも飲めませんでした。

道が空いているだろうと高速を使わずに伊勢市三重交通グループスポーツの杜伊勢に向かいました。
三重県中学校駅伝競走大会の審判です。
名古屋では高校同窓会中部支部が開催され今年は還暦を祝ってもらえる年ですが、行けませんでした。

1時間40分かかって到着。
ちょうど良い時間でした。
勤務校のチームはもう到着していました。

審判はスタートと1区中継点、ゴールの撮影。
α9がセンサークリーニング中なのでα7RIII+LA-EA3+70200GⅡでの撮影です。
1区特に男子は混戦でゴールしてきて、着順判定が難しく、気を遣います。
10年くらい前から私が連写で撮影しています。

三重陸協の審判は優秀なので、ほとんど判定できますが、5年に一回くらい分からなくなり、写真を見て確認します。
今はスマフォやタブレットで見られるようになり便利ですが、動画より静止画がのほうがわかりやすいときがあります。
今回は何もなく無事終了。

ところがゴールの撮影をしていて、昨年ゴールの瞬間を上手く撮れなかったので、気を遣っていたのに、一番よいシーンでAFが迷いました。
今までα9で楽をしていた反動が来たようです。

ちょっとショックですが、結果は結果です。
撮れていないわけでは無いので良いのですが、久しぶりに陸上競技で満足行く撮影ができませんでした。
これは慢心してはいけないと神様が言ってくれたのでしょう。

陸協のホームページを見てみるといつもバンザイやガッツポーズでゴールしている写真ですが、ゴールテープ手前の写真もまた良いなとも思えました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)